※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた
お仕事

産前12年働き、産休育休中。モラハラで辞めるか悩む。7月末で辞めた場合、失業手当はすぐ出るか?

今月より子供を保育園に預け、職場復帰しました。

しかし、辞めろと直接言われたわけではありませんが、辞めなければいけない状況になりそうです。(産前は12年間働いており、産休育休を取得するのは私がはじめてだそうです)いわゆる、モラハラです。。心折れそうです。

契約社員のため、契約更新月は7月末なのですが、もし7月末で辞めた場合、失業手当はすぐ出ますか?

コメント

MAXとき

自己都合ならすぐは出ませんけど、会社都合ならすぐに出ますよね。
自己都合で辞めさせられた場合は、職業訓練をすぐに受講すれば前倒しにもらえますよ〜

• あーた

あーた

回答ありがとうございます。おそらく自己都合にさせられると思います...資格とか全然ないので、職業訓練考えてみます🤔

• 6月19日
しょう座衛門

こんばんわ(^o^)/
私も産む前からパワハラ、妊娠してからマタハラで本当に訴えようかと悩んだくらいです!心は打たれ続ければ見えないけど傷つきますし限界ってものがありますよね(´・_・`)

自己都合の場合は、会社から離職票が届きハロワークに提出、失業認定を受けるまでがだいたい1ヶ月。意地悪な会社や事務がなかなかやってくれないと離職票は遅かったりしますしね…
失業認定はハロワークの指定日があるのであくまで最短で1ヶ月前後です。で、そこからだいたい3ヶ月後に入金となります。
会社都合の場合は失業認定までは同じよう流れですがお金が振り込まれるまでは1ヶ月半まではいかない程度の期間に振り込まれます。

• あーた

あーた

回答ありがとうございます!こんばんわ😊
    しょう座衛門さんも大変だったんですね😭働きたいのに心には限界がある…その通りです!
    色んな手続きがあるのですね💦参考になります!

• 6月19日
カイマナ

せっかく復帰したのに大変ですね😭ひどい会社!!

もし、失業手当をすぐにもらいたいなら、上の方もおっしゃっている通り、退職理由を会社都合にしてもらう必要があります。が、直接辞めろと言われてないのであれば、会社は自己都合退職の扱いにしようとしてくるかもしれません。

もしもの時は、最寄りのハローワークに相談(多分電話でも可)して、辞めさせられることになったのに会社都合退職の扱いにしてくれない、どうしたらいいか、と相談することをお勧めします!

• あーた

あーた

回答ありがとうございます!
    早く戻ってきてと言われたのに、いざ戻ったら使えない人間だと思われたみたいです😭ブランクのことは考えてくれなかったようです…
    自己都合で辞めさせられると思います。もう私もウンザリしちゃったので揉めたくないという気持ちもあるんです😭
    でも生活もあるので、1度ハローワークで相談してみようと思います!

• 6月19日
ちり

正社員なら、離職理由は自己都合か会社都合になると思いますが、契約社員で契約更新のタイミングで辞めた場合は離職理由が契約満了になっていればすぐに貰えますよ。
私は派遣でしたが、契約更新のタイミングで自分の都合で辞めましたが離職理由は契約満了となっていたのですぐにもらえました!

• あーた

あーた

回答ありがとうございます!
    契約更新のタイミングだとすぐにもらえるんですか?!そうだったらほんとに嬉しいです😭💦

• 6月19日
  • ちり

ちり

退職をすると離職票がもらえるので、その離職票の離職理由が契約満了となっていれば、すぐに貰えますよ!
    普通、契約社員や派遣社員で契約更新のタイミングでの辞めるのであれば契約満了となるはずです!

• 6月19日
ぷにるる

すみません、回答になっていないのですが…辞めなければならない状況とはどのような状況ですか?私も8ヶ月で復帰予定なので…。

• あーた

あーた

回答ありがとうございます!復帰前なのに不安にさせてスミマセン💦😭
    うちの上司は、女性なのですが子どもがいなく、仕事一筋の人なんです。何の理由があろうが、すぐ成果が出せないと、用無し扱いになってしまうんです。。
    復帰後、初日に4mの製品を1人で運べと言われ、なんとか1人でやっていたのですが、遅かったらしく、陰で産後太りすぎとか言ってたみたいです。
    『辞めたかったら辞めればいいよ』と直接LINEもきました。。

• 6月19日
食べてる時が一番幸せ

全く違う考えですみません。会社が産休をくれたことはちえどんさんが戻ってきてまた頑張ってほしい!これからもよろしく!という意味ではないでしょうか?
産休で長い間席を空けとくと確か気を使いますよね。雰囲気的に完全に嫌がる感じですか?もしそこまでひどい感じでなければせっかくだからもう少しやってみるのもありだと思いました✨

• あーた

あーた

回答ありがとうございます!確かに復帰前は、上司の跡継ぎはお前しかいないとまで言われたんですが...産後、わたしの体が変わりすぎたせいで用無しになっちゃったみたいです。

• 6月19日