※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまくまさん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスを求めています。1歳10ヶ月で歯並びが気になるが、普段でも指しゃぶりをしているため心配しています。どうやってやめさせるか教えてください。

指しゃぶりの辞めさせ方、実体験談、教えてください!
娘は1歳10ヶ月で、1歳半検診で「歯並びが悪くなりかけているので3歳のお誕生日までに徐々に辞めさせていってください」と言われましたが、それから気にして見ていると眠いときだけじゃなくて普段でも気づいたら指しゃぶりしています…どんな風に辞めさせていったら良いかアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

はる

保育士をしています。

指しゃぶりは精神安定剤みたいな所があるので、なかなか辞めさせるのは難しいですよね。

そして、お子さんの年齢からしても、まだ言い聞かせができないと思うので、難しいですね。

普段、指しゃぶりをするのはどんな時ですか?

手持ち無沙汰な時や、テレビに夢中になっている時などが多いようでしたら、手を使って遊べるようにしてあげて、少しずつ減らしていけるといいのかなーと思います。

すぐにぴたっと辞められるものじゃないと思いますので、時間をかけて少しずつ……と思わないと、情緒が安定しやくなってしまうかもです。

一度保護者の方で、指に辛いものや刺激のあるものをぬって(その方はわさびでした……)舐めた瞬間びっくりして、それを続けてたら3日程で治ったそうですが、その子の気性がものすごく荒れました(´×ω×`)

歯並びも気になりますが、精神的なものも大切にしてあげたいですよね( ˊᵕˋ )

少しずつ徐々に……!がいいのかなと思います!

• はる

はる

すみません、誤字がありました!

✕情緒が安定しやくなって
    ○情緒が不安定になって

でした!

• 6月19日
  • しまくまさん

しまくまさん

丁寧なご返信ありがとうございます(*´꒳`*)
    なるほど、子どもの精神安定にもなっているんですね‼︎
    でも確かに不安なときや眠いときは必ず指しゃぶりしているので、そういうときはまだ見守って、無意識にしていて気をそらせられるときはそらせたり寝入ったりして外せそうなときは外すというところから始めようと思います‼︎

指しゃぶり辞めさせる用の苦い味の塗り薬みたいなのとか売ってるのを見て、そういうのだけはしたくないなぁと思っていたので、はるさんのご意見を参考にさせていただいて徐々に辞めさせる方向に持っていってみることにします‼︎

ホントにありがとうございます(*´꒳`*)

• 6月19日