※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしかわ
産婦人科・小児科

離乳食を始めて1ヶ月経過後、赤ちゃんのうんちの回数が増えました。特に問題なさそうですが、頻回なら受診を考えるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月な男の子のママです👶👑
うんちについての質問です。

離乳食を6ヶ月頃からスタートし、少し前にスタートから1ヶ月経過したので2回食に切り替えようとしていた矢先に1日のうんちの回数が倍になりました(><)

普段は1日1〜2回or1日出なくて2日に1回のペースで排便がありましたが一昨日は6回・昨日は4回・今日は既に3回出てます。
うんちの状態は特別ゆるいということはなく、写真のようなうんちが毎回少量〜中量という感じです💡
離乳食でにんじんをあげたため消化できなかったものの残りが出てるのと、においは白身魚をあげたから?なのか少し魚のようなにおいがある気がします😢
便が続いてるからかおしりに赤みはありますが、本人も元気に過ごしてます。

このまま頻回に排便があるようでしたら受診を考えた方がよいのでしょうか?いままでこんなに出たことがないので不安でたまらないです。
(うんちの画像失礼しました(⌒-⌒; ))

コメント

あき空

うちは10ヶ月で3回食ですが、離乳食を始めてからホントによく出るようになりました💦💦
便秘になるって聞いてたのに…笑

1日最低2回は出ます。
多い時は5~6回です。

うちは身長が平均以下、体重も平均ギリギリなんですが、保健師さんに『身に付かずに出ちゃってるのね~』と言われたくらいで、特に問題ないようでしたよ✋

• にしかわ

にしかわ

コメントありがとうございます📝
    それ聞いて安心しました✨
    わたしも便秘になるって聞いていたのでビックリです(´⊙ω⊙`)笑

• 6月22日
ゆみ

うちの娘と全く同じです(°д°)
2回食になって便の回数倍になりました!!
娘は赤みが酷くなって
病院で軟膏処方されました!!
オムツの変える回数が増え
おしりふきで何回も拭くからだそうです😫
おしりふき使わず温水で毎回
洗ってタオルやガーゼで乾かして軟膏塗って10日くらいで治りました( ¨̮ )︎︎

下痢ではなければ
大丈夫!て言われました( ¨̮ )︎︎

便もゆるゆるの時ありますが
まとまって出てくる様になりましたよ😉

• にしかわ

にしかわ

同じ月齢のママからのコメント嬉しいです🎀
    実はうちもうんちも気になったんですが、おしりの赤みが酷すぎて受診しました。
    うんちは問題ない言われ、軟膏の処方だけだったのでしばらく様子をみたいと思います( ^ω^ )

• 6月22日
  • ゆみ

ゆみ

温水で拭く方が
    治りが早かったと思います😊
    早くよくなるといいですね🙌

• 6月22日
RMK

うちもついこの間同じ感じでした!
小児科で診てもらい、薬ももらいましたが特に変化なし。
1週間ほどしたら以前の1日〜2日に1回のペースに戻りました(*^^*)

• にしかわ

にしかわ

それ聞いて安心しました✨
    おしりの赤みが酷く、受診のついでにうんちのことも聞いたら問題ないと言われたのでしばらく様子をみたいと思います(^ν^)

• 6月22日
h.TA

うちの子も2回食切り替え前にうんちの回数がすごい増えました😅
授乳の度にで、オムツの消費が激しかったです💦💦
水っぽいかんじではなかったのと本人は元気だったので、様子見してたら回数落ち着きました✨
回数落ち着き、うんちの形状がちょっと固まり始めてきました!(固形ではないですが。)
私も心配になり、ママリで質問したところ元気であれば様子見で大丈夫と回答もらいました!
心配になりますよね😅😅
私はうんちの回数増えましたが、2回食に切り替えちゃいましたよー!

• にしかわ

にしかわ

同じ月齢のママからのコメント嬉しいです🎀
    先輩ママからアドバイスもらえると安心しますよね✨
    わたしもみなさんからコメントもらえるとなんだか心強いです(o^^o)
    うちも来週からでも二回食に切り替えようと思います🎶
    ちなみにどれくらいでうんちの回数落ち着きましたか😌?

• 6月22日
  • h.TA

h.TA

病院受診されたんですね😊😊
    私も予防接種のついでにお医者さんにも聞いてみたら、回数増えるのは問題ないと言われました😌
    お尻の赤み早く良くなるといいですね。
    3週間ぐらいは続きました!
    今は固めの💩が出る時は、回数が減り(1日1回)それ以外の時はそれでも、2〜3回は出ます!

• 6月22日