※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

母乳と湿疹の関係について相談です。食べ物で湿疹が出たりかゆみが強くなった経験ありますか?

現在3ヶ月半の男のこを育てています。母乳と湿疹は関係あるのでしょうか?乳製品や卵が入っているものを少しでも食べた日は授乳するとしばらくして湿疹がでたり、元ある湿疹のかゆみが強くなるような気がします。
皆さんは授乳期間食べ物によって湿疹がでたり、かゆみ強くなったりしたことありますか?

コメント

八重歯ちゃん

湿疹が出るのは、お母さんですか⁇

ロディ

母乳を通して赤ちゃんにアレルギーが出るというのを聞いたことがあります。

今は乳児湿疹が出る時期なのでどっちの理由での湿疹なのか分かりづらいと思いますが、万が一アレルギーなら赤ちゃんも可哀想なので早めに小児科で聞いてみた方がいいかもしれませんね。

うめ

子どもにでます(;_;)

うめ

やはりアレルギーの可能性もあるのでしょうか、、

小児科では
母乳は関係ないのではと言われ
薬が処方されました
薬をぬっていれば良くはなるのですが、おさまっていた湿疹がひどくなる日があって、、
そのときに私自身が食べたものを考えるとパンやヨーグルトなどで、、食べ物を気をつけて可能性があると思うものを一切食べず授乳していると子どもの湿疹が良くなったこともあり、、
やはり食べ物は母乳に関係あるのかどうなのか気にしすぎなのか悩んでいました

もう一度小児科にいってみます
ありがとうございます!

八重歯ちゃん

私の知り合いも、あまりにも乳児湿疹がひどくいつまでも治らないため病院に行ったら
母乳が原因の可能性があると言われミルクに変えてみたら、みるみるうちに治ったと言ってました!

ストレスも母乳の出に関係するみたいなので、あまり思いつめすぎないようにしてくださいね(*_*)

うめ

やはり母乳が原因と言われることもあるのですね!
ミルクに変えてみるという方法、私も病院にいって相談してみることにします!

湿疹がでるとだんだん何を食べてもいいものかわからなくなります(;_;)、笑
ありがとうございます!