※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあごろめ
妊娠・出産

中耳炎で痛みが続く妊婦。かかりつけの病院は遠く、救急も難しい。どこで受診すべきか悩んでいます。

ややこしい話ですがご意見聞かせてください。

先週、中耳炎と診断され耳鼻科で抗生剤と漢方を処方されました。

産婦人科の主治医は抗生剤は問題ないと話していて検診の時に中耳炎の話をしましたが耳鼻科で診てもらってねと。

田舎に住んでおり2件耳鼻科を受診してやっと薬を処方してもらえました。

しかし抗生剤と漢方を飲んでも全く良くならず。
むしろ酷くなっています。
薬を出してくれた耳鼻科にまた行きましたがもうウチでは診れないよと言われかかりつけの産婦人科にある大きな耳鼻科に紹介状を書くよと言われ書いてもらいました。

ちなみにかかりつけの産婦人科は車で一時間半かかります。
大きな総合病院です。
電話をして痛いので耳鼻科を受診したいのですがと言うと初診なので火曜日にしか受け入れできないと。
そちらの産婦人科に通っていて痛みがだいぶ深刻で…と言っても無理です。の一点張り。

産婦人科も予約外で受診するときは救急で診てもらうと言う決まりがあり救急に行っても耳鼻科の先生もいないと。

産婦人科の主治医に電話をつないでもらったりすることはできません。

近所に大きな総合病院はありますが妊娠中なのと救急に耳鼻科の先生がいないこと、耳鼻科の初診は来週の金曜日しか受け入れできないと言われました。

痛くて痛くて夜も眠れなく頭痛に微熱、顔面痛…

みなさんならどこの病院を受診しますか?
やはりかかりつけの産婦人科がある病院でしょうか。
ここは正直、救急の対応は最悪です。
しかも遠い…

ご意見聞かせてください。

コメント

まーママ

中耳炎というか蓄膿症のような感じがしました。
明日、近くの耳鼻科に行き、カロナールなど妊娠中でも服薬できる痛み止めを処方してもらい、火曜日に産婦人科のある総合病院を受診するのが1番いいのかなと思いました。
救急に行っても、専門医がいなければまた再度受診などになり、遠いと更に大変だと思うので💦
早くよくなられるといいですね😢

• まーママ

まーママ

専門医がおらず、休診ならどうすることもできないので、藁にもすがる思いで休日当番医などの内科を受診してみてはいかがですか?
    また専門医を受診してくださいと言われるだけかもしれませんが、何かつなぎになりそうなお薬は処方していただけるかもしれません。

• 6月18日
ぴーちゃん

妊娠中だとなかなか治りませんよね💦
蓄膿か副鼻腔炎だと思います…
抗生剤も痛み止めも、妊娠中だと長く飲めないので、耳鼻科はこれ以上はと言ったんだと思います💦
地域に、救急の時の連絡先ありませんか?こんな時どうしたら…と相談できるところです!
どうにもならなければ月曜日の朝一でかかりつけの総合病院の耳鼻科に行って、無理やり診てもらうしかないですね!
行ったのに診ないということはないと思いますし、夜まで待つくらいの気持ちで朝一で受付したらどうにか診てくれると思いますよ!

ねこ

カロナールという痛み止めは妊娠中でも飲めます。
同じ成分のものがドラッグストアでも手に入ります。
私もひどい頭痛に悩まされ、金曜の夜だったため、週明けまで診察はできないと言われました。その時にカロナールと同成分のものがドラッグストアで手に入るので服用することを勧められました。事前にドラッグストアに問い合わせて妊娠中だということを伝え、カロナールと同成分のものが置いてあるか聞いてから買いにいきました!

みあごろめ

皆さん回答ありがとうございます!

書き忘れですがカロナールも手元にあり一日四回まで飲めると言われていますが痛みに耐えきれず五回は飲んでいます。
カロナールは気休めにもなっていないような気がしています…

そしてかかりつけも、近所の総合病院も耳鼻科の診察日が決まっていてその日以外は休診日なんです。
ドクターがいないらしくて…
ちなみに明日は近所の総合病院に行ってもかかりつけの総合病院も耳鼻科は休診日です。

今すぐ病院に行ってどうにかしてもらいたいのが本音です…