※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
家族・旦那

どうしたらいいのかわかりません。結婚し旦那の実家近くに住んでいます…


どうしたらいいのかわかりません。
結婚し旦那の実家近くに住んでいます。
一度旦那の実家を建て直し同居しましたが
ノイローゼになり出てしまいました。
そして今自分の実家近くに引っ越そうか悩んでいます。
旦那の家族は共働きの父、母と
施設に入っている祖母がいます。
私の実家は母が亡くなっていて、父、祖父祖母(80代)、妹が
います。
お互いに親は50代半ばでまだ元気です。

正直旦那の親は2歳の息子に産まれて以来
なにもプレゼントなどなく、遠慮しているのか分かりませんが会いたそうなそぶりもあまりありません。
(月に1度位は遊びに行っています)
親も私たちも共働きなのですが子どもが風邪をひいたときも頼れません。

私の実家では祖母が掃除洗濯、妹が料理を
しているのですが祖母も弱ってきて大変なようです。
祖父の通院などもありますが高齢で運転できないので
妹が仕事が休みの日に連れて行っています。
田舎なので公共交通機関もなくタクシーも
お金がかかるので頻繁には使えません。
妹(21)もあそびたい時期なのに
家の事をしなければならず可哀想に思います。
私が実家近くに住めれば実家の手伝い
(農家をしているのでそれも)も
できるし子どもも見てもらえる事があったり
良いなとおもっています。
旦那はどちらでもいいよ、と言っていますが
やはり地元を離れるのに抵抗がありそうです。
私の実家(田舎)は今住んでる所(都会)から
高速を使い車で3時間弱の距離です。
仕事はなんとかなりそうなのです。
実家近くに住んだとしても
小学校あがる前にお互いの親の状況を見て
旦那の実家か私の実家どちらの近くに住むか
考え直すつもりです。

このような状況で私の実家近くに住むことは
どうなのか皆さんの意見を聞きたいなと思い
質問させていただきました。

コメント

Hana

かっしーさん自身の実母様はご健在なのですか?
祖母様や実母様どちらかが1人になってしまい高齢で助けが必要な状況であればご近所への引っ越も良いかと思いますが、引っ越先場所はかっしーさんのご主人のお仕事通勤には影響無いのでしょうか?
共働きでもだいたい旦那様の収入が多い家庭が想像できますがご主人に負担はありませんか?
妹さんにも無理がかかって悩ましいですが実母様とお話されて、助かるよということだったり妹さんにもお話を聞いて進められても良さそうかなと思います…>_<…
状況が分からないところすみません

  • ひなこ

    ひなこ

    回答ありがとうございます( ; ; )
    母は亡くなっていていません。
    なので今後妹が結婚したり子どもを
    産んだ時にも近くの方が
    助けられるかなとも思っています。
    旦那の仕事は今はボーナスもなく
    手当、退職金等もほぼないので
    ちゃんとした会社に転職してほしいと
    思っています💦

    • 6月19日
  • Hana

    Hana

    失礼な質問をごめんなさいね。それはご実家がとても気になりますね…>_<…
    お子様もいらっしゃるし引っ越しを検討されるなら旦那様の転職先が決まってから引っ越が絶対いいと思います‼︎
    病院通いは仕方ないですが、
    かっしーさんが引っ越せるまでの当面、お祖母様が楽になるよう家電の買い直しとかどうですか?
    うちも今引っ越準備中ですが
    年始は30万以上だったドラム型乾燥機付洗濯機も18万位に値下げされてたり,電子レンジも10万しましたがなんでもお料理してくれて私は具材切るだけです(o^^o)
    買い物も産後すぐはネットスーパーで車は出さないつもりです(*^^*)
    お子様もいるし実家にプレゼントする余裕は難しいかもですが人が頑張らなくて良い時代になってるのでもし妹さんも結婚されても難しくないシステムをちょっとずつ入れてあげるなんてどうですか?
    旦那様ご実家も大切ですが
    旦那様自身が転職も考えたりされてるなら引っ越は有利だし,ひいおばあちゃんが元気ってこれ以上ないうらやましいことです♡

    • 6月19日
  • ひなこ

    ひなこ

    ありがとうございます!
    家電については
    考えたことなかったです( ˆoˆ )
    そういう話し合いもしていきたいと
    思います!
    まずは仕事探しから
    はじめてみたいと思います。

    • 6月19日
♡Baby♡

主さんのお母さんは健在何ですか?
実家の母は亡くなってると書かれてますが?

  • ひなこ

    ひなこ

    回答ありがとうございます(>_<)
    私の母が亡くなってます。
    旦那の母は元気です!

    • 6月19日