※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
お金・保険

マイホーム購入時の交渉について相談です。取り扱い会社が我が家を優先して売ってくれると言っていますが、安くなるか、交渉したら買えなくなる可能性は?後悔しない方法を教えてください。

みなさんマイホーム買ったときって値切りましたか?
またどのタイミングで交渉しましたか?

とても希望にあう築浅中古戸建を検討中で買う意思はもう決まっています。ローンの仮審査も通りました。

我が家はその物件の取り扱い会社で直接内見させて頂いたのですが、その前日別会社から内見した方も買う意思を示していて取り扱い会社は我が家を優先して売ってくれると言ってくれています(仲介手数料などの理由で)

今の金額でも購入はするのですが安くなるならできれば交渉したいのですがこの場合安くなりますか?
交渉したら相手に売られちゃいますか?
交渉した結果買えなくなってしまったら後悔するので教えてください(>_<)

コメント

売る側は少しでも高く売りたいのでね😭そういう場合はそのまま買った方が無難な気がします(;_;)

我が家は取り合う事なくて
200万くらい落としました(♥Ü♥)
その代わり自分達でお直しして
50万くらいかかりました★!!

• おにぎりまん

おにぎりまん

やっぱりそうですよね(ToT)
    仲介会社さん我が家に売ってくれようといろいろしてくれたのでそのまま買おうと思います(ToT)

200万すごい大きいですね!!
    うらやましいです( ´∀`)

• 6月20日

退会ユーザー

旦那さんが不動産の仕事してるので…
    やはりそこは職業病です笑
    値切れない家はありませんよ★
    賃貸でも値切れますから💸!

• 6月20日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

心強い旦那さんでうらやましいです!

• 6月20日
愛,ʕ·ᴥ·ʔ

土地などの値段は安くするのは出来ないと言われ、その代わりにダウンライトやオプションを無料にしてもらいました(^_^)

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます!
    新築ですか?

• 6月20日
  • 愛,ʕ·ᴥ·ʔ

愛,ʕ·ᴥ·ʔ

はい、新築です(^_^)
    建て売りや中古物件ならお安くできると言われました。
    新築は土地から探したので厳しかったようです。

• 6月20日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

そうなんですね(^_^)ありがとうございます!

• 6月20日
のこのこ

10件ほど物件見ましたがどこも値切りましたよ!
値切れない家はなかったです。
築浅中古戸建も含めて。
今の家は新築購入で絶対に値切りに応じないハウスメーカーらしく(ネット情報)実際かなり苦戦しましたが、100万の値下げと2台のエアコンなど付けてくれました。
その後の関係も良好です。

• おにぎりまん

おにぎりまん

どのタイミングで交渉しましたか?
    今物件を抑えてもらっていて今日購入するか担当に電話するのですが…

• 6月20日
  • のこのこ

のこのこ

タイミングとしては物件抑える前です。
    ですが交渉するだけしてみては?
    ダメならダメで、値下げ出来たらラッキーくらいの感覚で!
    特にきちんと購入する前提みたいですし余計に交渉し易いと思いますよ。

• 6月20日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

タイミング逃しましたね(ToT)笑
    どういう感じで交渉しましたか?
    その物件築5年で2480万で向かいに今新築で建ててる家は3700万で結構安いんですよね>_<
    でも削れるなら削りたいです(ToT)

• 6月20日
  • のこのこ

のこのこ

物件見ることが出来ないので難しいんですが。
    例えば内覧場として使用されてた家なら使用してた事を理由に値下げとインテリアも付けてくれれば即決しますと交渉しますし。
    私が見た築浅中古物件は3800万でしたが、道路が袋小路だったんですよね。
    それを理由にキリのいい3500万まで値下げしましたし。
    理由が思い付かないなら、迷ってる物件が出てきた等持ち掛けてみるのも手です。2480万だと先にダメ元で2300万なら即決すると言い、出来ないと言われたらなんとかキリのいい2400万にならないか等。
    他の物件みたら心が揺らいでしまった、でもここも気になるし他に買い手がいそうなら時間は取れませんよね~?80万下げてくれたらこの場で購入決められるかも…のような流れですかね?

• 6月20日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ダメ元で言ってみたらやっぱりダメでした笑
    旦那も今の値段で納得してるので諦めます(*_*)

• 6月20日

契約の時には値切りましたよ( •∀︎•` )
少ししか値切れませんでしたが😅

• おにぎりまん

おにぎりまん

ダメ元で担当に電話したけどやっぱりダメでしたー笑

• 6月20日
ウサギブソン

前にテレビで、
不動産は最後に80万をつけたがる。
でも特に意味はないからその80万は確実に値切れるって専門家っぽい人が言ってましたよ^ ^

うちは建売りモデルハウスを購入したのですが、購入の意思確認の時点でほかの分譲地の名前をだして値切りました。
80万と、モデルハウスだったので30万相当の家具もタダになりました!
軽い感じで値切ったら案外あっさり切ってくれるかもしれませんよ♬

• おにぎりまん

おにぎりまん

そんなこといってたんですねー(*_*)
    ダメ元で言ってみましたが相場よりかなーり安いためかやっぱりダメでした笑

• 6月20日
ザト

都内の建売ですが、総額から1000万弱値切りました(*>∇<)ノ
知らない方が多いですが、値切れる物件や値切れない不動産屋さんなどがありますので、諸条件が整えばここまで値下げ可能です♡
今回のところは他に買う予定の方がいるようですし(それが口実で買わせようと嘘ついてる場合もありますがw)、それが確かであれば値切り交渉せずに購入した方が良いと思います💡

• おにぎりまん

おにぎりまん

1000万Σ('◉⌓◉’)
    目ん玉飛び出ますね!!
    相場よりかなり安いしこのまま購入しようと思います(^_^)

• 6月20日
KJ

私なら決めると思った時に値切ります!
いいなとは思っているんですが、後押しが欲しいです!値段によっては今日決めてもいいかなとは思ってます。どこまで頑張ってもらえますか?って強きで出ます。
日にちを挟むと他の対象者にも同等の交渉の余地を与えてしまうので、、。

もう契約してもいいかな?ってときに、交渉し、その日に提示してもらったぎりぎりのとこで即決がいいような気がします!

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます(^_^)

• 6月20日
  • KJ

KJ

無理ですね、と言われたら、
    やっぱりダメですかー^^;なら、その値段で買います(笑)少しでも下がったらラッキーと思って言っただけなので(笑)とネタばらしをします。

契約しようと思ってる日なら、どちらにせよ契約しますから、、
    私なら相手の顔色見て交渉して、うまくいけば少し安く、無理ならそのまま買うっていうふうにします^^;

• 6月20日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ダメ元で言ったけどやっぱりダメでした( ´∀`)笑
    この値段でも買う価値は充分にあると思うので諦めます!

• 6月20日
msk

2120万の中古住宅を2000万に値下げしてもらって買いました💓

• おにぎりまん

おにぎりまん

うらやましいです(ToT)

• 6月20日
  • msk

msk

値下げできなかったようで残念でしたね💦😭

• 6月20日