※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

義妹(弟の嫁)と家が近いので、月一くらいで平日ランチに行きます。私…

義妹(弟の嫁)と家が近いので、月一くらいで平日ランチに行きます。私は妊娠中、義妹は1歳になったばかりの子供がいます。

いつも11時に店で現地集合にするのですが、毎回必ず遅刻してきます。しかも待ち合わせ時間のギリギリに遅れる連絡が来るので、私はいつもすでに店に着いていて一人でぼけーっと待ってます😓
最低1時間、遅いときは3時間くらい遅れてきます。

子供がいるので色々予定通りに行かないことは分かっています。
とはいえ、私はまだ出産前なので分からないのですが、こんなに毎回必ず1~3時間遅れるのも、子供がいたら仕方ないのでしょうか?
せめて30分くらいとか、たまには時間通りに来るなら理解できますが、、、
私が一度も遅れたことに対して何か言ったこともないので、「待たせてもいい」と思って舐められているのでしょうか?

いつも待ってる間すごくイライラするのですが、来た途端に「子供が」って言われるとそれ以上何も言えなくなってしまいます。
この月一ランチも無くしたいのですが、義妹は遠方から嫁いで来ていて「こちらに友達がいないので月一でお姉さんと外で食べるのが楽しみなんです」と言われると断るに断れなくて。。。

コメント

ゆー

えー😓😓
楽しみなわりに3時間はないですね…

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。ほんとに楽しみなのかよって感じです。

• 6月20日
rian

子供2人いますが1時間も遅れた事はありません‼︎
確かにさあ出掛けようって時に限ってバタバタしますが1時間〜3時間はひどすぎます😰

• るちぇ

るちぇ

そうですよね💦私はまだ妊娠中なので子育ての大変さが分からないので、あまり強く言えなくて😓

• 6月20日
ちゃんみー

義妹さんは県外からランチにきてるんですか?笑
30分以内なら許せますけど、1時間以上でしかも毎回待たされるなんて私なら文句言ってから月一ランチもやめますね😁
待たされてイライラしてる相手とごはん食べてもおいしくないんで🤗
楽しみだと思うのなら時間通りにくる努力を見せるべきでしょうね

• るちぇ

るちぇ

いつもお互いの家の中間の店にするので、15分もあれば来れるはずなのですが、、、笑
    私はまだ妊娠中で子育ての大変さを知らないので、これくらいの遅刻が子連れなら仕方ないことなのかそうじゃないのかが分からなかったので💦

• 6月20日
なゆママ

1時間なら
ミルク→うんち漏れ→シャワー
→着替えなどあった場合だと
仕方ないですまされますが
3時間わひどいですね(´・ω・`)
しかも毎回…
私ならきれます笑

• るちぇ

るちぇ

なんで遅れたとか一度も話してくれたことがないんですよね、、、「お姉さんも産まれたらわかりますよ」って言われるんですけど、その言い方もイラッとします😥

• 6月20日
  • なゆママ

なゆママ

逆にこう言ったらどうですか?(´・ω・`)
    とりあえず月1ランチの現地まで
    行った振り→家で遅れるメールを待つ
    →30分後→腰と恥骨が痛いから帰る
    といって1回様子みたらいいと
    おもいます!
    それで反省するのかしないのか(´・ω・`)

• 6月20日
  • るちぇ

るちぇ

どうせ遅れるんだろうと思いながらも、もしかして今日は時間通りだったら?と思って、いつもなんだかんだ時間通りに行っていました。時間通りに来たことはありませんが。笑
    我が家に来てもらうとかなら私も自宅で待てるし、今後は自宅に招待しようかなぁとも考えてます、、、

• 6月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

10分とかならまだしも、1時間や3時間はあり得ないです。
子供が…と言われても、3時間とか何してるんでしょうか?

• るちぇ

るちぇ

遅れた理由は話してくれたことがなくて分かりません💦
    私が今まで何も言わなかったから、待たせておけばいいって思われてるのかもしれません。

• 6月20日
ふわり

1時間とかないですね(笑)
朝からちゃんと起きてれば、何かあったとしてもそんなに遅れないです🤔私も友達とランチの予定してて電車に乗らないと行けないとしても1本遅れたりとかですよ😵20分くらい遅刻した事はありますが...さすがに3時間とかないです。。。

• るちぇ

るちぇ

20分くらいなら仕方ないし全然笑顔で迎えられますが、3時間も待たされると店によってはランチタイムが終わっちゃう場合もあるしめっちゃイライラします😱

• 6月20日
sakusachi

これから子育てでお世話になる事もあるかもしれないでしょうし、関係はきっちりさっぱりしておいた方が良いかと思うので、毎回遅刻はちょっと気を付けてもらっていいかな?小さい子がいるから毎日ハプニングばかりだろうけどさ(^^)って軽く言ってみてはどうでしょう(^^)

• るちぇ

るちぇ

私だけ我慢しているようでかなりイライラしてしまって💦
    やんわり「遅かったね〜大変だったの?」と言うと「お姉さんも子供が産まれたら分かるようになりますよ」って返されたりします。その言い方がまた腹たちます!
    次遅刻したら軽めに言ってみます。

• 6月20日

やー子供がいるこそ
逆算して準備します!
出かける時になって
うんこー!とか
ありますがせいぜい
遅れたって15分とか
じゃないでしょうか??
3時間も待たされたら
怒って帰りますねww

• るちぇ

るちぇ

私も時間にだらしない人は嫌いなタイプで、自分だったら余裕を持って準備すると思うんですけど、子供がいたら3時間も遅刻するくらいのハプニングが起きるのか?と考えてしまって、私がまだ出産前だから分からないだけで理解がない義姉と思われるかなぁと思って遠慮してたんです。
    けど皆さんのおかげで怒っていいレベルだったんだって分かりました😥

• 6月20日
あたーっちゅ♪

それはないですね(^^;
10分くらいの誤差は仕方ないにしても、毎回1時間とかの遅刻って…

家出るときに連絡して!私もそのタイミングで出るから(^-^)というのはどうですか?

• るちぇ

るちぇ

そうやって言ったことあるんですけど、いつも待ち合わせ時間の5分前くらいにしか連絡が来ないんですよね、、、
    次遅れたらもう一度言ってみます。

• 6月20日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

るこさんのお子さんが産まれたら、待ち合わせに遅れることなく行き「一体なんであんなに遅刻してたの?」って言ってやってください(笑)

• 6月20日
  • るちぇ

るちぇ

それ私も考えてました。笑
    「お姉さんも子供が産まれたら分かるようになりますよ」って言われるので、「子供が産まれたけどやっぱりわからないよ」って言ってやります。笑

• 6月20日
ひなママ

いやー、自分が結構遅刻しちゃうタイプなんですが、1時間とかはさすがにないです(*_*)
逆に子供が生まれてからは予定通りいかないことが前提なので、出掛ける時間とか余計に気を付けるようになりました💦
弟さんに話してみたりは出来ませんか? 
るこさんの時間ももったいないし、そのランチ代を生まれてくるお子さんに使ってあげた方がずっといいと思います😞💦

• るちぇ

るちぇ

30分くらいまでなら気持ちよく待てますが、それ以上はけっこうストレスたわし、3時間って何してるのって思います😥
    弟を通して言ったら角が立つかなぁと思って、弟にはまだ何も言ったことはありません💦
    けど度が過ぎると感じるので、次また遅刻があったらそうします、、、

• 6月20日
ゆうママ

3時間…(*◊*;)
グズッたりハプニング(うんち漏れとか)があってもそれはありえないですね!
子供が昼寝しちゃって起きるの待ってたレベルですよ…。
もうランチじゃなくなってるし(^_^;)

• るちぇ

るちぇ

30分くらいなら全然いいんです。けど3時間はつらいです😥
    待ってる間にランチタイムが終わるときもあります。ラストオーダー14時のお店とかだと。笑

• 6月20日
カナぷう

いやー、多分なめられてるか甘えてるんだと思いますよ(( _ _ ))
子供いますがさすがに一時間とかないです。
一度、何してたの?って聞いてみてはどうですかね?

• るちぇ

るちぇ

一時間ならまだしも三時間ってありえないですよね😥
    何かあったの?って聞いたことはあるんですが、「お姉さんも子供が産まれたら大人の都合で物事が進まないことが分かりますよ」みたいなこと言われました😱

• 6月20日
夏の風

ありえないと思います😅
私は遅れて人を待たせるのが嫌なので、必ず誰よりも早く行くようにしてます‼
子どもがいると出掛ける前に色んなハプニングがありますが、それも踏まえて計算して準備してます。だから数人で約束してもだいたい1番に着いてます😄
私は子どもを遅刻の理由にはしたくないですね…。それって子どもを言い訳にしてるだけにしか感じないですね…。

• るちぇ

るちぇ

私も時間にだらしない人は苦手なタイプなので、かなりイライラします💦
    子供がいて、どうしてもハプニングで遅れるなら30分程度までは理解できますが、あんまり何時間も遅れるのはありえないですよね😥

• 6月20日
ひなママ

確かに告げ口のように受け取られてしまったらイヤですね😞💦
すみません💦
弟さん達が出掛けるときの準備の状況など聞いてみるとか?
それも、いつも予定通りにいかないとかならちょっと理解できますがどっちにしても毎回そこまで遅刻しておいて、平気で楽しみだからとか言われても全然嬉しくないし時間の無駄なので理由つけて行かないかはっきり断っちゃいます😅

• るちぇ

るちぇ

いえいえ、アドバイスありがとうございます!
    今度弟に会ったらそれとなく聞いてみます。そしてランチも廃止できるように仕向けてみます😓

• 6月20日
もりもり

いやぁ、それはないですよ(((^_^;)
15分程度ならわかりますが、1時間も遅れるとか意味不明です。てか3時間て!待ち合わせの時間から準備したとしても3時間かからないですよね~
ランチ、お断りしたほうがいいと思いますよ💦

• もりもり

もりもり

もしかして「月一のランチ楽しみ」はリップサービス?で、本当はランチしたくないのかもしれないですね(((^_^;)
    なんかそう思わざるを得なくなっちゃいますよね~

• 6月20日
  • るちぇ

るちぇ

3時間も遅れるなんてあり得ないですよね。待ってる間に行く予定だった店のランチタイムがラストオーダーになったりします。笑
    ランチ、廃止できるように頑張ります😥

• 6月20日
🍅

ありえないですね…わざととしか思えないです…

もうランチなどしなくてもいいんじゃないですか?

• るちぇ

るちぇ

こちらに嫁いで来て友達もいないと言うので断ったらかわいそうかな?って思ってたんです。
    けど私も限界なので自然に廃止できるよう仕向けてみます。。。

• 6月20日
yuuki♡

こんにちは☺︎
1時間は酷すぎますね💦
私は子供のせいにするのはおかしいと思うので、早め早めに準備します!私達はお互いの家からお店の距離にもよりますが、予定時間を決めておいて、LINEで今から家でるね!とかあと10分で出れる!とか言われてから現地に向かってます😊

• るちぇ

るちぇ

早い時で一時間なので、最近は一時間なら「今日は早かったな」って思うようになりました。笑
    お互い出発するときに連絡するのいいですね💪💕

• 6月20日
ひなちょ。

私の友達でも毎回毎回遅刻する子がいます。
独身の時から子供が一人いる今も変わりません。
性格ですよね。ルーズなんでしょうね。
待ち合わせ時間に家を出るような子で
理由聞いたら
「猫とモフモフしてしまって時間になってしまう」って言われました。
遅刻する事が嫌いな私には理解出来ません。

確かに子供がいたら、
出かけるよーって時になってウンチしたり
お水零したとかなんらかハプニングは付き物ですが、
毎回毎回で1~3時間は有り得ないです。
失礼ながら電車が3時間に1本とかの
だいぶ······な、所にお住まいですかね?
(※ちなみにうちの方は市内循環バスしかなくて日に3-4本ですw)

昼寝でもしてるんじゃないですかね。

待たせておけばいいやー!って思ってるはずですよ。
今度は「体調悪いから帰るね」とかして帰ってもいいと思います。
それかハッキリ「もう待てないから帰る」とか。
あと、最低1時間遅れて同じことしてみるのもいいのでは?

「携帯忘れちゃって連絡出来なかった~!」って。

• るちぇ

るちぇ

やっぱり3時間もとなると子供は関係なく、母親の性格ですよね。
    猫とモフモフなんてもう意味不明すぎます😱💦
    義妹の移動手段は車です💨次回からは私も態度に出して、最終的にこの月一ランチを廃止したいです。

• 6月20日
こママ

家は遠いんですか?
近いなら私だったら家にいきますねー
で、たまにはお家でデリバリーランチもよくない?みたいな😊

• るちぇ

るちぇ

家は車で30分くらいの距離で、いつも中間くらいの店で会ってます。
    家に行くか来るかに変えたいです。けど来てもらうならまた遅れて来そうだし、私が行くのが良さそうですね。
    けどそもそもランチを廃止したいです。笑

• 6月20日
  • こママ

こママ

るこさんも妊娠されていますし、
    体調を理由に廃止にしたらいいと思います😁

• 6月20日
  • るちぇ

るちぇ

そろそろストレスが限界なので、次は断ってそのまま廃止されるように仕向けてみます!

• 6月20日
☆ひると☆

30分以上はありえないです😂
私も1歳の子どもがいてるので、出かける直前にうんちが出てバタバタして、電車1本乗り遅れて少し遅れるって事はごくたまにしてしまいますが、3時間って逆にどうやったら遅刻できるのか謎です🤔🤔💭
1度、はっきり言った方がいいと思いますよ?
私なら弟さんに、嫁ちゃんよく遅れてくるんやけど、付き合ってる時から時間にルーズなん?って聞いてしまいます😅

• るちぇ

るちぇ

30分くらいまでなら快く待てます。けど3時間は無理です😭
    今までは黙ってましたが、度が過ぎるので私も言葉で言ったり態度に出してみます!

• 6月20日
ぼむぽむ

1時間あり得ません!友人みんな子持ちですがだいたい時間通りに来ます。私は子供がいると思うように支度ができないので早め早めに準備して時間に間に合うように行っています。私なら毎回そんな待たされるなら行きません。

• るちぇ

るちぇ

やっぱり子供が原因ではなく、性格ですよね💦
    今まで我慢しすぎたので今後は態度に出そうと思います。それで最終的にはランチ行くのやめられたらいいなぁと思います!

• 6月20日
ゆたんぽ

遅刻するしないは、その人の性格だと思います(>_<)出発直前に子どもがミルク吐いて着替えになっちゃって出遅れるとかはありますが、そこまで大幅には遅れないはずです(>_<)…さすがに3時間はありえないですけど(´・ω・`)子どもは親の都合の良いように理由に使われますよね(*_*)私の友人にもいます。ドタキャンの理由が必ず子どもっていう子。
義妹いうことで、関係を切ることは出来ないと思うので、次からは家出るとき連絡して!私もそしたら向かうからって形にすると良いかもしれません。一人でお店で何時間単位で待つのは辛いです(*_*)

• るちぇ

るちぇ

子供はいいわけで、その人の性格によるものですよね💦
    30分くらいまでなら快く待てますが、3時間もは無理です!
    出発確認後に私も出発するやり方、さっそく次回やってみます。そして最終的にはランチを廃止したいです。。。

• 6月20日
ママリ

♡るこサマ♡

子どもがいるからという理由で遅れるなんて…言い訳ですヨ。
マナーはマナーだから守らないと人に迷惑かけてしまいますね。
時間にルーズな人では???
義妹サンが何回も遅れてきてるようですが、子供の教育に悪影響を及ぼしてしまうかもしれないので良くないですね💦💦💦

• るちぇ

るちぇ

子供がいても、多少の遅刻ならともなく何時間もっていうのはあり得ないですよね💦
    ほんと、時間にだらしない人、無理ですね😱

• 6月20日
りまま

あり得ないですね。
自己中過ぎます💧

本当に楽しみにしてるなら、
早めに準備するし、
なにより❗るこさん妊娠してるんですよ💦
普通は逆に気を使います。

• るちぇ

るちぇ

楽しみにしてるなんて、状況からして口だけとしかお萌えませんよね💦
    気なんて使ってもらえたことないです😭
    ランチ廃止できるよう頑張ります😭

• 6月20日
Hina mama💕

いざ出掛けようとしたらうんちしてる!
となって30分くらい出遅れたことはありますが
前もって約束しているのなら
すぐに連絡くらいできるはずです...
まして3時間も平気で遅れるなんてあり得ないですねー😰