※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
お金・保険

家を建てる際の広さや値段について、似た状況の方の経験を知りたいですか?専門家に相談するのが良いですが、参考までに教えます。

家って高いですね😭
マイホーム欲しいんですが

夫 教員 今年32歳
私 教員 今年31歳 来年度いっぱい育休
子ども 年子の男の子2人
できればもう1人ほしい
大学行けるぐらいのお金はとっておきたい

この状況で、広さ、値段はどのぐらいの家が建てられるんだろう??
似たような境遇で建てた方いますか?

専門家にプランニングしてもらえばいいのでしょうが、参考までに教えてください!

コメント

いぬがお

住んでるところで大きさは全然変わります。また、値段も収入によって全く変わります。
ハウスメーカーでファイナンシャルプランナーと話せる機会用意してくれたりしますよ。
ハウスメーカーはでかいこといってくるので、冷静に検討されたほうがいいです。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

まだ本格的にFPさんと相談するような段階ではなく、いつか建てたいな〜という程度なので、ここで質問させていただきました😃
    アドバイスありがとうございます!

• 6月17日
  • いぬがお

いぬがお

あ、そのレベルでも大丈夫ですよ。私も5年くらい検討したので。
    参考になったのでチャンスがあればオススメですよ!

• 6月17日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね!2人とも面倒くさがりなので、思い立った時に頑張って行ってみます!

• 6月17日
So308

建売住宅ではなく注文住宅にしたいのでしょうか?
方法は色々あると思います。
注文住宅ならハウジングセンターなど色々なところを見に行って気に入った会社があればファイナンシャルプランナーの方がいると思うのでその方に相談したら返済方法や月々の金額やいくら借りられるかなど、今後のプランを細かく教えてくれると思います。
建売住宅なら予算にあったお家を検討したらいいと思います。
その他には、中古物件を購入してリフォームする方法もありますよ!!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

注文住宅建てたいな〜と思っていますが、今日ふらっと入った完成見学会で、けっこうコンパクトな家でけっこうな値段でびっくりしました💦

まだ本格的には考えていないんですが、夫婦で教員で子ども2〜3人で新築した方はどのぐらいのお家なんだろう?と思いまして😅

• 6月17日
へしこ

今の家賃より支払いが安く済むよう建てる方多いです。
住んでる地域で価格帯は変わるため何とも言えませんが、35年ローン組むなら余裕を持った額が良いです。
メーカーは満額借りて返せるような話するので注意です。

大学は私立で一人暮らしだと4年で1000万くらい超えます。
子供3人と老後資金を考えるとどうですか??

因みに私はローンを長く払いたくなくて中古をリノベーションしました。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね!
    しかし田舎なので家賃6万なので、もうちょっとは出す感じですね💦
    退職した後も払うって大変そうだけど、早く建てないとどんどん歳とるし、迷います😭

• 6月17日
  • へしこ

へしこ

私も田舎ですよ〜。
    6万の家賃なら6万のローンにする方多いです!出しても8万とかはしないです。あと、繰上げ返済したり、頭金を貯めるかですね。

• 6月17日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

それだと月々は楽で、どこかでまとめて払う感じなんですね。
    頭金は簡単にはたまらないので、ボーナスとかですね〜💦
    いずれ一度FP相談した方がいいですね!

• 6月17日
  • へしこ

へしこ

私、メーカーで勤めてたんです。
    ボーナス払いは今皆さん選ばないです。私の知る限りボーナス払いした方はここ5年はいなかったです。

頭金ゼロの方も多いですし、3000万前後が多かったです。
    住友○業さんみたいな大手希望だと
    もっと多く借りないと厳しいですが。

FPとメーカーは横の繋がりで
    多少無理させても大丈夫って話を
    することも多いので気をつけくださいね!

• 6月17日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね!
    頭金ゼロでも買えるんですね✨
    FP相談というとやっぱりそれが心配です。メーカーさんに一度勧められたことありますが、やっぱり裏で繋がってますよね。
    自分でもできる限り計算してみないとですね!

• 6月17日
とまとん

え!全然大好きじゃないですか😭?
二人とも教員なら給料すごく良さそうです!
うちは旦那手取20万ちょい、
私は産後はパートなので手取10万ちょいですが
子ども3人作ろうと思ってます💡
家はまだ購入してませんが
4000万くらいで予算たててます。
この前FPやってもらいましたが、
ただ今のままやっていくと大破損ですが
保険の見直しをしたりして、
5000万の家でも買えると言われてます!

• とまとん

とまとん

すみません、大好きじゃなくて
    大丈夫です(笑)

• 6月17日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

本当ですか⁉️
    教員てそんなに給料良くないんですよ😂もろもろ引かれたり、財形もしてますが、手取りは同じく20ちょいです。
    学資保険やら保育園やら考えると、月にいくら出せるのか、、、
    早くFP相談した方がいいですね!

• 6月17日
  • とまとん

とまとん

そうなんですか😭
    大変なお仕事なのに割に合わないですよね😭
    私も保育士で手取20ももらえないので、早くあげてくれー!って感じです(笑)
    本当お金のこと考えると色々不安になりますよね💦
    でも家族はやっぱり多いほうが賑やかで楽しそうですよね😆😆
    FPやってみると色々と現実をみて考えるきっかけになっていいですよー!
    うちも旦那がもう、33なので早くローン組まないと70になって年金生活からの支払いになる!と焦ってます💦
    でも家はやっぱりおおきな買い物なのでなかなか、さっとは決められないですよね(>_<)

• 6月17日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

収入安定してるし、産休育休の手当ても充実しててありがたいですが、決して高収入ではないですね😭
    保育士さんも、とても大切なお仕事なのに、割に合わないですよね💦

やっぱり若いうちにローン組まないと老後が心配になりますよね!FPやってみれば、家を建てる話も具体的に進むかもしれないですね。
    頑張ってとりあえずFP相談してみます!

• 6月17日
tanpopopon

同じような境遇ですが、友だちの教員夫婦は銀行ではいくらでも借りてくれって感じだったといってました😅
でもそんなに借りても返せないーと言っていました😵さすがにいくら借りたのかは聞けませんでしたが😨

教員の2馬力はすごいとよく言われますが、全然ですよね😅朝も夜も遅いし土日もないのに😅

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

きっと貸す側は安心して貸してくれる職業ですよね😅
    本当、教員て給料高いと思われがちですが、全然ですよね💦時間外勤務多すぎるし。。。

いくらのお家なら建てられるのか、謎です!!

• 6月19日
もかさん

同じ境遇です~👶
アドバイスできないのですが、、、
参考にさせてください😭💓

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね😃
    勉強になりますよね〜!マイホーム頑張りましょう✨

• 6月19日
こつぶまま

全国でもお給料がかなり低い地域の教員二馬力です!旦那32、私30、息子が一人と追々もう一人…と考えています。
お家高いですよね〜😢周りはみんなマンション組で、注文住宅を新築してる人は見つからず…でもこの間着工し、夏の終わりには完成予定です。

私も先々の見通しが持てなかったので、複数のFPさんに家計を見てもらいました。夫婦揃ってお金のかかる趣味もなく、私も定年まで仕事を続けること、子供も中学までは公立なことが前提(出身校で市内で一番落ち着いた地域です)で、最終的に5500万ほど借りました。土地代が大きかったです💦主人が貯金をそれなりにしていたので、頭金も少し払っています。

FPさんに見てもらうことで「借りれる額」でなく「返せる額」のイメージが持てたのが良かったです😃

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

わぉ!想像していたより高額です😳
    この辺りは田舎でマンションがなくて、ほとんど注文住宅や建売なので、買うなら注文住宅かな〜と思っています。

ちなみに、頭金どのくらい払ったか聞いてもいいですか?💦

• 6月19日
ミルクティ

夫婦で教員です(^^)
子どもはこれからですが、FPさんに保険の見直しやらしてもらい、子どもは3人予定でもろもろ計算してもらいました。
うちは結婚式、ハネムーン直後で貯金がすっからかんだったので頭金150万で、あとはほぼ全額ローンで契約しました。
都内に土地を3000万で買い、建物代で3000万てところです。
公務員2馬力なのでローンは6500万かりられました。(年収の6倍がマックスのようです)
今の家賃が10万なので毎月の返済も同じにしてあとはボーナス払いです。ただ、育休中はボーナス減るしちょっときついなって思うので貯金があるなら頭金で払ってローン減らせば返済も楽かなと!最初の10年は住宅ローン減税でお金が毎年数十万帰ってくるので繰り上げ返済もしていけます(^^)
来月完成なので楽しみです♫
ちなみにうちは三井ホームかヘーベルハウスにときめいていたのですが、大手は高くてあきらめ、高品質低価格のアキュラホームにお世話になってます♫

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

都内だと、土地だけでそんなにかかるんですね!!
    6500万😱子ども3人いてもそんなに出せる計算なんですね✨

我が家も、結婚式、新婚旅行、私の車を新車で一括払い、夫の車の頭金で、本当にすっからかんです😂その後出産、私は育休で収入減って、150も出せないほどの貯金です💦

ローン減税ってそんなに戻ってくるんですね!
    その辺も勉強しないとですね。
    大手は高いんですか〜🤔地元の工務店とかが、アフターサービスもあっていいかもですね!

• 6月19日
なっちゃん

うちも旦那が教員ですが
給料色々引かれすぎですよね^^;
でも2人とも教員なら余裕で
マイホーム🏠いけるんじゃないですか???早めに建てた方がいいとは
聞きますが(・_・;

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

本当、引かれますよね〜😭
    確かに、夫婦で教員なら建てられないことはなさそうですね!
    早めにとは思いますが、なんせまだ転勤がどうなるかわからなくて💦タイミングにも悩んでいます😵

• 6月19日
みー

夫中学校教員28歳、私看護師 時短27歳、こども1歳
3700万でローンを組みました。
こどもは2人欲しかったですが、これ以上きちきちの生活は嫌なので一人っ子かなぁなんて思ってます。
部屋はもう1人分作ってしまいましたが笑

都内には電車1本で出られますが、都会とは言えない土地です。駅から徒歩17分。1380万37坪ほど。
家は29.8坪、駐車場2台分確保、庭無しです。無垢の注文住宅で、照明からトイレのタオル掛けに至るまでかなりこだわりました。29坪でもLDK20畳とれ、洗面所は3畳、寝室も8畳、WICも4.5畳取れました。2階は工夫して廊下はほぼ無し笑 バルコニーはめっちゃ広いです。

最初は50坪以上の土地に、30坪の家!なんて思ってましたが、今の大きさでも十分でした。
庭はないですが、近くに公園がいくつかあり、小学校中学校も300mほどの距離、駅までは近くないですが歩ける距離、スーパーは徒歩3分くらいです。私的には大満足!(^ ^)

保険で毎月22000円こども用に積立して、私の微々たる給料もすべて貯金にまわし、年金積立もしています。かつかつです(^^;)
ダメになったら住み替えればいいやー!なら、ローコスト建売さんで築年数経ってきたらまた綺麗なローコスト建売さんにお引越しー♪でもよかったかなとか思ってます。高いとこで建てても年数経ってくると劣化してきますしね(^^;)

4000万1回より、1000万台2〜3回の方が綺麗なおうちに住めたかも、、、??ローンのことは詳しくないですが(^^;)