※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
ココロ・悩み

大親友が4度目の流産を経験し、自分も体外受精で子供を授かったが、友達との会話が難しく感じる。友達の辛さを理解しつつも、自分もストレスや自己嫌悪を感じている。旦那からの2人目の相談にも乗れず、心が辛い状況。何か言葉を頂けませんか?

小学校からの大親友が4度目の流産をしました。
妊娠初期の稽留流産⁈のようです。

お互いに体外受精まで治療をすすめ、私は3度目で出産まで至りました。産後2年経ちますが、
子育ての楽しさ、苦労について、友達として会話にしますが、自分がちゃんと感情をのせてしゃべることがなかなかできなくなってきました。
お互いに5年以上不妊期間がありましたし、辛さが痛いほどわかるので、なかなか、それはそれこれはこれという感じで通常通り接する事が難しい感じがあります。

もちろん、友達の方が、100倍1000倍も辛いことは承知なのですが、本当に1番の親友であるため、自分にもわずかながら
心に負荷がかかってきている事実に余計ストレスと自己嫌悪
を感じています。
また、最近旦那からも2人目の相談を持ちかけられているのですが、わたしの精神状態がよくなく、それについて会話したいという感情さえなくなっている状況です。

似たような境遇の方、またそれ以外の方、
何でもいいのでお言葉を頂けませんか?
感受性が高く、昔から塞ぎ込みやすいので
辛いです。

コメント

かりん

大丈夫ですか!?
素敵な友情関係にじ〜んときました😭
私は体外受精したわけでもないですがついコメントしてしまいました😭
きっとそんなふうに大事に思ってもらえてるって伝わってるんじゃないですか?
めいちゃんさんの気持ち理解してくれてるって思います!
あまり気にせず普通に接してあげるのがいいんじゃないかなって思います

• めいちゃん

めいちゃん

お互い、逆の立場だったらどうだろうと想像するのですが、やはり想像の域を超えたところには行けないので、
    私がつとめて普通に接している事が、逆に冷たく受けとられているかも、、、とか考えちゃうんですよね。

それでも普通がいいですよね!
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 6月21日
まつり

この素直な気持ちを伝えてみて下さい✊🏻

• めいちゃん

めいちゃん

直接伝えるのは難しいですが、
    お互い一緒に不妊治療していたので、
    何も言わなくても伝わっていることが
    もしかしたらあるかもしれません。
    ありがとうございます!

• 6月21日
しましま

私の親友は結構できやすいタイプでしたが、2人目を心拍確認後に流産しています。
私も1人目を心拍確認後に流産しました。その時親友が「〇〇(私のこと)だけじゃないよ。私の友達だって、私だってあることだし。また帰ってきてくれるよ」と言われました。
辛い中そうゆう言葉をかけてもらうと忘れられないものですね。特に親友だし。めいちゃんさんのその優しい気持ちをそのまま伝えてあげて下さい😊❤️

• めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます。
    不育症の診断⁈を受けているので
    安易に「できるよ!」とも言えないのです。年齢もありますし。
    とりあえず、落ちついたら話を聞いたり、遊びに行って気分転換してもらえるようにしてみます。

• 6月21日
ちび太のママ♡

お気持ち少しわかります。
私も大親友がいるのですが、彼女は私より先に不妊治療をはじめタイミング・人工授精・体外とステップアップしています。
私は彼女より後に不妊治療してタイミング5回したのち治療お休み中に授かることができました。
彼女は私の妊娠を喜んでくれたし、会っているときも彼女の方から妊娠中のことを聞いてきてくれるので話しますが、どこまで話していいのか、何気ない私の言葉が彼女を傷つけていないか心配になります。
私はめいちゃんさんほど感受性は強くなく、塞ぎ込むこともないのですが、親友の気持ちを考えると連絡するのをためらうようになったり、会話の内容を考えるようになりました。
なにもアドバイスなどはできませんが、現在めいちゃんさんの精神状態がよろしくないのは親友さんが原因ですか?

• めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます。
    私も友人も、不妊治療中に、他人の妊娠を喜べないとか、憎いとか、妬むようになるほどには心身が壊れる事は幸いありませんでした。
    私の友人も根っからの子供好き動物好きなので、私の子供に限らず、子持ちのお友達とは遊んだりしています。

ただ、今回は4回目の体外受精。
    年齢の事もあり、友達の悲しみが想像をはるかに超えている気がしてならないのです。

• 6月21日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

そうですね。不妊や流産はとてもデリケートな問題ですし、精神的ダメージ・悲しみは他人には計り知れないと思います。
    それでも親友さんがめいちゃんさんにご自分のこと話してくれたり、遊んだりしているのは親友さんにとってもめいちゃんさんが大切な存在だからだと思います。
    だから親友さんにはめいちゃんさんの気づかい伝わってると思いますよ。

あと親友さんに遠慮して2人目を悩んでいらっしゃるのであれば、それはちょっとよくないかなって(´・ω・`)
    確かに親友さんの悲しみはとても深いものだと思いますが、自分に遠慮して2人目を悩まれるのは親友さんも望んでいないかと思いますよ。
    めいちゃんさんが望まれるのであれば2人目を考えていいと思います。

ながながとすみませんm(_ _)m

• 6月21日
  • めいちゃん

めいちゃん

涙が溢れてきました。
    娘には朝からアンパンマンをエンドレスで見せ続けてしまってます、、
    まずいです(ノД`)

遠慮して、、は違いますよね。分かってはいるんですけど、私も自然妊娠はもう無理なので、また体外の治療をすることにはなるのですが、
    気力が必要な治療なので、
    よし!また頑張るぞって💪かなり力入れないと厳しいんです(ノД`)、、、。
    病院も新幹線で通う感じですし。

もはや自分がもう1人ほしいのかも
    本当にわからないです、、。

今は友達が落ちくつまで、連絡を待ってみます。温かいお言葉ありがとうございます。

• 6月21日
はなはないぬいぬ

私ならどうしてほしいか考えました…。普通がいいのではないかと思います。あえて子供の話しはしないで、もし向こうから言われたら答えるくらいで。大袈裟に励まされるのも明るくテンション高めも嫌なので。治療をしてることを友達はしってますが、やはりどう?とか聞かれるのも嫌です…(^_^;)あなたはその気持ちがよくわかると思うから大丈夫ですよ!しばらくそっとしておいて向こうから会いたいと言われたら黙って話を聞いてあげましょう。こればかりは仕方ないと割りきるしかありません。