※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあさあさあ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べるとき、お皿に手を入れてぐちゃぐちゃにし、床やテーブルに落とす。保健師にはやらせてあげてと言われたが、床はレジャーシートで対応中。同じ月齢の子供を持つ方、離乳食の食べ方について教えてください。

7ヶ月の娘です!

いつも離乳食を食べるとき、お皿に手を入れてぐちゃぐちゃ…それを床に落としたり、テーブルに叩きつけたり…笑

保健師さんに聞くと、やらせてあげてと言われました!

でも本当に、床もテーブルもすごいことになります😱
床には一応、レジャーシートを広げてひいています笑

みなさんも、こんなにぐちゃぐちゃになっているのだろうかと気になって投稿させていただきました!

同じ月齢の子供をお持ちのままさん、先輩ままさん、離乳食を食べるとき、どんな感じですか??😊

コメント

✿さとあゆ✿

レジャーシート敷いてあげています。
その頃は自分で食べるというよりも触って楽しみたい方が強いと言われました。でもそれを親が止めたらそのままやる気をなくして自分で食べなくなると言われました。
その時はとにかくレジャーシート外に出ようが、見なかったことにしていました!
あとはお皿にはあえて少なめに入れて、夢中になってる合間合間で別に盛ってたご飯を与えていました。

今は自分で掴んだり、フォークを使って食べていますが、あまり汚さず上手に食べますよー!

• さあさあさあ

さあさあさあ

なるほど!娘用に、別のお皿に少し入れるのもいいですね✨

あまり気にせず、やりたいだけやらせるようにします。片付けが大変ですが…笑

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月19日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

あとは私の余裕がない時はやらなかったです。
    毎日やるのって結構メンタルにもくるので、2日おきとか(´^p^`)

• 6月19日
  • さあさあさあ

さあさあさあ

本当、結構メンタルにきますね…笑
    私もあまり考えずゆるーくやってこうと思います😊笑
    2人目、妊娠されてるんですね!からだに気をつけてくださいね✨

ありがとうございました😊

• 6月19日
ろもこし

何回か自由にさせたことありますが本当にすごいですよね…片付けを考えたら見なかったことにしてしまいたいくらい😅すごく疲れるしご飯なくなっちゃうんで、最近ようやく食べられるようになったパンだけ自由にさせてます!最後に手のひらからパンの団子が出てきます〜(笑)

• さあさあさあ

さあさあさあ

本当にすごいです…笑
    足にも手にも頭にもおかゆだらけでびっくりです!笑

パン、食べられるようになったら娘もパンの団子できるかなぁ😍笑

教えていただき、ありがとうございます!!

• 6月19日

うちも7ヶ月です!
お皿に手を入れようとしたり掴んで投げようとしたりします💦
私は汚くなるとどうしてもイライラしてしまうので手が届かないとこに置いてあげるときはできるだけお椀持ってる方の手は遠くして食べさせてます。
それでもスプーン触ろうとしたりしますけどね(笑)
なのでまだ机や床を激しく汚されることはないです😅
口や手はベチョベチョです😭

• さあさあさあ

さあさあさあ

本当に素晴らしいくらいに汚くしてくれますよね…笑

なんか保健師さんは、そのままやらせてあげて、やめさせると食べる気もなくなるよと言われたのでそのままにしてました…笑

私も疲れているときは手の届かないところにお皿を置いて食べさせます!笑

ありがとうございます✨✨

• 6月19日
みしゅか

投稿を読んで、逆にさせた方がいいのだろうかと思いました笑

うちはたまに食べてる途中の口に手を突っ込んでチューチューしてますが、お皿は手の届かないところに置いてますし、スプーンも死守してます。

ご飯スタイのポケットからはみ出た食べこぼしがたまに床や、私の服に。
くらいです٩( ᐛ )و
そろそろスプーン解禁しないとなぁって思ってます笑

• さあさあさあ

さあさあさあ

保健師さんにそのままやらせてあげて、やめさせると食べる気もなくなるよと言われたので、させてました!笑

おかゆが床や服についたらカピカピになりますよね😱笑

スプーン解禁ですね!!
    これからもお互いがんばりましょう、ありがとうございます😊

• 6月19日
R_mama

こんばんは☆
うちも上の子が小さい時凄かったですよ(o^∀^o)
シートか新聞紙を敷いてました(^^)

白米も手掴み→そのままお顔に(≧∇≦*)笑

もう少し大きくなったら手掴みでもあまり散らばらないものを作ってみてください!
後片付けも楽になりますよ!

• さあさあさあ

さあさあさあ

あ!新聞もいいですね!✨

顔にも、頭にも…ここにおかゆが!ってびっくりします!笑

手づかみでも散らばらないもの!もうすこし大きくなったら作ります😊

わかりやすくアドレスしていただきありがとうございます!

• 6月19日
  • R_mama

R_mama

どういたしましてッッ(^^)

育児楽しみながら適度にがんばりましょうね☆彡.。

• 6月19日
  • さあさあさあ

さあさあさあ

ゆるーくがんばります!笑

2人目妊娠されてるんですね!からだに気をつけてくださいね✨

ありがとうございました😊

• 6月19日
  • R_mama

R_mama

ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 6月19日
やーたん

長女7ヵ月か8ヵ月ぐらいの時です笑
毎食こんな状態でしたよ笑

• さあさあさあ

さあさあさあ

素晴らしい!!笑
    娘もこんな感じです…笑
    みんなこんな感じになるんですね、安心しました✨

おめめクリクリ❤すごくかわいい写真付きでありがとうございます😊

• 6月19日
ぽこおかあさん

大丈夫だと、思います!!

うちもタンブラーみたいな、小さいの使ってます。300位しか入らないので、出掛け先で調乳したら、調乳機のあるところで補充するようにしてます。  後は、湯冷ましも持ち歩いて、お湯沢山使わないようにしたりしてます😁