29歳の女性が妊娠7週で胎嚢が空っぽで出血が続いており、稽留流産の可能性を心配しています。同じ状況で無事に出産した方や、流産の場合の自然排出と手術の違いについての経験を教えてください。
29歳初マタです。
1年ほどの不妊治療の末、ようやく妊娠できたのですが、
現在、妊娠7週で胎嚢が空っぽの状態と1日1枚のナプキンで足りるくらいの出血が続いており、稽留流産かもしれないと言われました。
胎嚢の成長スピードも以下のような状態です。
(生理は40日〜50日周期なので数週がズレている可能性もあります)
10/8:5.1mm(5w)
10/20:11mm(6w5d)
10/24:12mm(7w)
胎嚢の成長も遅いので、今回はもう難しいのかなと感じています。
来週また1週間後に診察をして、赤ちゃんが確認できなければ流産確定と言われました。同じような状況で無事に出産まで行けた方はいらっしゃいますか?
また、流産だった場合、病院の先生には自然排出を勧められるのですが、だらだら自然排出を待つより、手術をした方が次の妊娠までの期間も早く望めるのでしょうか?それとも、自然排出の方が次の妊娠がしやすいとかあるのでしょうか?
長くなってしまいましたが、ご経験のある方
ご回答をお待ちしております。
- りんご🍎
コメント
はじめてのママリ🔰
昨年稽留流産経験しました。辛くて辛くて仕方がなかったです。私は8週で胎嚢が空っぽでした。
私は手術にしました。自然排出だと人によってお腹の痛みが強くなるのと待ちすぎると感染を起こす可能性もあると言われたので…
確かに手術してしまったほうが次の生理も早くくるので妊娠も早くできる可能性があるかと思います!
無事赤ちゃんが確認できることを祈っていますがもし確認できなくてもまた必ず赤ちゃんきてくれると思うのでどうか気を落とさないでください!
りんご🍎
はじめてのママリ🔰さんも昨年同じようなご経験をされたのですね...。お話してくださってありがとうございます。
待ちすぎると感染を起こすこともあるのですね!
胎芽すら確認できないのは自分の問題なのかなと思っていたのですが、「必ず赤ちゃんきてくれる」と言う言葉はすごく励みになりました。
来週確認できなければ、手術しようと思います!
はじめてのママリ🔰
もし稽留流産だったとしても稽留流産は赤ちゃん側の染色体異常がほとんどみたいなのでりんご🍎さんは何も悪くないですよ!
ちなみに手術後は2ヶ月くらいで生理戻りました。手術ときくとこわいと思いますが処置は私の場合5分くらいで終わりました!
りんご🍎
出血が収まったので急遽本日病院に行ったところ、胎嚢はもうありませんでした。
お腹も痛くなかったので、勝手に出てくれたみたいです🌈☁️
親想いのとてもいい子でした👶🏻
手術のことなど、たくさん教えていただきありがとうございました!
また次の子に向けて体調整えて頑張ろうと思います。ありがとうございました!