ミルクの間隔を3時間空けることについて、成長期の子どもに対して飲みたがる分を与えても良いか教えてください。
次のミルクまで3時間空けるって、いつまで意識してましたか?完ミなので、入院中に産院の看護師さんから『ミルクとミルクの間隔は3時間は空けて!』って言われました。
9か月に入り、ミルクやお茶をゴクゴク飲み、離乳食も食べる時はモリモリ。成長曲線下限ギリギリだったのが、急に体重が増え始め、めちゃくちゃ寝るようになりました。
この子なりの成長期かなーって思うので、夕方まではなるべく寝かせてあげたいと思っています。途中で起こすともうそれから寝なくて、睡眠時間が減ることのほうが多かったので。
ただ、睡眠時間が伸びると、自然とミルクや離乳食の時間もずれ込んでしまい💦
満腹中枢も成長しているだろうし、3時間空いていなくても、飲みたがる分あげても良いんでしょうか?
- ぱんだ(生後10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
逆に9ヶ月くらいになると、ミルクの間隔を少しずつ空けてました!
離乳食も増えるし、間隔短くするより少しずつ離乳に向けて間隔あけた方がいい気がします😳
ママリ
3時間以上空けるはずっとやってましたね😅
-
ぱんだ
そうですよねえ😭
消化の負担もあるでしょうし。
最近になってようやくミルク飲んでくれるので、10時と15時の補食分(3食にまだ慣れてなくてまだミルク)絶対飲ませてあげなきゃ!って焦りすぎちゃってるのかも知れません😸- 10月8日
ママリ🔰
途中で起こしてたのは3時間空いたからミルクをあげるために起こしてるってことですか??🤔
今はどんな感じでミルクと離乳食をあげてるんでしょうか??
-
ぱんだ
お昼寝の時間をなるべく固定させた方がリズムが整うかなと、最初は長くお昼寝している時は起こしていました。
あとはミルクの時間をあまりずらさず、固定してあげた方がミルクを飲むと言う記事をいくつか読んだこともあり。
今は自治体から配られているチラシを参考に
7時ごろ朝食+ミルク(飲むだけ)
10時 ミルク200
13時ごろ昼食+ミルク(飲むだけ)
15-16時ごろおやつ(今のところミルク200)
18-19時ごろ夕食+ミルク
寝る前 ミルク200
と言う感じです。
お昼寝が長くなると、起きてからのミルクと次の離乳食とミルクの時間がおしたり、夜ご飯の後に早めに眠くなった時も、寝る前のミルクとの時間が短くなっちゃうし。
もう気にしなくていい時期なのかな?それとも食事やミルクの間隔が詰まるくらいなら、消化器官に負担を与えないよう、飛ばすくらいでいいのかな?など、少し心配になってしまいました😭- 10月8日
ぱんだ
回答ありがとうございます😊
離乳食始める前は4-5時間空けて5回にしていました。
以前はそれでいけてるんだから、寝てしまって補食(まだミルク)の時間過ぎちゃったら、もう飛ばしちゃうくらいがいいのかも知れませんね🙆♀️
はじめてのママリ🔰
逆に3時間経つ前に飲みたがるってことは離乳食増やしやすいし、いいテンポかもですね😊🎀