※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が風邪をひいて鼻水が出ています。熱は平熱で、食欲もありますが、うんちが水っぽいことも。初めての育児で医者に連れて行くべきか悩んでいます。

8ヶ月の女の子のママです。
医者に連れてくべきか悩んでいます。

1週間前に旦那の風邪が娘にうつり、それからずっと鼻水がでます。
熱は風邪がうつった時に37.8℃まで上がりましたが、今は36.6℃と平熱。咳もなく、完母なので飲めてるか自信はありませんが飲めてるかと…離乳食も食べてます。
朝と風呂上がりにママ鼻水とってで鼻水は吸っています。
関係ないかもしれませんが離乳食の食べる量が増えたせいか、うんちが少し水っぽく1日に3回も出ます。
機嫌もいいのですが、初めての育児なので医者に連れてった方がいいな悩んでいます。
医者にいって他の風邪をもらうのも嫌なので躊躇しています。
皆さんならどうしますか?
教えてください。

コメント

空良

鼻水だけだと耳鼻科だといいかもです!
小児科にいくと他の人から移されるのも心配ですよね。。
耳鼻科だと鼻水吸いとってくれるので
耳も中耳炎かどうかあと耳掃除もついでにしてくれて調べてくれるので専門の先生にみてもらうと安心です。 

• まーみな

まーみな

耳鼻科の方がいいんですね!
    常に鼻水垂れてたり、詰まってる感じはないのですが、行ってもいいのでしょうか?

• 6月21日
  • 空良

空良

はい!耳鼻科がオススメです!
    私も息子が鼻風邪だったとき
    鼻水垂れてるだけでも大丈夫かなってほんとに迷いました😢
    だけど自宅でしばらく様子見してたのですがだんだん悪化してきたので
    早めにやってもらったほうが良かったなっておもいました。。本人も辛そうだったので…
    鼻の薬もシロップで処方されるので
    大丈夫です!
    あと離乳食も食べる量が増えたということでどのくらい量が増えましたか?

• 6月21日
  • まーみな

まーみな

そうなんです…熱がないからどうしようか悩んでしまって…
    今日耳鼻咽喉科に行くことにしました!昨日思い切ってこちらで相談して良かったです!ありがとうございます🙏
    元々1回40gで少なかったのですが、70gまで食べるようになりました🙌

• 6月21日
  • みこ嫁

みこ嫁

早く良くなる事を祈ってます!!
    雨なので気をつけて行ってください!

• 6月21日
  • まーみな

まーみな

どうもありがとうございました🙌🌼💕掃除をしてもらえて、行ってよかったです🌠

• 6月21日
みこ嫁

鼻水が黄色の鼻水なら耳鼻科をお勧めします。
中耳炎の兆候があるかもしれません。

• まーみな

まーみな

無色透明~白って感じです…
    黄色じゃなければ小児科の方がいいのでしょうか?
    中耳炎の兆候…😅怖いですね😞

• 6月21日
  • みこ嫁

みこ嫁

私の息子も無色透明から、黄色に変わり中耳炎と言われました。全然元気で熱もなくだったんですが、次の日には重度の中耳炎でした_(:3 」∠)_
    小児科では耳の検査はしないので、出来るなら小児科と耳鼻科がある大きな病院の方がいいかなと思います。
    確かに、、微妙なときって行くか迷いますよね( ゚д゚)
    でも、小さい子供は痛いなど話せないのでいつもよりおかしいなってことがあれば、病院に連れて行きましょう!!万が一を考えてです!うんちも水っぽい事を伝えてください!
    私も鼻水が出てるから耳鼻科で吸い取ってもらおう♪って感じだったんですけど、ついたらついたでステージ4の重度の中耳炎にかかっちゃってましたので!!

• 6月21日
  • まーみな

まーみな

無色透明から黄色になっちゃうんですね😞痛いとか辛いとか話せないって言っていただき、今日耳鼻咽喉科に行くことにしました🙌
    万が一ですよね💕
    昨日思い切って相談してよかったです😄ありがとうございました!

• 6月21日
りんこ0502

熱が高熱で、機嫌も悪かったら病院へ行きますが、いつもと変わらないようだったら、自宅で様子見します!

判断基準がないので、ほんと迷いますよね💦

お大事に!

• まーみな

まーみな

そうなんです…😅
    今のところ鼻水だけなので行っていいのか本当に悩んでしまって😭
    ありがとうございます!

• 6月21日
まめ太まま

回答じゃなくてごめんなさい🙏うちもほぼ同じ状況です。
1週間前から透明の鼻水が続いてて明日耳鼻科行ってみようかなぁと思っていたところでした。でも雨だしなぁ…とうだうだ考えてました☂️

あとうんちも2.3回します。若干水っぽい気もしますが、これは以前とあまり変わらないかなぁ。

機嫌もいいし病院行くタイミングが難しいですよね😥

• まーみな

まーみな

同じ状況ですね…子どもが調子悪そうだとこっちまで辛くなりますよね…
    今日耳鼻咽喉科に行くことにしました🙏念のため元気なうちに連れていくことにしました🌠まめ太ままさんのお子さんも治ることを祈っています🌠

• 6月21日
  • まめ太まま

まめ太まま

ありがとうございます。うちも耳鼻科行ってきました‼︎きっかけを作って下さってありがとうございました😊
    お鼻とお耳のお掃除をしてもらい本人もスッキリした様子です。
    診てもらえて私も安心しました✨まーみなさんのお嬢さんも良くなりますように💛

• 6月21日
  • まーみな

まーみな

うちもお鼻とお耳の掃除してもらいました🙌あまりのギャン泣きに疲れたのか病院から帰った後はずっとお昼寝してました(笑)
    お大事に~🌼💕

• 6月21日