※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
妊娠・出産

産院での分娩予約に不安があります。対応が不十分で不安な気持ち。次回詳しく聞く予定ですが、同じ経験の方いますか?

こんにちは。
産院に対して少し不安があります😢
先日、分娩予約をする病院に初めて行ってきました。
スタッフの方の対応はとても良い所だったのですが、
私が分娩予約をしたいと言っているのがイマイチ伝わらないのか、分娩予約について何も説明がないまま診察が終わってしまいました。

最後に受付で分娩予約をしたい事を伝えた所、書類を出されてサラッとした説明で終わってしまいました。
入院中の事など詳しく聞きたかったのですが💦
ちゃんと聞かなかった私が良くないのですが、今とても不安な気持ちになっています。

次に病院に行く時にまた詳しく聞こうと思うのですが💦
同じような、産院に対して不安な気持ちになった方いらっしゃいますか?

コメント

なまにゅるこ

私も里帰りで分娩予約取りに行ったときに、妊婦検診は終わってるのに、妊婦検診ねーと言われ、何人にも説明しました笑
でも、次に行ったときに聞こうと思いました‼️

• b

b

私も次に行った時にまた聞いてみようと思います。
    妊娠中でちょっとした事で不安になっちゃってるだけなのかもしれませんが💦

• 6月17日
ごま

もしかして、分娩予約しなくてもいい所とか?
私が出産する病院どころか、聞く限りでは私の住んでる県では分娩予約ないようです。

• b

b

一応、分娩予約というものはあるようです。申込書にサインをしてきました。初産なので、なんだか色々不安になってしまいます💦

• 6月17日
ママリ🔰

多分説明会みたいなのが行われるんじゃないですかね?
スケジュール表とかお便り的なのでもらいませんでしたか?
それか次の検診の時に受付の方に聞いて見るのがいいと思います💡
産院でそれぞれ違うので心配になっちゃいますよね(´;Д;`)

• b

b

説明が30週にあるようです。
    でも前もって予約金を払う所なので、最低限の説明はして下さるのかな?と思ってしまって💦
    次の検診でまたちゃんと聞いてみます!

初めて行った所だったので、診察方法も変わってオロオロしてしまい、いつ聞いたら良いんだろう…って感じになってしまいました。
    しっかりしなきゃダメですね😢!

• 6月17日

私の通ってる産院は
分娩予約の際は書類のみで
特に詳細な説明はありませんでした!
詳細な説明は30w頃に産院開催の後期母親学級にてありました(^ ^)
ちなみに分娩予約金は34w〜36wに納めるように指示がありました!
ちなみに分娩予約は14wとか初期の頃に病院の方からどうしますか?って聞かれました!

おそらくですが
分娩予約の段階で詳細な説明がある産院って
少ないと思います!
今だとホームページとかでも
入院中のことなどは簡単ではありますが
わかると思うので😅

• b

b

そうなんですね!
    確かに私もホームページ確認してから行ったので大体のことは把握していました。

これからもそこの病院に通うと思うので、この不安が徐々に解消されれば良いなぁと思います(^-^)

• 6月18日