※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

娘が夜寝てくれず、寝ぐずりが続いて困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。

昼間は授乳後特に何もしなくてもたくさんお昼寝するのに、夜になると寝てくれなくなりました(>_<)
ギャン泣きはしないので、夜泣きと言うよりは寝ぐずり?なのでしょうか(´・_・`)

21時くらいにお風呂に入り、授乳が終わった後から覚醒が始まり、抱っこでトントンして寝たかと思えばすぐに目が開きぐずりが始まります(>_<)
精神的に余裕がある時は、「くそ〜寝てくれなかったか!(>_<)」と思えますが、こっちも眠いとだんだんイライラしてきちゃいます(>_<)

もうすぐ生後2ヶ月とはいえ、まだ生後1ヶ月だからこんなものなんでしょうか?(´・_・`)
ここ二週間くらいはこんな生活リズムなので、これが続いてしまうのかと思うと恐怖です(>_<)

同じような経験ある方いらっしゃいますか?(>_<)
またはアドバイスなどあればお聞きしたいです(>_<)

コメント

彩乃

息子も1ヶ月の時は、娘さんのような感じでしたが2ヶ月過ぎた頃になると徐々に昼夜分かってくると思いますよ(>_<)

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)それまでは彩乃さんのお子さんも昼夜していましたか??

• 6月19日
  • 彩乃

彩乃

私の息子も昼夜逆転してました(>_<)

• 6月19日
t

夜間の対応しんどいですよね。。。
お疲れ様ですT_T
うちの子も夜はよく泣き昼はよく寝る子でした。
でも大人でも朝も昼も夜も寝てられるって事はないですよね?😊
赤ちゃんもそうなんだと思ってイライラしながらも何とかテキトーに時間が流れるのを待っていたのを思い出します💦
この子は昼夜逆転してるんだ!と割り切ってみるのはいかがですか?
まだ生後間もないお子さんなので昼夜逆転のうちにも入らないかもしれませんが、夜は寝ないものだと思って対応してみてください(><)
本当に毎日お疲れ様です!!

• ひとみん

ひとみん

そうなんです(>_<)育児ノイローゼとかまではいかないですが、毎日だと時々しんどくなっちゃいます( ; _ ; )
    割り切るのも大事ですよね‼︎これから昼夜逆転の逆転をしてくれると願って頑張ってみます(`・ω・´ )
    とても励まされました♡ありがとうございます♡

• 6月19日
@小さい恐竜のママ

その頃はうちの子も日中は飲んだら寝る、夜は覚醒!って感じでしたが、だんだん日中起きてる時間が伸びてきて夜眠るようになりましたよ😊🙌

• ひとみん

ひとみん

うちの子と同じですね‼︎
    やはり日中起きてる時間が長いと、夜寝るようになるんですね‼︎(`・ω・´ )
    今はどのようにして夜寝かせているんですか??

• 6月19日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

ミルク飲みながら勝手に寝落ちする時や、抱っこで寝かしつけるとほぼ朝まで寝るようになりました😊
    うちは特に部屋を暗くしたり、無理に寝かせたりってはしてないです(´∀`*)

• 6月19日
  • ひとみん

ひとみん

ええ〜すごいっ!!うらやましいです〜😂😂😂うちもそんな日が来るのだろうか……笑
    今は日中どれくらい起きてますか??
    質問ばかりですみません(>_<)

• 6月19日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

日中は30分×4〜5回って感じですかね😊
    だんだんお昼寝ることできなくなって行くので今のうちにいっぱいお昼寝しておいてくださいね!✨

• 6月19日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

30×4〜5回昼寝でした😅💦

• 6月19日
さち♡

夜寝てくれないのは辛いですよね😭うちもよく似ていました。私もよくその時期はイライラしていました。
うちは夜7時か8時には電気を消して寝る体制を整えるのを、子供が寝なくても続けていたら2ヶ月すぎたあたりから徐々に9時前後には寝てくれるようになって、2ヶ月半には夜まとまって5~7時間ほど寝てくれるようになりました。個人差はあると思いますが徐々にお子さんもリズムを掴めてくると思います😊
今は辛いですが少しずつ楽になってくると思います☺️無理なさらず寝れるときにしっかりと睡眠をとってくださいね☺️

• ひとみん

ひとみん

辛いですよね( ; _ ; )
    なるほど‼︎部屋を暗くして、寝る環境を作るんですね‼︎
    うちは覚醒してるときに夜ベッドに寝かしておくと抱っこしろ〜!と地味に騒ぎ始めちゃうんですが、そういうことはありましたか?笑

あと電気を消して寝る体制を作るのは、寝室に赤ちゃんを1人で暗い部屋に寝かせておくって感じですか?やはり寝るまで添い寝してましたか??

• 6月19日
メリ

友人が同じように、昼夜逆転してしまってて夜中〜明け方まで寝てくれないと言ってました。

お風呂の時間遅くないですか?もう少し早くはならないですか?💦
あと昼間散歩させたりとかしてるでしょうか?
朝はおはようと声かけたりカーテン開けて光浴びせたりして朝だと覚えさせてったほうがいいというのをみました。
夜は、親も夜更かししていると良くないし、電気を消して暗くしたほうがいいとか。

まだ2ヶ月ですし、波があるのかもしれません😅

• ひとみん

ひとみん

お風呂の時間遅いんですかね?💦
    ちょっと時間考え直してみます(>_<)
    昼間は散歩してます!
    あんまりカーテン開けて朝だよ〜みたいなことはやってなかったので、今日からトライしてみます!(`・ω・´ )
    朝だと覚えさせるのが大事なんですね💡💡
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😊

• 6月19日
  • メリ

メリ

夕方とか少し早い時間の方がいいと思いますよ!
    下で書いてる方もいますが、目が覚めてしまうみたいなので💦
    私はいつも16、17時台でいれてます!
    光を浴びさせてリズムをつけていくかんじみたいです!大人でも光浴びると朝起きられるとかありますし😊
    夜は寝る時間にはしっかり暗くしてあげてください!
    すぐには直らないかもしれないし、個人差あるので必ずそれで昼夜逆転直るとも限らないですが💦

• 6月19日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね(>_<)
    メリさんはそのときに一緒に入っちゃうんですか?それからご飯の支度するって感じですか?
    質問ばかりですみません(>_<)
    今日からちょっと意識して朝と夜を覚えてもらうように生活リズムを少しずつ変えて試してみます!(`・ω・´ )

• 6月19日
  • メリ

メリ

夫の帰宅が早くても20時過ぎなので、16.17時台(授乳から40分以上経ってる時)に一緒に入ってます!
    あとから私だけ入るのも面倒なので💦
    子供の支度終わって、授乳して、自分の髪の毛とか乾かしてからご飯の支度します!
    夫から帰宅するという連絡が来てからつくっても間に合うので、いつもそうしてます!

ただ、3ヵ月くらいまでは昼夜逆転するっていうのもみたので、もし直らないからと言っても焦らないようにしてくださいね💦

• 6月19日
zu

夜泣きは爆睡していたのに突然泣き出しなにしてもギャン泣きしている感じが夜泣きです!

娘は7ヶ月近くまで寝ぐずりありました!

ままの抱っこが気持ちよくて離れたくないのかもしれないてますね☺️

苛々してしまうのは仕方ないです。
深呼吸して付き合ってあげて下さい。
たまには少しくらい泣かせてみてもいいと思いますよ。

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね!じゃあうちの子は夜泣きじゃなくて、寝ぐずりですかね😅
    やはり抱っこが一番落ち着くのかなーとあたしも思います😅
    深呼吸しながらゆっくり付き合ってあげたいと思います(>_<)
    ありがとうございます♡

• 6月19日
pii.mam

うちも夜は寝るけど寝付くに時間かかって大変でした😱
けど2ヶ月になる1週間前くらいからガラリと反対に変わりまし😂💦
2ヶ月なるまではミルクのんですぐ寝たのに
今はお昼寝や寝たい時眠れない時に大泣き(笑)
夜と、朝のミルク一回のんでまた眠る時は1人で大人しく寝付けるようになりました😳✨
昼夜逆転してなければお昼起きる時間も伸びますし少し楽になると思いますよ😊✨

• ひとみん

ひとみん

ほんとそうなんです‼︎寝るまでが時間かかってうちも大変です(>_<)
    そんな突然がらりと生活リズム変わってしまうものなんですね‼︎( ꒪⌓︎꒪)
    今のこの状態が昼夜逆転してるのか微妙なとこなんですが、確かに前よりは昼間起きてる時間は少し伸びたので、少しずつ成長してるんだなと思って頑張りたいと思います(>_<)
    ありがとうございました♡

• 6月19日
  • pii.mam

pii.mam

大変ですよねー😱💦
    昼夜逆転していたら寝なくても夜は暗くしたほうがいいって聞きました!✨
    お互い頑張りましょう😊

• 6月19日
sa♡

お風呂の時間を夕方や、もう少し早くしてみたらどうですか😊?
お風呂に入ると目が覚めてしまうと聞いたことがあります😣
うちの子はお風呂で寝そうになったりするので一概には言えないと思いますが、試してみるのもいいかなと思います✨

• ひとみん

ひとみん

そうなんですか!(°_°)
    お風呂入ると覚醒しちゃうんですね💦ちょっとお風呂の時間を考え直してみます!
    ありがとうございました♡

• 6月19日
そらmama

私も2ヶ月になった息子がいます。一ヶ月すぎた辺りから夜中は4~5時間まとめて寝てくれるので有難いのですが…😅
寝付くまでにかなりの時間がかかり、お気持ちすごく分かります😣💦
朝は7時には部屋を明るくして昼くらいまで寝たり起きたり。午後も5時までの間に昼寝をして、夜9時頃から暗い部屋に行き抱っこでユラユラしてるけど、布団に置くと起きる~抱っこ~を何度も繰り返します😰しかも立ってユラユラしないと絶対にダメで⤵⤵
ひどいときは、1時までかかることもあってイライラしてしまいます😭💨最近は添い乳をすると割と早く寝るよぉになったかなぁって、試行錯誤してます😊💦💦
お互い、可愛いわが子のためとことん付き合ってあげましょ♡

• ひとみん

ひとみん

わあ〜4.5時間も寝てくれるなんて羨ましいです😂😂
    あたしも寝かしつけに2時間くらいかかることもあってイライラしちゃいます(>_<)
    添い乳はまだしたことなかったです!
    添い乳だと寝落ちするような感じですか??

そうですね♫かわいいのには変わりないのでお互いに頑張りましょうね♫
    ありがとうございます♡

• 6月19日
❤︎ゆうこ❤︎

毎日お疲れさまです😞💦
どんなに可愛い娘でも
こちらも寝不足続きだとついイライラしてしまいますよね😖💧
あたしもおんなじかんじでした。
友達にもっとお風呂はやく入れると
寝てくれる時間ぐっと早くなるよ!
と教わって
そんなことあるかい😳と思いながら
はやめたところ寝てくれるようになりました。
以前は20時-21時の間にお風呂
出て授乳してから寝かしつけて
基本0時に寝てました。。。
寝ないときは夜中の1時まで粘られることも数回。。
2人で朝は9時くらいまで寝てました。
現在17時〜お風呂
19時すぎから寝かしつけて
20時〜21時の間には寝てくれます。
夜間授乳してますが
朝7時には起きます😊
人それぞれなのでひとみんさんのお子さんに合うかはわかりませんが
一度試す価値ありだと思います😊
生活リズムが整ってくると
心に余裕が出来ました😊
いまが1番しんどいとき!と思って
無理せず頑張ってください☺️

• ひとみん

ひとみん

すごい!!やはりお風呂の時間早くしようかな!笑
    そして今のあたしとゆうこさんの前の生活リズムが全く一緒だったのでびっくりしてます!!笑
    17時にお風呂入れるときはゆうこさんも一緒に2人で入ってるんですか??

なかなか試行錯誤しながらなので、リズムが整わないのですが、同じような方がおると思うとかなり安心しました♫ありがとうございます♡

• 6月19日
  • ❤︎ゆうこ❤︎

❤︎ゆうこ❤︎

2人で17時に一緒に入ってます😊
    お昼頃に1回長くお昼寝するので
    その頃に夕飯とか洗濯物たたむのとか終わらせておいて笑
    夕飯前に入ってます。
    お風呂出て授乳してそこから少し眠いみたいでおくとぐずるので抱っこ。
    旦那が帰ってきたら交代して抱っこ
    19時半くらいになったら
    私が寝室連れて行って暗い中授乳でわりと寝てくれます❤️
    そこで寝なくても21時までには寝てくれます😊
    はやく寝てくれるようになると
    ドラマ見たりアイス食べたり笑
    少し自分の時間が出来るので
    お風呂はやくに1人で入れるの大変ですががんばってます笑
    ひとみんさんもおやすみまでの
    いい流れがはやく見つかりますように🍀

• 6月19日
  • ひとみん

ひとみん

すごい!!(°_°)1人で全部こなしてるなんて!!😂✨
    長いお昼寝の隙にご飯とか作っちゃうんですね‼︎
    今うちが旦那が育休中なので、出産前とそんなに変わらない生活リズムで過ごしてるんですけど、育休終わって日中1人になったらまたガラッと生活リズム変わると思うのでその変化についていけるか不安です😂😂

ほんと早く寝てくれると少しでも自分の時間が作れてリフレッシュできますね♫♫
    すごくいい生活リズムでうらやましいです😂✨
    ありがとうございます♡あたしも早くいい1日の流れを掴みたいです!💗

• 6月19日
  • ❤︎ゆうこ❤︎

❤︎ゆうこ❤︎

育休中✨素敵な旦那さまですねー😊✨
    いえいえ
    もともとご飯作るの嫌いで😂
    1ヶ月くらい旦那が帰ってきてから翌日のご飯作ってくれていたのですが笑
    娘がお昼寝3時間はしてくれるようになったので
    さすがに最近始めました💦笑
    お家にいてくれると心強くていいですね😊👍
    育休終わってしまうまでにリズムついてくれると助かりますね☺️❤️

• 6月19日
あちゃん

うちももうすぐ2ヶ月の子を育てています👶
まだベビーバスでお風呂に入れているので、旦那の仕事が終わるのが不規則なのでお風呂の時間が早くて20時、遅くて21時台です💦
うちも寝てくれるまでに時間がかかるし、今までベビーベッドで寝てくれてたのに急に寝てくれなくなりました笑
なので一昨日からは大人と同じベッドで添い寝をしてあげると割とすぐ寝てくれるようになりましたよ🤤

• ひとみん

ひとみん

うちもまだベビーバスで旦那が入れてくれるのでたくちゃんさんと一緒です(>_<)
    同じ布団で添い寝始めたんですね!!
    うちもまだそれはやったことないです(°_°)
    やっぱママと近くで寝ると安心するんですかね??
    試しにやってみようと思います♫
    ありがとうございます♡

• 6月19日
そらmama

添い乳してすぐ寝ても、思い出しておっぱい吸って…むにゃむにゃ…眠いけど吸って…って感じでだんだんと吸う力とか回数が減ってくるので、ソーっと乳首を離して、私もゆっくり離れるって感じです(笑)
乳離れが大変かもしれないけど、今はこのやり方しか私には頼るものがないって感じです😅💨💨

• ひとみん

ひとみん

想像するとすごいかわいい姿ですね♡笑
    じゃあ添い乳したときはゲップなしなんですね?!

• 6月19日
  • そらmama

そらmama

しません😜💦よく吐く子だったら、げっぷさせてあげた方がいいのかもしれないですが😅

• 6月19日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね‼︎横向きとかにしてますか??

• 6月19日
  • そらmama

そらmama

顔はしっかり横に向けてます!しばらく吐いたりとかしないかなぁって気をつけて見てますよ💡

• 6月19日