※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

38週で予定帝王切開を控える妊婦です。硬膜外麻酔を希望していますが、手術前日に変更可能か不安です。病院に麻酔科の先生がいます。

38週で予定帝王切開をします。
1人目の時は腰椎麻酔で、多分今回も腰椎麻酔です。
手術1週間前に硬膜外麻酔というものを知り、そちらがやりたいのですが、次に病院に行くのは手術前日です。
前日に硬膜外麻酔を希望して変更できた方いますか?💦

総合病院なので、麻酔科の先生はいます。

コメント

まめこ

病院に確認してみては?
一般的には腰椎麻酔ですが、硬膜外麻酔も併用する所も増えてきています。ただ、硬膜外麻酔単体でということなら、予期せぬ事態(無痛分娩中の緊急帝王切開とか)くらいかなとは思います。そして、たぶん硬膜外麻酔のみだと、腰椎麻酔より痛いと思います💧
術後は硬膜外麻酔入ってた方が格段にいいですけどね😓
腕があれば硬膜外麻酔は産科の先生でも可能ですが、麻酔科がいる所は、麻酔科の先生にお任せしてる部分もあるので、前日に予定変更は難しいかもしれませんね。が、準備事態はそんなに大変では無いのでできないこともないのでしょうけど。
腰椎麻酔が入らなくて、その場で硬膜外麻酔に切り替わることもありますよ。

• ほし

ほし

そうなんですね!1人目の際に、術後がかなり痛くてパニックになってしまったので、併用がいいです。
    手術があと3日後なので、電話して聞こうか、でもそれだったら前日の麻酔科の先生との説明の時に話した方がいいのか…と悩んでいます💦

• 6月19日
  • まめこ

まめこ

電話した方がいいかもしれません。心の準備をするためにも!

• 6月19日
めぐみ

私も上の子2人とも予定帝王切開でした!
私の産婦人科は腰椎麻酔と硬膜外麻酔
併用です!
併用の方が安全.安心だし術後の痛みも軽くなりました(´・_・`)
なので回復が早かったです!

変更できるかできないかは病院次第だと
思うのでまずは早めに聞いてみると
いいと思いますよ( ^ω^ )

• ほし

ほし

硬膜外麻酔、本当に羨ましいです!
    聞いて見たいと思います😊

• 6月19日