※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにおやつは必要?お母さんたちはあげているけど、まだあげたことない。せんべいを買ってみる?

今生後8ヶ月なんですが、おやつってあげた方がいいのですか💦??
今日、7〜9ヶ月のお母さん達と話す機会があったのですが、離乳食(2回食)以外におやつをあげているという話に💦
おやつは、赤ちゃんせんべいだったり、くだものだったり!

私はまだ一度も離乳食以外あげたことないし、せんべいみたいなものも、あげたことないと言ったら、逆にビックリされて💦お腹すくよ?って言われたんですが、そうなんですか🙀⁉️

帰って旦那に言っても、せんべい買ってみたら?と言われ😖!

コメント

apple

おやつあげるくらいなら母乳かミルクあげた方が良いかと思ってるので、10ヶ月の男の子居ますが私も未だにおやつはあげた事ありません◡̈*

• ゆん

ゆん

よかった、同じ方がいて💦
    完母なんですが、朝から夜寝るまでは4時間おきで、あとはお茶のみです😣💦母乳あげた方がいいですか😣??

• 6月19日
  • apple

apple

離乳食もりもり食べる子ですか?離乳食の後に母乳あげても飲まない感じですか?◡̈*

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

離乳食もりもり食べる子です。離乳食のあともまだ母乳飲んでます!!
    体重ももうすぐ9キロで成長曲線入ってるから何も気にせず過ごしてたんですが‥🙀

• 6月19日
  • apple

apple

そうなんですね!今の離乳食後の母乳でオッケーですよ◡̈*
    離乳食から取れる栄養と母乳から取れる栄養があるので♪
    完全に離乳食から取る栄養は何歳からか忘れましたが(>_<)
    因みに私も完母ですが9ヶ月〜はフォローアップミルクをあげてます!

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

いろいろ教えていただきありがとうございます❣️❣️
    フォローアップミルク、考えてもなかったです🙀‼️フォローアップミルクは、いつあげるんですか??質問ばかりすみません💦

• 6月19日
  • apple

apple

離乳食後に飲ませます!
    量はミルク缶に記載されてますがきっちり飲ませてません(笑)
    離乳食沢山食べたらミルクもそんな飲まないので、少し時間置いてからとか、それこそ3時のおやつ感覚であげてます!

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね❣️❣️
    フォローアップミルクのことは考えてもなかったので参考になりました❣️
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊❣️❣️

• 6月20日
はは

私も一度もあげたことないです。むしろおせんべいとか、あげるタイミングがよくわからなくて疑問に思ってました笑
お腹もすいてる様子なさそうですし。

• ゆん

ゆん

同じ方がいてホッとしました💦うちの子も4時間おきに授乳や離乳食あげれば途中お腹空いてる感じもないので、お茶だけです💦こんなのでいいのか不安になってきました💦

• 6月19日
  • はは

はは

同じですね!うちも麦茶はあげてます😋うちは離乳食よく食べるほうなので、授乳と離乳食で足りてるから今はまだいいかなーと思ってます!

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊!うちも離乳食食べる子なので、授乳と離乳食でこのままいってみようと思います❣️しかし今日は焦りました💦笑
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月19日
みーこ◡̈♥︎

私はこの頃はまだおやつはちゃんとあげていませんでしたよ( ˙◊˙ )
欲しがる時だけ…で。
なので無理にあげる必要はないような気がします。
それに赤ちゃんにとってのおやつは本当のおやつではなく、ごはん的な感じなので果物やふかし芋、パン、食べれるならオニギリとかそういう分類のものだそうですよ\( ¨̮ )/

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊欲しがる時‥難しいですね💦
    例えばなんですが、2回食で途中おやつとして芋、ぱん、オニギリをあげるのは、三回食って数え方にはならないんでしょうか???

• 6月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

うちの子は8ヶ月の時は離乳食が3回になってて、そしてだいぶ離乳が進んでいました。
    ミルクは10時と15時とお風呂上がりの3回です。
    そして捕食(おやつ)は午前と午後のミルクが足りなくてグズグズした時のみという感じです\( ¨̮ )/

まだ2回食だったり、母乳やミルクもぼちぼち飲んでるのなら捕食は必要ないかもしれませんね♡

• 6月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

余談ですが…
    今思い出したのですが、おやつは捕食(ほしょく)という言い方もします。
    この感じ通り食事で足りない分を補うという考えなので、あげられるならお菓子よりはご飯的なものを…と以前保健師さんから言われました!

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

なるほど〜!!それなら、2回食+おやつでも、おやつ=捕食で、1食分ではないので、3回食って数え方にはならないんですね‼️

• 6月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうですね(* ॑꒳ ॑*)
    そのような捉え方でいいかと思います♡

ちなみにもしお菓子をあげるのなら、外出時に御機嫌が悪い時だけ!とか限定してあげた方が虫歯ができるリスクが減りますのでおすすめですよ( ˊᵕˋ )

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます❣️そうですよね、虫歯リスクもありますよね😣!!
    いろいろ教えていただきありがとうございます❣️参考になりました( ^ω^ )♡

• 6月20日

おやつが必要になるのは1歳くらいからですよ。

1歳過ぎるまではあげてませんでした。たまに、ためにしおせんべいやボーロあげたことはありましたが。

• ゆん

ゆん

よかったです💦
    うちは離乳食や授乳以外はお茶だけ

• 6月19日
  • ゆん

ゆん

↑途中でした💦
    お茶だけだったんで、大丈夫なのか!?とオロオロしましたが、安心しました💦ありがとうございます😊

• 6月19日
トモ10

うちの子も8ヶ月です!
姉の子は、この頃は赤ちゃんせんべい食べてたよって聞いたので7ヶ月で赤ちゃんせんべいあげてみました。が、別にお腹が空いている様子も無く、まだまだ食べづらそうだったので結局今はおやつはあげていません😝
無理にあげなくてもしっかり成長してますし、離乳食と母乳で十分ですよね✨

• ゆん

ゆん

今日は焦りましたが、同じ方がいてホッとしました💦ありがとうございます😊もうすこし離乳食と母乳でやっていきます👍

• 6月19日
月

お腹すいてるとは思わないですが、毎月行ってる保育園の赤ちゃんサークルで毎回おやつ(赤ちゃん煎餅)の時間があり、家でもあげるようになりました😄離乳食で蒸しパンやおやきを手掴みの練習であげてるんですが、煎餅のほうが簡単で練習になりそうかなーっていう軽い気持ちで、あげてます😄
あとは、私が結構間食してしまうタイプで、子供の目の前で自分だけおやつ食べるのが気まずくて、一緒におやつ食べよーって言ってあげちゃってます😜

• ゆん

ゆん

そうなんですか!!うちまだ手掴みさせたことがないので、そろそろ練習しなきゃダメですね💦いろいろな情報を教えていただきありがとうございます❣️
    私も子供の前で間食するんですが、子供はお茶‥😖💦かわいそうですね🙀💦笑

• 6月19日
  • 月

離乳食手掴みさせてあげると嬉しそうで可愛いですよ😍笑

• 6月20日
❇︎nyochico❇︎

先日、離乳食アドバイザーという資格の講義を受けてきました。
離乳食期では、基本食事とミルクや母乳のみで十分とのことです!
あげていけないわけではなく、必要はない、というかんじです。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます( ^ω^ )♡
    よかったです❣️昨日は焦ったのですが、それを聞いて安心しました💦

• 6月20日
まりりりりん

この間市の離乳食講座に参加しましたが、そこで栄養士さんにおやつは1歳くらいまでは必要ないと言われたのでそれまであげないつもりです🤔✨
1歳くらいから保育園に入るので、保育園ではおやつがあるかもしれないので、それくらいから始めようかなと思ってます😊

• ゆん

ゆん

安心しました〜❣️❣️焦ってあげる必要なくてよかったです( ^ω^ )

• 6月20日
  • まりりりりん

まりりりりん

おやつは3回の食事で足りない栄養やエネルギーを補うのが目的なので焦らなくて大丈夫だと思います😚

• 6月20日
おかめ納豆

うちは、ミルク嫌いだから完食で離乳食まで持たせてるーって感じです^^*

母乳やミルクを飲んでくれるならそっちの方がいい気がしますね♡

あとは、チャイルドシート嫌いなので(´;ω;`)外出の時の特別♡としても赤ちゃんせんべいつかってます^^*

• ゆん

ゆん

ありがとうございます( ^ω^ )!もうせんべいあげてるんですね❣️話が変わりますが離乳食も手掴みしてますか?同じ8ヶ月なので教えてください😊❣️❣️

• 6月20日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

しますします(๑•̀ㅂ•́)و✧
    パン屋おやきなどなど自分で食べてますよ(^o^)/

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

すごいですね!!パンやおやき、うちもチャレンジしてみます❣️いろいろ教えていただきありがとうございます😊‼️

• 6月20日
はな

うちは離乳食を食べなくなった時や外出時グズった時のハイハインや、口臭や舌苔が多くなった時の果物などをあげることがあります。オヤツは栄養的にはあげる必要なく、補助的にですね。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます( ^ω^ )!!参考になります❣️❣️

• 6月20日
ぶぶママ

うちは私がお昼ご飯を食べてて
ちょうだい、ちょうだいしても
同じ物はあげられないので
その時にお菓子あげたり、
外食中にお菓子食べさせたり
してますよ〜🤔

でも無理に上げる必要も
ないと思いますよ☺️

• ゆん

ゆん

• 6月20日
もやたん

来週一歳ですが、最近栄養士に言われて初めてあげました!おやつというか補食ですね😊風呂上がりしか母乳してないし、次の食事までお腹もたないから、おにぎりやバナナをあげてます!
赤ちゃんて、一回の食事で5時間くらい後までもつ量を食べられないみたいです^_^だから間に捕食を入れてあげてくださいと言われました。ただ、離乳食の感覚が4時間とかの時期はお腹持ってたので必要なかったです。今は5時間から6時間空くので、いれてます^_^

• ゆん

ゆん

ありがとうございます( ^ω^ )わたしも一歳まであげずにいこうと思います😊‼️‼️

• 6月21日
クローバー☆

おやつは一歳〜推奨ですね✨
三回食が安定して三回食の間の10時と15時にベビーせんべいやフルーツあげてます(﹡´◡`﹡ )
それまでは、あげてません!
歯磨きも大変なのでなるべく遅い方が個人的には良いかなー?と思ってます!
あと月齢6ヶ月〜とか赤ちゃんのお菓子には書いてますが商品なので低く書かれてるみたいです🌀結構食べれないお菓子も多くあるので赤ちゃんの食べれる状態を見てあげた方が良いと思います(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊そう、おやつあげたら歯磨きもしなきゃいけないし、大変になりますよね💦うちの子まだおやつなくても全く問題なさそうなので、気にせずいこうと思います( ^ω^ )!

• 6月21日
はるママ

離乳食教室でおやつは一歳からと教わりました★
今7ヶ月で離乳食中期ですが、お腹空いたら母乳飲ませて間に合ってます。
おやつを早くにあげはじめると虫歯ができやすくなると言われました😵
赤ちゃん用お茶以外のジュースも注意だそうです。