※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt
子育て・グッズ

ネントレを始めたいが、夜間授乳も続けたい。昼寝の寝ぐずりや夜中の授乳で悩んでいる。体重増加が心配で3時間ごとに授乳。夜間授乳を続けるとネントレの意味はあるか悩んでいる。朝まで寝かせたい。

ネントレを始めたいのですが、夜間授乳もやめたくありません。

今のサイクルは、
18時 授乳
19時 お風呂
20時〜21時 授乳⇨就寝 です。
最後の授乳後はすんなり寝てくれます。

なぜネントレをはじめたいかというと、昼寝のときの寝ぐずりが激しくうまく寝てくれないのと、夜中に目を覚ましたとき、授乳しても寝てくれないことが増えてきたからです。

生後5ヶ月半ですが、体重の増えがあまりよくないので、夜中も3時間ごとの授乳は続けたほうがいい、と母乳外来の先生に言われています。
3時間ごとにアラームをかけていますが、起きれたり起きれなかったりで21時から朝7時の間に2,3回授乳をしています。

わたしの理想としては、昼も夜も授乳したあと目が覚めてしまってもトントンすれば寝てくれる、という状態が望ましいのですが、夜間授乳をしていたらネントレをする意味はないのでしょうか?
結局おっぱいがないと寝れない、という状態に変わりはないので、ネントレするなら夜間授乳は諦めたほうがいいのでしょうか?

朝まで寝てほしいというわけではなく、入眠をうまくできるようになってほしいのですが…

コメント

あんきーっく

5ヶ月ではまだはやいんじゃないですかね?

  • nt

    nt

    コメントありがとうございます!
    やはりそうでしょうか…旦那とよく話し合いたいと思います。

    • 6月21日
ぴこりーな

ネントレとか考えてやったことはありませんが、2カ月くらいから1人で寝られるように練習しました。
おっぱい飲んだら起きてても寝てても布団へ寝かせ、泣いてもしばらくそのまま、あんまりひどい時だけまた抱っこしに行ってまた寝かせてって感じで。
その後は昼寝も夜も隣に横になってるだけで勝手に1人で寝てくれます。
授乳してた頃は、寝る前に授乳、そのまま布団に起き、横に寝る、夜中も3時間おきくらいに起きてあげてました。

  • nt

    nt

    コメントありがとうございます!
    まさにわたしの理想形です!
    やはり最初はギャン泣きしててもグッと耐えましたか?
    昨日おっぱいで寝かしつけたあと、1時間後くらいに泣きながら起きて、いつもならそこで抱っこしたりするのを耐え、なんとかトントンで寝てもらいました。。40分くらいかかりました。
    最初は我慢ですかね😭

    • 6月21日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    最初は泣いても親が我慢ですね。
    そのうち1人でゴロゴロしているうちに寝られるようになりますよ。

    • 6月21日