※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての男の子ママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもの離乳食スケジュールについて、3回目の離乳食を遅い時間にした方が良いか、ミルクの量が多すぎるか知りたいです。

生後9ヶ月、離乳食スケジュールについて

6:30〜7:00起床
7:30離乳食1回目(130くらい)
9:30ミルク100
11:20離乳食2回目(200くらい)
15:00離乳食3回目(200くらい)
17:30ミルク120
19:50ミルク240
20:15頃寝る

夜間ミルク1回(1時〜3時頃でバラバラです)

という感じです。

手づかみ食べでぐちゃぐちゃになるなので、後片付けなどを考慮して親とは別時間に食べています。
食べ終わった後はミルクを全く飲まないので少し間を空けて飲んでいます。

①3回目の離乳食をもっと遅い時間(17:00〜19:00など)にした方がいいか?
②ミルクなど飲み過ぎか?

などが知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですが、上の子たちはこんなスケジュールでやってました。
7時前起床
7時半 離乳食
9時授乳 朝寝(後に朝寝後おやつ)
12時 離乳食 
13時 授乳 昼寝
15時過ぎ 授乳(のちにおやつ)
17時 お風呂
18時 離乳食
20時 授乳 寝る
夜中3時授乳。6時に目覚めちゃったらもう少し寝てほしくて授乳。
って感じです。あと数日で9ヶ月になる子も今朝夕離乳食なので、昼追加する感じです。

3回目離乳食遅くにした方が今後の食事の時間に移行しやすいと思います。
吐き戻しなく飲めて今のスケジュールならミルク量(1日400-600ml)はいいと思います☺️でも3回目ずらすなら調整必要ですね💦

  • はじめての男の子ママリ🔰

    はじめての男の子ママリ🔰


    スケジュール似てて参考になります〜!
    やっぱり遅くにずらした方が後々移行しやすいですよね。
    いまの時期はミルク400-600なんですね、知らなかったので助かりました😭
    頑張って3回目ずらします…!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような時間であげていました!
15:00離乳食③と17:30ミルクを、逆にしてみてはどうでしょうか?

  • はじめての男の子ママリ🔰

    はじめての男の子ママリ🔰


    確かにそこずらしてみれば良さそうですね!ミルク量調整しつつそれでやってみようと思います☺️

    • 10月24日