※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
子育て・グッズ

早産で生まれた子供の成長について、月齢通りの発達について不安があります。首座りやハイハイ、離乳食の開始などの進捗について、個人差はあると思いますが、経験を教えていただけますか?

早産だった方に質問です!
首座りやハイハイ、離乳食開始、お昼寝などの睡眠リズムは修正月齢通りくらいでしたか?月齢通りでしたか?
うちは低体重児で生まれたのですが、がんばって大きくなってくれて、正期産の子より大きいくらいです。
修正月齢3ヶ月になりますが、うつぶせも顔をあげる気配もなく、、首もまだ安定しません。お昼寝もたくさんします(夜も寝てくれるので、困ることはないです)

早産児がまわりにいなくて、どんなものかわかりません💦

個人差はあると思いますが、、教えてください☺

コメント

みゅきてぃ

36w4dで出産したので
少し早産です!
けど、3000越えで生まれてきました!

首すわりは4ヶ月で
割と遅い方でした。
ハイハイもズリバイもほとんど
しませんでした!
離乳食は5ヶ月から始めましたが
パクパク食べてくれました☺️

早産でもその子その子で
違うと思います(๑╹ω╹๑ )
最初はのんびり成長したので
心配しましたが
1歳過ぎてから全然心配も
しなくなりました!

• らすかる

らすかる

コメントありがとうございます✨

参考になりました(*^^*)首座りも焦らず、ゆっくり成長見届けたいです♡

• 6月19日
swm

29w、2ヶ月半早く産まれた早産児です。
生後8ヶ月修正6ヶ月になったばかりです。

発達は全て修正で見ています。
行政の集団検診も修正で受けています。
離乳食も修正で始めました。

ただ予防接種は通常月齢で受けてます!

• らすかる

らすかる

コメントありがとうございます✨

やはり修正で見た方がいいんですね!
    早く出てきて頑張ってくれてる分、のんびり進めていこうと思います♡

• 6月19日
Y.S∘☃*

33w2で産んで、今修正3ヶ月半くらいです😃
首座り疑惑は4ヶ月過ぎたあたりからあり、5ヶ月になった時くらいに片方だけ寝返りマスターしました!
その後に5ヶ月健診があったので離乳食のことを聞いたら、もう普通に産まれた子と同じくらいの成長だからもう離乳食始めてもいいですよ!
と言われ始めています☺️

健診は毎月ありますか?
うちは毎月健診に行かなければならないので気になった事は聞けてます😥

あ、うちは体重2,100くらいで産まれて今は7,600くらいです😁

• らすかる

らすかる

コメントありがとうございます☺

育ちは良好のようで、4ヶ月検診の次は7ヶ月にまた見せてください、と言われました💦
    離乳食は通常で始めていいと言われたのですが、首が果たして5ヶ月になる頃に完全に座るのか、、という感じです😅
    うちも2100くらいで今7200くらいです😊体型も近そうなので、安心しました♡

• 6月28日
tomofi3

私は32週で1640gで産みました。早産の低体重児です。
5ヶ月になった今体重は6キロ超えました〜。
急成長?検診(区の保健センターと病気のフォローアップ検診両方受けました)も正期産の子と同じ3〜4ヶ月検診には行った時は既に首は座っており、5ヶ月で寝返りと寝返り返りできるようになってます。まだ食には興味もってる様子は無いので離乳食は初めていません。
早産正期産問わず、赤ちゃんは個性だと聞くので月齢に拘らず考えたらいいと思いますよ(o^^o)

• らすかる

らすかる

コメントありがとうございます☺

4ヶ月過ぎた頃から突然の急成長で、首座り、寝返り、寝返りがえりをマスターしました(笑)心配しなくてもよかったみたいです😅
    これからも個性を大切に見守っていこうと思います🎵

• 8月17日