※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

パニック障害や不安障害をお持ちの方へ、遠くに住んでいるか他界された両親がいる場合、毎日の過ごし方や発作時の対処法について教えてください。薬を飲んでいても誰かに頼りたくなることがあり、家にいても不安や発作がひどいです。頼れる人がいない場合、どのように過ごしていますか?薬を我慢するしかないのでしょうか。


パニック障害、不安障害を
お持ちの方にお聞きしたいのですが
自身の両親が遠くに住んでたり
もう他界されてる方は
どう毎日過ごされてますか?

薬を飲んでいても無性に
誰かにすがり付きたくなる事が
多いんですが…
家に居ても発作や不安は凄いです。

そんな時頼れる方は居ますか?
居ない方はどう紛らわせてますか?
薬を服用し
ひたすら我慢するしか無いんでしょうか。


コメント

黄緑子

私は不安障害です。
薬は飲んでなく、旦那だけが頼りです。
友人も支えです。
好きなことをして保っています。

探すしかありません。
そして、認めます。
今の自分を。

  • mmm

    mmm


    薬飲んでなく過ごせてるのが凄いです。それだけでも尊敬します。
    旦那さんや友人ですか。
    好きなことですか。

    探すしかないですね。
    認める事も、かなり大事ですよね。
    ありがとうございます。

    • 6月17日
コロコロママ

わたしも、他の病気がメインですがパニックもあります。常に予期不安と戦ってます。子供と家にいられないので頓服飲んでとにかく出かけてます。病院に毎週行く、病院のワーカーさん面談する、市役所の保健師さんに、話を聞いてもらう、同じく市役所の、子供と家庭の相談室というところで話を聞いてもらう、精神保健福祉士さんがいる機関での面談…
もういろんなところでお世話になりながらがんばってます。

メインの薬を含めると10種類の薬を飲んでますがこの薬のおかげで保ててるならいいのかなといまは思ってます。

  • mmm

    mmm


    そうなんですね。
    予期不安たまらないですよね…。
    市役所の保健師さんなども
    頼りにするのもいいですよね。
    精神保健福祉士さんもいるんですね!

    そうなんですよね。
    薬飲んでて保てれるなら一番良いのかもしれないです。
    無理に我慢はだめですよね

    • 6月18日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    まずは、市役所に相談して見て、わたしはそこで、精神障害の方の支援をしてる、NPO法人を紹介してもらい精神保健福祉士さんと出会うことができました。その方との相性もよくとてもたすかってます。でも忙しいのでなかなか面談もできずなのがざんねんですが。
    つらいときはわたしはすぐに市役所にいってしまうので、顔パス並みです…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾向こうも忙しいので申し訳ないですがそれも仕事だと思うので割り切ってたよってます。

    • 6月18日
  • mmm

    mmm


    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    その支援的なのは料金発生するのでしょうか?
    私が紹介してもらったのは料金発生だったので…
    市役所に行くのに電車に乗らなければならないのでそれがどうしても行きずらいです。
    電車は大丈夫なのですかね?

    • 6月18日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    わたしが紹介してるところは市が委託してる場所で無料です。

    うちは、市役所が自転車10分くらいなので行きやすいんです

    • 6月19日
  • mmm

    mmm


    そうなんですね!!
    無料はいいですね( >_< )

    行きやすいですね!
    近いの羨ましいです!!

    • 6月19日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    市内の中心部付近に住んでるのでとりあえず自転車があれば出向けます。

    今も市役所行ってきましたが今日は忙しいらしく少し話を聞いてもらい終わりました。

    • 6月19日
  • mmm

    mmm

    そうなんですね!
    いいですね!!

    忙しいとやはり、なかなか
    難しいんですね( >_< )

    • 6月19日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    電話で相談することもあります。
    行けなくて、でももうムリ!って時はかけちゃいます

    • 6月19日
  • mmm

    mmm


    遅くなりました( >_< )
    電話なかなか繋がらなかったしませんか( >_< )?相談の窓口は…

    • 6月23日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    時間がないとかタイミングが悪くて無理ってときもあります。

    • 6月23日
  • mmm

    mmm

    やはりそうですよね!

    コロコロママさんは
    お子様が大きいですが
    やはり、少しはなんかあった時
    お子様に、伝えてますか?

    • 6月26日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    子供には何も伝えてません…

    • 6月26日
  • mmm

    mmm

    そうなんですか?
    発作の時などバレませんか?

    • 6月26日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    そんなに大きな発作は最近は起こしてないのでバレてません。子供がいるときは、気が散ってるからか大丈夫なことが多いですね。子供が学校に行ってる時とかの方がなります。

    • 6月26日
  • mmm

    mmm

    そうなんですね!
    お子様のお陰ですね^^
    そうなんですね( >_< )

    • 6月26日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    自分と向き合ってるとなりやすいですね…

    • 6月26日
  • mmm

    mmm

    そうですよね。
    確かにそうですね…

    • 6月26日
  • コロコロママ

    コロコロママ

    妊娠中だから辛いですよね…

    わたしはもう常に薬で抑えてるので

    • 6月26日
  • mmm

    mmm


    そうなんですよね。
    妊娠中でも飲まずには居られないので服用してしまってますが…を

    そうなんですね!
    私も妊娠してなければもっと
    薬に頼って楽しみたいですが薬対しての恐怖がなかなか消えなくて…だめだめです

    • 6月27日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    薬に、頼りすぎてもいいことないので程々にが一番だと思います。
    わたしはもう依存しすぎてないとムリです。減らされると発狂したくなります

    • 6月27日
  • mmm

    mmm


    そうなんですね!
    私も無理ですが強い薬などが怖くてならないんですよね…。
    何がいいとか本当にわからないですけどね( >_< )

    • 6月27日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    強いのに慣れちゃうともう弱いのが全く効かなくなりますからね…

    今日も予期不安でやばいんですが、電話相談してるところが繋がらずです…😱

    • 6月27日
  • mmm

    mmm


    確かにそうですよね。
    それもそうですよね😭

    大丈夫ですか?
    私コロコロママさんに
    教えてもらった所に
    電話したら全然いなくて
    折り返しの電話も返してくれません…やはり地域なんですかね。

    • 6月30日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    ここ最近午後の、不安感がつらいです。
    電話相談は、保健師さんとかもダメでしたか?

    • 6月30日
  • mmm

    mmm


    分かります。
    最近はずっとなので本当に
    めげそうです。。

    なんかダメでしたね…
    忙しいのかあしらわれてるのか…

    • 6月30日
  • コロコロママ

    コロコロママ


    向こうも検診とか他の仕事もあるから忙しいのはわかるんですけどね…でも市民の健康を守るはずの市役所がそんなんだと萎えますよね…

    • 6月30日
  • mmm

    mmm


    そうなんですよね。
    やっぱりか。といった感じになりますよね…
    だから余計信用が出来なくて
    こんな病気になるんだろなて思ってます^^;

    • 7月2日
3...luv

ひっさっしっぶっりー゜゜(´O`)°゜

m-tだよん!引き継ぎ出来んかって
新しくやりなおした😲

体調悪そうやな💦精神科行けてる?

  • mmm

    mmm


    久しぶりやね!

    すぐ見つけるね(笑)
    早い😂!

    悪いねん、行ってるで!!
    体調良くなったんかな?

    • 6月18日
  • 3...luv

    3...luv


    いつでも見つけ出す|д゚)チラッ♡笑
    パニック障害お気に入りでタグ
    いれたーるからすぐ見つかる😂

    悪いんか…赤ちゃんは順調?
    あたしも変わらずやけど
    買い物とか行けるようになった!
    本間の近場しか無理やけどな⤵

    この間美容室行けて嬉しくて
    泣きそうやったわ⤵

    • 6月18日
  • mmm

    mmm


    ニゲロー(・ω´・lll))))笑

    そうなんや!だからか!!

    とりあえず順調なんかな?(笑)
    この時期1ヶ月に1回やから
    分からへんけどね😭

    凄いやん!かなり進歩やん!
    美容院無理や😂しぬ(笑)

    • 6月18日
  • mmm

    mmm

    薬はSSRIのまんま?

    • 6月18日
  • 3...luv

    3...luv


    逃げるなよ😂😂😂

    まだ初期やもんな⤵大事な時期やし
    無理せんとなヽ(´o`;

    カットだけやけどな。笑
    もうほんま絶対無理やおもてたから
    嬉しすぎて😢

    • 6月18日
  • 3...luv

    3...luv


    書き忘れた!
    SSRIやで\(^^)/
    今何のんでんの?

    • 6月18日
  • mmm

    mmm


    (笑)

    そそ。でも毎日仕事やから
    そんなん言ってれへんけどな😭ありがとう!

    でもほんま凄い事やって!

    そうなんやな!
    前と同じやで!!
    旦那さん帰ってくるまで何して過ごしてる?

    • 6月18日
  • 3...luv

    3...luv


    仕事してんのー😭
    すごいやん!あたしまだまだ
    仕事出来ないヽ(´o`;

    すごいんかな?でもほんま
    嬉しかった😭

    薬効いてる?

    離乳食作ったり散歩行ったり
    スーパー行ったりダラダラしてる😩

    • 6月18日
  • mmm

    mmm


    してるよ!
    まだ、小さいから仕方ない!
    ゆっくりでいいと思う︎︎︎✌︎

    凄いよ、私は無理やから😭

    効いてるのかなんなんか。
    毎日紛らわせて生きてる感じ…

    そうなんや。
    直ぐに発作なった時とか頼れる人近くにおるんよね?お母さんやっけ?

    • 6月18日
るるる♡

こんにちは^^*
私もパニック障害・不安障害があります。
妊活を4年もかけて決心し
やっと第1子妊娠中(まだ4w)です..♡
家にいる時発作。辛いですね..

パニック障害の中
なかなか妊娠するのが恐怖だった私は
まぁままさんの事本当に
尊敬します..(´;ω;`)
私は誰も頼れなく不安でおしつぶされさうな時は友達にlineをしたり、家にきてもらったりしています。。(;_;)

  • mmm

    mmm


    こんばんは!
    そうなんですね!
    おめでとうございます♡
    これからですね!
    楽しみとドキドキ不安も
    沢山ですが大丈夫ですよ!

    本当に辛いですよね。
    いやいや、私は全然ですよ。
    今でも毎日押し潰されてますよ😅
    そうなんですね!旦那さん早く終わったりするんですかね?

    • 6月19日
  • るるる♡

    るるる♡

    ありがとうございます♡
    まだ4wなので本当に
    ドキドキと不安でいっぱいです
    (´;ω;`)
    大丈夫ですよ!と勇気をつけていただき
    ありがとうございます♡
    パニックで妊娠するのも勇気がいったので3人のお子様..本当に尊敬します♡
    旦那は帰りが遅く家にはほぼ1人しかいないので発作が出た時はとにかく
    音楽をきいたり
    誰かにlineしてまぎらわせています!(´;ω;`)

    • 6月20日
  • mmm

    mmm


    遅くなりました( >_< )

    そうですよね。
    不安たくさんですよね。

    いやいや、服用しながらなので
    みなさん服用してないから
    本当に凄いな。と思います…

    同じです!遅いんですよ。
    そうですね(´;ω;`)
    本当にたまらないですよね

    • 6月23日