※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
ココロ・悩み

子供が義実家での出来事を伝えず、不安に感じる女性の相談です。

ちょっとモヤモヤした事があったので聞いてほしくて書きます。

下の子が風邪をひいてしまい体調が悪かったので、
義実家に旦那と上の子で遊びに行ってもらいました。
帰ってきて

パパとお出かけ楽しかった?
とたずねたら
うーん…でも…でも…
と言うのでなんかあったのかな?と思ってると目を指差してちっさいのちっさいの
って言ってきました。その時は眠たいのかな?と思って、眠たいの?と聞いたら
ちがう!家いたい!家いる!と怒りだしました。
上の子はもうすぐ3歳になるのですがまだまだうまくお話したりできず単語で話したりしてるので一緒にいたら何が言いたいのか言ってるのかわかるのですが、今日はいなくて言ってることがわかりませんでした。
いつもお出かけしたら、楽しかった!って喜んで言うのに言わないのが気になり、旦那に目が痛いのかな?目が目がって言ってくるけど…と話すと上の子がばぁばに目がちっさい目がちっさいと言いだしました。
なんとなくですが、義母が上の子に目が小さいとしつこく言ったのではないかな?もしかして楽しくなかったんじゃ…とこのとき感じました。
なんでそんなこと言うのか…まさかそんなこと上の子が言われたと言ってくると思いませんでした。
前から容姿のことをよく言ってくるので嫌な気持ちだったのですが私がいなくても子供に言ってるのか…と思うとなんだかとても嫌な気持ちになりました。
2人子育てになり助けてあげるよとか頼ってとか言ってくれててありがたい、義実家だから遠慮してたけど甘えようかな?
頼ろうかなと思いだしてきてたところだったのに…なんだかやっぱり頼りたくないと思ってしまいました。

コメント

ママ

はぁー??
ひどいはなしですね。

私なら即義母にいいますよ。
娘が傷ついてます、言われたこと気にしてます、人の容姿のこととやかく言ったり、こんな小さい子に言うのやめてください、と。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    まさか子供にも言うと思いませんでした…もし本当に言ってたのであれば注意したいと思います。

• 6月19日
あおくんママ

私だったら、許せません(>_<)
旦那ともきちんと話し合って、もし、本当に言われたんだったら、きちんと話し合いに行きます‼︎

• ぱんまん

ぱんまん

確実でないのですが…許せないですよね…とてもショックです。

• 6月19日
みい

うちの義母も容姿について色々言ってきます。

私は子供達に言い聞かせるふりをして義母や主人の前で聞えよがしに「人の容姿をあれこれ言ったり馬鹿にしたりするのは心の貧しい人がする事。みんながみんな同じではない。色んな人が居て当たり前だし、そういう事を平気で言う人は他の人から自分も何かしら言われる。」というようなニュアンスの事をわざと言うようにしました。

本人はイジっているつもりでも受け取り手側が嫌な気分になるならそれはイジりではないですよね。

• ぱんまん

ぱんまん

嫌な気分にさせるなんて…しかも孫を…確実ではないですが、もし次言われたら私もアクション起こしたいと思います

• 6月19日
❃ちゃちゃ❃

私なら直接聞きます。
こんなことをずっと言って、ずっと元気がないから心配で、なんのことか全然わからなくて何かわかりますか?とか普通に聞きます。
恐らくそう言われたんだろうな‥と思ってしまいますが、とりあえず決めつけて話すのも良くはないので‥とりあえずは。

仮に悪気が一切なかったとしたら、気付かせないとずっと続くと思います。
預けない様にしても、会う機会はあるだろうから、その度そんな事を言われて傷ついたり、嫌な思いをするくらいなら絶対言った方がいいと思います!言い辛ければ、旦那さんに頼んで言ってもらうとか!エネルギーは使いますが、話して解決できる事はしっかり話した方が良いと思います☆もしそれで姑さんが不機嫌になったりしても、最初から決めつけたりする様な言い方さえしなければ、なにも間違っていないのだから良いと思います!
という感じで、私は嫌な事や、間違っている事は、言葉を選んで伝える様にしてます!
全然伝わらない時もありますが😅

• ぱんまん

ぱんまん

ずっと言うのできっと悪気ないんやと思います…
    旦那には前から容姿のことを言われることについて話してて、私が中々言えない弱い性格やから変わりに言って!とお願いしてるのですがタイミングがないのか言ってもらえません…
    私が強くならないとダメですよね

• 6月19日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

弱くないですよ☆言い辛いですよね💦ギクシャクするのも嫌だし、もめるのも面倒だしとか、色々ですよね😓
    私自身はうまくできず、何度も衝突しているのですが😅笑
    相談!という形を取ればいいんだろうなと思っています!
    こうゆう風に言われたと言って、ずっと元気がなくて、変だねって言われたと勘違いしちゃってるみたいなんですよね💦お母さんに可愛いね!と褒めてもらいたいみたいなんですよね〜
    とか、なんかうまく言えたら一番いいのかもですね!結婚して一番大変なのは、旦那の両親だな😅って思います😅

• 6月19日
  • ぱんまん

ぱんまん

そうなんです…相談という形いいですね。何気なく伝えれたらいいのですが😣
    色々助けてもらってるので感謝してるしありがたいのですが…モヤモヤイライラしてしまうことが多々あります。
    今は下の子が風邪なので弱り目に祟り目な感じで落ち込んでしまいました。

• 6月19日
yママ

息子さんがトラウマやコンプレックスになるまえに姑さんにびしっと言ってあげてください。
そんな姑に預けたくないですね😭
同じこと私の姑が息子にいってきたら
二度と会わせないです。笑
孫を可愛がらないのに会わす意味分からないので。笑

• ぱんまん

ぱんまん

私のことが嫌いだから容姿のこととか言ってると思ってたら私いなくて孫に直接言うかーとびっくりです。

• 6月19日
ぱんまん

皆さんコメントありがとうございます。
私、言い返せなくて…情けないです。
帰ってきて色々おもちゃやお祝いももらってきててお礼言わなきゃだけどモヤモヤ…
しっかりしないとダメですよね。
皆さん本当にありがとうございます。