※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

内縁の妻について質問です。結婚してから旦那さんのお父さんに彼女がい…

いつもお世話になっております<(_ _)>
内縁の妻について質問です。

結婚してから旦那さんのお父さんに彼女がいた事が発覚しました。一昨年くらいから一緒に住み出しています。旦那さん曰く遺産の関係で籍は入れないだろうとの事が、周りの方から一定期間一緒に生活をしたら遺産ももらえる権利ができると聞きました。彼女には私達も良くしてもらっているので決して嫌いという訳ではないのですが、色々考えるとやっぱり早めにはっきりしておいた方が良いんじゃないかと思います。旦那さんとお義父さんは以前から必要最低限の会話しかせず(不仲ではないのですが男同士だから?)、きっと詳しく話し合う事はしないと思います。でももしお義父さんが先に亡くなるような事があったら、彼女ではなく彼女の子供達が何か言ってくるんじゃないかと不安に思っています。旦那さんの実家ですが、頻繁に彼女の子供&孫が遊びに来てるそうなので、亡くなっても家を出て行かないんじゃないか?とか遺産貰いなよと言うんじゃないか?とか。。
亡くなった後の話をさせるのは酷かもしれませんが、自分の両親にもエンディングノートをきちんと書いておいてね!と伝えてますので、旦那さんにもきちんと話し合ってもらいたいです。旦那さんは1人っ子なので尚更分からない事が多くて。

話が長くなってしまい申し訳ないのですが、どれくらいの期間一緒にいたら内縁の妻にも遺産をもらえる権利ができるのか等の情報が分かる方いましたら教えてください(>_<)

コメント

ザト

期間は関係ないですが、遺産の関係で籍を入れないという理由で同棲していれば、すんなり内縁の妻と認められると思いますよ💡

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます<(_ _)>
    籍は入れないというのも旦那さんが想像で言ってる気がするので分からないのですが(>_<)やっぱり内縁の妻として認められるんですね!!

• 6月20日
Yoshirin

うちのとこは義父さんと内縁の妻が去年再婚しました🙌
内縁の妻でも遺産相続できますし、義父さんと内縁の妻が実家に住んでいるのであれば亡くなった後も住み続けるかと思います💦
うちのとこは義母さん(元内縁の妻)は子どもいませんが姪(小1)がいて頻繁に遊びに来たり泊まったりしてて、義父さんは孫より義母さんの姪を可愛がっており実家中姪の物だらけです😅

• 兄妹mama

兄妹mama

旦那さんは後々実家に帰る気満々なのでやっぱり早めにはっきりさせておいた方が安心ですよね( ´-` )
    旦那さんのお父さんもうちの子供には全く会いに来ないです💦彼女との日々の方が楽しいんだろうなという感じです😅

• 6月20日
  • Yoshirin

Yoshirin

いずれは義父さんと同居の予定ということでしょうか?
    それなら早いうちに言っておかないといけないですね🤔
    もし再婚したらどうするのでしょうか?
    うちの義父さんは10歳若い義母さんと楽しそうです😂

• 6月20日
  • 兄妹mama

兄妹mama

子育てが終わるまでは今住んでいる地域に住むという話し合いはしたのですが、子育てが終わったら実家に帰ると言っていました✋まだまだ先の話ですが、早めにはっきりさせておいた方がお互い良いんじゃないかと思っています👏
    籍も本当に入れないという保証はないですし、当たり前と思ってドーンと構えてたら痛い目に合いそうな感じがします😅

• 6月20日
りゅうぽん

同じ住所、生計が一緒、まわりから見て配偶者と思われてる。
で内縁の妻ですが、

遺族年金とかをもらう権利はありますが、相続権はないはずですよ。
お父さんが遺言書書けば相続できますが。

なんにせよ遺産があると絶対もめるので、話し合ってもらう方が良いですよね💦

• 兄妹mama

兄妹mama

相続権はないのですね!
    私の中では一人息子に全てを渡すのが当たり前と思っていたのですが、お義父さんと旦那さんの関係を見てるとそんな上手くいかないんだろうなと思いました💦
    揉めるの面倒なので早めにはっきりさせておいてほしいです。

• 6月20日
MAXとき

再婚したとしても、その女性には遺産相続権がありますが、連れ子にはありませんよ!
ただ、連れ子も遺産目当てで養子縁組してしまうと相続権は発生しますよね。
でもちゃんとした人なら、旦那さんへ譲って自分は辞退するであろうと思います。
でも最後介護をしたり身の回りの世話とかをその女性がするのなら遺産少しくらい分けてあげないと可哀想だなとは思いますよ。
その女性追い出したら、旦那さんとさらさんが最後面倒みることになりますけど…それはOKです?

• 兄妹mama

兄妹mama

お義父さんが悪くなったら自分が面倒見る!と旦那さんは言っていますが、計画性が全くない旦那さんなので大丈夫かなと思っています。彼女もきちんと見てくれそうなのでそうなったら遺産分けるのも当たり前だと思うのですが、その辺も旦那さんは分かっているのか、、、(>_<)

• 6月20日
  • MAXとき

MAXとき

そんな簡単に行きますかね(笑)
    旦那が仕事してたら結局介護は女の仕事ですよ…

• 6月20日
  • 兄妹mama

兄妹mama

共働きで二人共介護の仕事してるので、介護面においては旦那さんも十分に理解はしていると思うのですが、悪くなってからどうするか決めると絶対ごちゃごちゃしてしまうと思うので、早めに決めておければと思います。

• 6月20日
  • MAXとき

MAXとき

そうなんですね、本当にごちゃごちゃする前にですよ!
    負の遺産も無いか慎重にチェックしたしといた方が良いです。家も同居するなら旦那さん名義に変えとかないと、後で分割することになったら大変ですしね。

• 6月20日
  • 兄妹mama

兄妹mama

負の遺産は全く考えていませんでした。恐ろしいですね(>_<)
    自分の親だったらすぐ聞けるのに旦那さん側となると本当面倒くさくて大変です。少しずつ旦那さんに確認してみます!

• 6月20日
みぃたん0412

私の叔父がもう何十年も「内縁の妻」がいます。
確か相続権はなかったかと…

でもお義父さんがいる、いない(その時に存命かどうか)に関わらず義実家に戻る予定があるのなら早目に将来の事を話し合っておいてもいいのかな、と思います。
その時に「確認したいんだけど、俺は戻って来ていいの?それとも彼女達(内縁の妻や子供達)にあげるの?」みたいに聞くとか。
ひょっとしたら「皆で一緒に住めるなら住みたい」とか「俺(義父)が死んだらアイツら(内縁の妻や子供達)に譲ってやろうと思ってる」とか言われるかもだし…

• 兄妹mama

兄妹mama

彼女がいる事を知らなかった頃には「家はあげる。お義父さんはアパートでも借りるから」って言ってた気がするのですが、今はまた気持ちが変わってそうな気がします💦
    戻るのはまだまだ先の話だとしてもそういう感じで聞くと爽やかですよね!

• 6月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね、「こんな話は気が進まないけど、俺も親父の大事な人達とムダにもめたくないからさ」とか(笑)
    物は言いようです。
    頑張って下さい!

• 6月20日
  • 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます(^^)素敵な言い方ですね!頑張ります✊

• 6月20日
A

相続ってたしか第一優先妻 子供 孫の順番だった気がします。
内縁は多分相続権は無いのでそのへんは安心した方がいいと思います。
ただし、遺書などの記入があると難しいですけどね><

• 兄妹mama

兄妹mama

やっぱりお義父さんの意思が第1となるので早めに確認しておいた方が確実ですよね(>_<)

• 6月20日
ちび太のママ♡

内縁の妻に相続権はありませんよ。
ただ賃借権があるのでお父さんが亡くなった後もお父さんの家に住み続ける権利はあるんですよねー。
お母さんはお亡くなりになっているのですか?

• 兄妹mama

兄妹mama

お義母さんは10年くらい前に亡くなってます。
    やっぱり家の話はきちんとしておいた方が安心ですね!!

• 6月20日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

そうですね!話した方がいいかもしれません。
    ただ相続権は旦那さんにあり、お家も旦那さんが相続されますので、旦那さんが家を立て直すとかリフォームするから出て行ってくれというのは言えるとは思いますが。

• 6月20日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そう伝える事もできるのですね!!
    でもやっぱりもし亡くなったとして、それから色々話すと嫌な感じしますよね💦前もって決めておけば、決めた通りにお願いしますと言えると思うので旦那さんに頑張って話し合ってもらいたいです。

• 6月20日
4kizmam(27)

養子縁組してます?
養子縁組してなきゃ、赤の他人ですよね。

あと、遺言が1番法的に強いみたいですよ

• 兄妹mama

兄妹mama

養子縁組はしてないです。
    やっぱりお義父さんの意思が1番ですよね!いざこざが起きる前にきちんと対応しておいてもらいたいですね。

• 6月21日