ピアノを習い始めた一年生の女の子が音符を読めず、リズム感や音程についても指摘されています。同じ年齢の子どもがどれくらいで音符を読めるようになったか、工夫したことがあれば教えてほしいです。
一年生の女の子です。7月からピアノを習い始めて3ヶ月経ちましたが、いまだに音符がすらすらと読めません。
まだ両手のドレミファソだけですが、それすら考えながら答えるので、先生に指摘されて暗記カードを使って覚えてくるように言われました😥
リズム感がない、音程が合っていない…なども言われました。同じくらいの年のお子さん、ピアノを習ってどれくらいですらすら読めるようになりましたか?
工夫したことなどあれば教えてください🙏
- はじめてのママリ🔰
退会ユーザー
3ヶ月ではなかなか難しいですよ。
小さい子は耳が良いから、音符♪が分からなくても音と鍵盤の場所で弾けちゃいますし。
うちは2年目でブルグミュラーまで入ったところで、流石に小手先の耳コピだけでは前に進めなくなってやっと真面目に音符に向きあうようになりました。小2の今はスラスラ読めます。
個人の教室で先生もそこまで熱心に譜読みの指導はしてないです。
はじめてのママリ🔰
テキストは何使ってますか?
練習は家でやってますか?
のん
うちはヤマハで4年目(弾き始めで3年)ですが、楽譜読めないです💧グループでやっていますが周りもあまり読めていなさそうです。
先生の演奏や音源から耳で覚えているので楽譜読めなくても両手で弾いていますが、もう少し読めて欲しいとは思います😂
はじめてのママリ🔰
そんな3ヶ月でスラスラ読める子なんているんですかね…うちの子(小3)なんて5年目なのにたまに怪しいときあります😂音符カードは結構覚えるのに良かったです!ゲーム感覚で問題出して〜ってやってました!
でもそれでも怪しいときあるんで😂
リズム感がない…音程が合ってない…それを出来るように教えるのがピアノの先生の仕事だと思うので…なんだかちょっと心配な先生だなって思いました。
たくさん音楽を聴いて、毎日少しでもいいから鍵盤に触るとどんどんできるようになっていくと思いますよ!
ママリ
同じ小1です。音符カードいちいち出すの面倒くさい&違う遊びが始まって紛失とかあったのでスマホのアプリを使ってます。
うちは「おんぷまなび」というアプリ入れてます。外出先でもゲームみたいにできてその音階の音も鳴りますし、レベルも選べて使いやすいです。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます😢
コメント