※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

生活が厳しい状況です。夫の収入が減り、支出が収入を上回っています。内職や夜のバイトをしていますが、状況は改善されていません。実家に戻ることも検討中です。

生活していけなくなりそうです
旦那の給料が17万円になってしまいました..

歩合なので今までは25〜40万円でした
それでもギリギリの生活で
恥ずかしながら貯金はありません

家賃10万(駐車場含)
水道・光熱費、携帯代や奨学金、借金返済もあるため
毎月支払いが18万円はあります

いろいろ方法はあるのだろうけど
思考停止してしまって..
この先どうしたらいいんでしょうか

必要なベビー用品もまだ揃えられていません..

都内に住んでいて、お互いに実家は九州です(県は違います)
旦那の実家に住まわせてもらうのも考えましたが
最善の方法だと思いますか?

今月から私は内職を始めましたが月に2万円程にしかなりません
旦那も夜のバイトを始めました

時間も合わないし、お金もない、頼れる人もいない

コメント

あんこ

旦那様の実家も九州ということは仕事も変えないといけないでしょうか?
仕事も変えて一から生活基盤を作り上げるなら、ご実家に頼らせてもらうのもいいと思います。
借金などもお有りとのことなので今のお仕事では先が見えない気もします。

お子さんのものはほんとに必要最低限にしましょう!

• ここ

ここ

九州に戻るとなると転職しなくてはなりませんね..
    旦那は戻るのは良い顔はしませんが😭
    確かにこの給料じゃ先が見えませんよね〜コメント助かりました🙏🏻

• 6月17日
ふわり

んー、私なら給料に見合った賃貸とかに引っ越します。都内に近い郊外とか、電車通勤1時間離れるだけでももっと安い家賃のところあるんじゃないかなって思います。

旦那さんの給料はずっと17万になるって事ですか?

• ここ

ここ

この給料じゃ家賃高すぎですよね..
    引っ越し費用もすぐに払えないので動き出せない状況です😭
    最低17万円ですが、多くても22万とかだと思います..
    お早いコメント助かりました🙏🏻😭

• 6月17日
まぁ

そんなに減ってしまうって何があったのでしょう?
差し支えなければ教えていただけませんか?
また、家賃の他の支払などについて詳しく教えて頂けたら節約などのアドバイスもできるかと思います。

友達は、望んで妊娠したけど仕事を辞めたので生活が厳しくなり、最終的に旦那さんの実家で暮らしてます。
17万だと都内は難しいですよね。
両家の意見はどうですか?

• ここ

ここ

会社のトップが変わって給料の見直しがされたようです
    それで営業ノルマのラインがかなり上がったみたいです..
    旦那はもちろん不服なようで
    転職も考えましたが中卒なんです😭
    中卒で社会保険がある会社にやっと入れたので..多分それで転職するのが本当に良いのか迷ってるんだと思います。

家賃 10万
    電気 4〜5000円
    ガス 1万円(プロパンでシャワーのみ)
    水道 5000円
    携帯 23000円(2人分)
    奨学金 12000円
    住民税 8000円(分割にしてもらって来年まで支払いあり)
    借金 18000円(来年8月まで)
    車の保険 4000円

携帯は低価格スマホを検討しましたが
    クレジットカードを持っていないので
    無理そうでした( ;∀;)

食費 45000円(旦那の酒含)
    外食20000円 ←辞めます

タバコ 15000円(旦那毎日一箱)
    飲み代 30000円
    ↑旦那の仕事の付き合いです
    減らして欲しいとお願いしましたが難しいようです..

私節約下手だし料理も苦手なんです😭
    買い物のやり方もダメなんだと思います..

• 6月17日
  • まぁ

まぁ

とりあえず落ち着いて😊

●おうち
    九州へ移ったら仕事探しも大変と思います。
    友達は九州の実家に戻って旦那さんが仕事辞めたけど、就職のつてがあったそうです。
    最悪は実家になりますが、とりあえず実家に引っ越し費用を借りて自分たちで暮らす方法を考えてみましょう。

次の引越し先は絶対都市ガスのところにしましょう。
    シャワーだけで1万円なんて高すぎです。
    赤ちゃん生まれたらシャワーってわけにはいかないですからね。
    そのためには都内か埼玉がいいですが、会社はどこらへんですか?
    都内出身ですが埼玉だと通勤便利で安いところがたくさんありますよ。
    6万ぐらいで2DKぐらいいけると思います。

また、車は必要ですか?
    営業で使うなら社用車あるのでは?と思いますが…
    駅から歩けたりバスがある範囲に住めばいらないと思います。
    (うちは車なしで家賃10万ですが、土地が高い地域でかなり駅近なのでこの金額が妥当、駅離れればどんどん安くなります)

●スマホ
    ワイモバイルは検討されましたか?
    クレジットカードがないなら、楽天カードなどだと主婦でも作れますよ。
    旦那さんはブラックになっちゃってるとかですかね?
    うちはワイモバイルで月々の支払1万円減りました。

●奨学金

減額か一時的に支払を止める申請をしましょう。
    うちの妹は病気になって収入なくなり、一時期支払止めてもらってました。

●食費
    夫婦二人なら3万までは減らせると思います。
    二人だと野菜など余らせますよね。
    うちは100円ぐらいのカット野菜や冷凍の野菜を使うことが多いです。
    料理が苦手なら、たまに安いお弁当っていう手もあります。
    スーパーで夕方になると値引きしてたりしますね。
    二人分だと作るよりそのほうが安い場合がありますよ。

●タバコ
    これを機にやめるしかないです。
    完全に贅沢品です。

●飲み代
    付き合いとか言ってる場合じゃないです😥
    ダブルワークで時間もないはず。

ざっとですがとりあえずこんなもんでどうでしょうか😣

• 6月17日
  • ここ

ここ

まとめてくださってありがとうございます😭

一から仕事を探すとなるとやっぱり大変ですよね..
    転職の間もどうやって生活していけばらいいのか( ;∀;)

プロパンガスは盲点でした
    こんなに高いとは思わなかったです😭
    冬場は2万近いんです..
    ガスの自由化で変えようと思いましたが集合住宅は無理なんですね😭

会社は新宿にあります
    埼玉だと安いみたいですね👌🏻
    本当引っ越しを考えます

車は産後なら手放しても良いかもしれません!
    社用車もありますが
    帰ってきてから仕事に行ったりするのでその時は自家用車使ってます😭
    また、今は離れてる大学病院に通ってるので車が無いと行けないんです( ;∀;)
    旦那に話してみます!

ワイモバイルは調べてないです😢
    楽天カード審査通りやすいと聞いて申し込みましたが落ちました😭😭
    思い当たるのは四年前にカードの滞納を1ヶ月だけしました..でも翌月払ったんですけど
    厳しいんですね😭😭
    1万円も減るのは素晴らしいです..
    変えれるなら今すぐにでも変えたいです

旦那は多分ブラックかもしれません
    裁判所から手紙きてそれで借金が発覚したんです
    完済から5年しないと消えないんですよね..はあ

奨学金はそういえば減額も出来ましたね!
    取り合ってみます( ;∀;)

食費減らせますよね
    確かに腐らせてしまう食材もあってその度に心が苦しいです😭😭
    冷凍のお野菜は使ったことないので
    買ってみます!
    普通の野菜を冷凍したりもしていますか?

タバコは旦那にお願いするしかないですね😭
    前から言ってるんですけど中々辞めなくて
    言うのも辛くなってきてるところでした
    けどそんな場合じゃないですね

飲み代はウーンって感じですね
    前に話し合った時に減らして欲しいと言ったら
    仕事に繋がることが多いんだ、家庭のためだなんて言われましたが
    給料がこれじゃあ投資にしては高すぎますよね..

問題点が多く見つかった気がします
    こんな赤の他人のために
    たくさん考えてくださって
    ありがとうございます😭

• 6月17日
  • まぁ

まぁ

お返事したと思ってたらできてなかったようで、遅くなってすみません💦

ガスの自由化は賃貸には関係ないようです😥
    特にプロパンは大家や管理会社とガス会社のがお互い利益になるからくり?があるようなので、そう簡単には変えないです。

新宿が職場なら、かなり範囲広げられますよ。
    直通の電車も多いですから、新宿から1時間以内等で絞って安いところを探しましょう。
    お子さん生まれたら部屋は2つ必要なので、最低でも2DK以上で探しましょう。
    可能ならキッチンはカウンターキッチンや独立型がおすすめです。
    ハイハイ始めた時にゲートを付けられるので、危険を防げます。

転職活動はもちろんやめる前にしてもらいましょう。
    失礼ですが学歴的にも今よりいい条件のところに転職できる可能性が少ないので、給料はともかく、休みの少なさや残業については目を瞑るしかないです。
    ただ、まだお若いならなんとかなるんじゃ?とも思いますが…

ちなみにうちの主人は28歳ですが、すでに2回転職してます。
    1回目は会社都合での解雇だったのですが、同棲始めたばかりだったので急いで探した結果、最初の給料はとてもいいけど、歩合制で半年後には10万以上下がるようなところでした。
    学歴などあまり関係なく、車の免許があれば誰でも採用されるそうです。
    そういうところに入ってうまくいけばいいですが、ほとんどの人がすぐ辞めるので、なるべくその場しのぎではなく長く勤められるところを探してもらいましょうね。

病院に通われてるそうですが、頻度が低ければレンタカーやカーシェアリング、タクシーの方が安いかもしれません。
    帰ってきてから仕事に行くときは自転車では無理ですか?
    これも頻度によりますが、顧客から急に呼び出しがあるとかでなければ、帰ってきてからまた仕事に行くことのないようにしてもらいましょう。
    あらかじめ会社に戻ることが分かっているなら、はじめから社用車で帰ってくればいい話です。
    うちは呼び出しある仕事なので、当番の日で最悪の場合は自転車で会社まで行ってます。

ワイモバイルでクレジットカードなくても契約できるか聞いてみましょう。
    そしてお互いスマホは贅沢です。
    ガラケーならほとんどタダで持てることもありますから、ぐっと抑えられますよ。

ここさんは育休中ですか?
    給付金など出るのでそれも計算しておきましょう。
    お仕事されてないなら今から保育園を探して仕事も色々見ておくといいです。
    旦那さんがよほどいい会社に転職できない限り共働きは必須かと思います。

人参、玉ねぎは切っておいて冷凍します。
    玉ねぎは結構においきついのでタッパーで冷凍するといいと思います。
    お肉は半額や3割引などのシールが貼られてるものを買って冷凍しておきます。
    スーパーの広告で肉半額とかやってますが、あれはもとの値段をかなり高く設定してるのでお得かどうかしっかり見ないとダメです。

タバコは人によってやめるの大変でしょうからとりあえず減らしてもらう程度にして、飲み代は家庭のためなわけないのできっぱりやめてもらいましょう。
    うちの主人なんか手取り平均30万ですが飲み行かないですよ。
    本当に仕事で必要なら経費から出るはず。
    投資は余裕があってこそできるものなので、家計を圧迫するなんて論外です。

大変でしょうが頑張ってくださいね😵

• 6月20日
ぷるきゅる

私なら家賃を安いところに引っ越すかな? その資金は死に物狂いで集めますけどね😣まずは支払分は見直せるのを見直して、生活を切り詰めることです🎵今の基準から本気になれば少しは変わりますよ!ちなみに私ならうちの金目のもを全て売る!貯金無しと言ってますが今までしてた生活を極質素に変えれば大丈夫です❗支払分も事情を話しかなり分割にしてもらうとか…

• ここ

ここ

そうですよね〜家賃ですよね😭
    金目のもの..うちには何もなさそうです😭質素が1番ですよね..確かに今までは食べたいものを食べたり、あまり我慢してこなかったです..
    こうならないと焦らない私たちがいけないんですけどね😭
    コメント助かりました😭🙏🏻

• 6月17日
🍞

うちも貯金ないですよ…

ベビー用品はメルカリなどで購入されたらいかがですか?

• ここ

ここ

そうですね、メルカリ覗いてみます😭
    貯金ないって辛いですね..
    辛すぎて布団から起き上がれなくなりました_| ̄|○

• 6月17日
  • 🍞

🍞

新品でも定価より安いですからねー!
    メルカリに出品できそうな物とかないですか??
    あとはひたすら節約しかないですね…
    スーパーなども割引されたやつ買って冷凍しとくとか!

うちも貯金ないしお給料少ないですが無いものはない!焦ってもどーにもならない!と思ってます!

• 6月17日

どうするか。といったら
ここさんの言う通り実家に住まわせて貰うしかないと思います
現に今のままじゃお金が足りないわけですから
家賃も払えなくなりますもんね...
都内ということで家賃すごくお高いですね😭
うちも手取りそれくらいでいま転職活動中です。😭 ですが家賃は今の会社の社宅で光熱費込み3.5万ポッキリなのでなんとかやっていけてます😞

家を変えるのはマストだと思います😭
あとは転職も考えたほういいですね..

• ここ

ここ

引っ越し費用もすぐに払えないし、どうしようって感じです😭
    社宅あるのは良いですね!羨ましいです..
    うちは住宅手当も出ないです( ;∀;)
    コメント助かりました🙏🏻

• 6月17日

退会ユーザー

ですね😭
    引っ越し費用をどちらかのご両親に立て替えて貰うのも厳しそうなんですよね?😭
    あとうちは食費も1週間5千円を目安にまとめ買いしてだいたい月2万くらいにしてます...!
    うちも旦那の独身時代の、過去2年の国保滞納だったり携帯代滞納で支払い系多くて今月特にきついです😭
    他の方のコメント欄見ましたが タバコをせめて2日に一箱...にならないのですかね😭
    うちも吸いますが減らしてもらってます。
    お金を管理してる奥さんのほうがたまにキツく言わないとどれくらい生活厳しいか分かってないと思います😭タバコを2日に一箱にするだけでだいぶ浮きます😵私も今年3月入籍で、料理も経験なし、貯金0からスタートしてますが慣れてきたら絶対節約できるようになります!!😂私も前まで節約なんて全然できない奴でした😞
    我慢は辛いですが、これでお金にちょっとでも余裕ができそう!と思うと心軽くなります....
    お互いがんばりましょう😭💪

• 6月17日
  • ここ

ここ

私の両親は無理ですが
    旦那の両親は話せば出してくれそうですが問題ありですねー😭
    人に頼るのってこんなに心が痛むのですね..

週に5000円ですか?すごいです😢
    どんな食材を買っていますか?
    スーパーは分けていますか?
    お肉はここ、魚はこことか...
    毎日何品くらい作ってますか?

そうなんです旦那の独身時代の借金です〜これでもかなり減りました..
    そのせいでカードも作れない携帯も分割組めないし最悪です

タバコやっぱり多いですか?
    私タバコ吸わないのでみんな毎日どのくらい吸うのか分からず( ;∀;)
    減らすようお願いしてきましたが
    旦那は気が短くタバコを吸わないと落ち着かないみたいです
    唯一のストレス発散方法らしく😭
    私には理解出来ませんが

節約方法を教えて貰いたいくらいです😭
    なんだか頑張ろうって気になりました
    優しいコメント本当ありがとうございます😭

• 6月17日

退会ユーザー

そうですね、、😭私も今の社宅、出産までに引っ越さなきゃなので(いまワンルームで狭すぎて(笑)) その資金は親に借りることになりそうです😭申し訳ない、、、

神戸の真ん中らへん住んでて安いスーパーがぜんぜんないのでダイエーのみです😭高くも、安くもない、普通だと思いますが
    肉は牛は買わず 豚こま 鳥むね 鳥ひき肉
    ばかり買ってすぐ冷凍してます🤣消費期限が短いけど冷凍すれば長持ちします、、!
    魚は味付きの冷凍鮭が一匹100円で売ってるのでそればかり買ってます(焼くだけなので楽です😪)それも冷凍して置いてます🐠

野菜はよく使う 玉ねぎ じゃがいも ニンジン 白菜 キャベツ きゅうり ネギ もやしばっかり、あとはまいたけ、えのき、しめじも色んなものに使えるのでそれと、
    ソーセージ、ハム、とろけるチーズ、卵は常に冷蔵庫にあるようにして、
    カレー粉とかは安い時に何個か買っときます😂
    豆腐はひき肉に入れたらつくねとかカサ増しして作れるので必ず買います😁
    あとは冷凍食品ですが味の素の餃子がすごく美味しくて、たまに夜ご飯のメインにしてます🌟💪
    あとマルちゃんの焼きそば3食入りとか、いまだったら冷やし中華とかも簡単ですしメインになるので毎回買います☺️(できれば割引されてるものを、、笑)
    あとうどん玉も冷凍で置いてます💪
    うどんは冷蔵庫にある野菜を適当に入れたらできますし、焼きそばは炒め物用野菜のパックとか1袋100円で売ってるのでそれを入れたり、もやしやソーセージ入れたり💪

多分他の方からしたら少ないんでしょうけど品数にしたらうちは2.3品とかです😭
    ですが旦那が大食いなので作るときは、焼きそばだったら3人前ぜんぶ、とか、丼ものやカレーだったらご飯は私は茶碗一杯くらいしか食べませんが、旦那がよく食べるので2合は炊いて量的には満足いくようにしてます🤣
    品数に厳しい旦那だったらたぶん無理ですがうちはご飯と汁とおかず一品あればいいよーってタイプなので、、
    なので丼ものやカレーやうどん、焼きそば作りがちです🤣
    あとお菓子は最低限買いません😰辛い...(笑)

1日一箱はだいぶヘビースモーカーだと思います🤣それが唯一のストレス発散ならせめてお酒でも減らしてもらって、、!!🙇‍♀️
    うちの旦那酒は飲まないんですがジュース大好きで、、それも私が節約節約言って減らしてます😭可哀想ですが😰

しかも滞納系、結婚してから知ったので本当そのときはキレました😞家に届く通知で知る滞納は本当震えました😞

私もまだまだですが😭
    料理するときはクックパッドとかよりクラシルのアプリおすすめです💗動画で出てくるし、検索のところに今ある食材入力して検索したら作れそうなもの出てくるので☺️💪
    本当お互いがんばりましょ〜😭

• 6月17日
☆★

家賃が高いと思います❗

うちは独身の頃は光熱費込みの家賃5万ワンルームのシェアハウスで数年間頑張ってお金を貯めましたょ🌟😁

貯金はあとどの位でしょうか❓

20万を切ったらマズイと思うので何とか方法を考えられた方が良いと思います💦💦

• ☆★

☆★

都内近郊の小田急線沿線神奈川県内小田原方面でしたら比較的安い物件ありますょ。

車も売って、駐車代もなくしたら大分楽にならないでしょうか?

身の丈にあった生活が大事だと思います🌟

• 6月17日
  • ☆★

☆★

スーモ関東

で検索すると

スーモのページが出てきます。

検索条件を入れて、

神奈川、小田急小田原線

家賃4万か5万と入れると安い物件が出てきますよ。

• 6月17日
  • ここ

ここ

貯金口座には2万しか入ってないです
    貯金と呼べません( ;∀;)
    しかも今月絶対使ってしまいます
    わたしも独身の頃に貯金しておけば良かったです😭

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。私も調べてみます😭

車は産後なら手放しても良いかもしれません..
    今訳あって、離れてる大学病院に通ってるので車が必要なんです😭
    古いけど売れるのでしょうか😭

アドバイスしてくださって本当にありがとうございます😭😭

• 6月17日
  • ☆★

☆★

貯金2万はかなりアウトですね💦💦

とりあえず、ブランドバッグ等いらないものをメルカリやあと家具等をジモティーで売ってみてはいかがですか❓

都内はどの辺りにお住まいですか❓

とりあえず、ご家族にお金を20万位借りた方が良いと思います💦💦

• 6月18日
ぷーさん

うちも妊婦の臨月の時歩合の仕事で収入が激減しました。
それに加えての転勤後の倒産でした。
収入は18万、支払いは20万程ありました。
旦那の携帯の分割代が3代分、奨学金、私の携帯代、家賃、水道、光熱費、車のローンと保険で。
貯金もなく頼る人もいなくてどうしようか迷って旦那はアルバイトと夜の仕事してました。
私も体調がいい時は夜のお仕事をさせてもらってました。
一番はお金を作る事なら物を売ったりするのが一番かなと思います!
あとはベビー用品などはジモティー?とかいうサイトやメルカリアッテなどタダで譲ってくださる人もいるのでそういうのをみてもいいかなと思います!

• ここ

ここ

そうなんですか😭
    今は生活安定していますか?
    もう不安しかないです..

いつ頃、夜の仕事されてたんですか?妊娠中ですか?😭

• 6月17日
  • ぷーさん

ぷーさん

今は旦那もコンビニの仕事をしていて私も仕事しているので安定してます!
    たしかに不安ですよね( ´•ω•` )
    私も凄く不安でした( ´^`° )

妊娠中です!
    六ヶ月頃から産まれるギリギリまで…
    オーナーさんに事情話すと産まれるまで働いていいからと言って下さったので(´・ω・`)

• 6月17日
  • ここ

ここ

旦那さんは今も掛け持ちされてる感じですか?
    保育園入れたのですね😭
    なんだか倍率高いらしく難しそうなんです..( ;∀;)
    産後どのくらいで働きに出ましたか?

妊娠中ですか!
    私も働けるなら働きたいです..
    3年前までキャバで働いてましたが
    お客さんも全て切ってしまったので
    一からやるとなると..しかも妊婦なんてツテがない限り雇いませんよね😭

• 6月17日
  • ぷーさん

ぷーさん

今はコンビニだけです!
    産後二ヶ月で託児所つきの職場です!

私は夜のお仕事自体ツテがなかったのですが
    エージェント?とか言う人に相談したら
    雇ってもらえました!

• 6月17日
  • ここ

ここ

そうなんですね!
    旦那さんはすぐに転職出来たのですね✨コンビニは朝も夜もシフトはバラバラなのでしょうか?

託児所付きいいですね😳
    正社員ですか?
    差し支えなければ、どんなお仕事か教えて欲しいです( ;∀;)

• 6月17日
ぷーさん

夜勤のみです!

今はまだ子供が小さいのでパートです!
看護師です(^_^;)

みにや

うちもどっちも実家が九州です
旦那だけの給料でやってきましたが支払いが固定で25万くらいです
毎月マイナスの生活で思い切って九州の旦那の実家に帰ることにしました

県民税と保険合わせて50万も国から請求きて私も思考停止しました
路頭に迷わせる気なのか?と…

本当にきついなら物価の安い九州に帰ることにもひとつの考えですね(´ω`)トホホ…

リツ

自動車保険を仕事で扱っているので見直しポイントとして…
本人配偶者限定や年齢条件、用途は適切ですか?
病院にいくだけなら通勤ではないので(通勤が高いです)
あと、ご夫婦どちらかがゴールド免許であれば、ゴールドの方が被保険者とする。
対物や車両保険の免責をつける。
対物無制限・免責0の片が多いと思いますが、免責5万とか10万とか…保険を使うときに自分の持ち出し金を設定するといくらか安くなります。事故だけないように注意していただいて。

頑張ってください💦💦

tanaka

本当に少しの事ですが使わない電気物はとにかくコンセント抜いてみてください。
本当に少しでも月の値段変わりますよ!
自分もカツカツなのでお気持ちとてもわかります!
食費は1週間の献立決めて買うものメモして行きましょ!

りんママ

うちは…
お互いパート同士の出来ちゃった結婚でした。それを機に結婚になりましたが、とりあえず就職してもらいましたが、うちの旦那も中卒です。でも、雇ってくれるとこありました!
家賃、西東京に引っ越し、駅からも離れた安いとこにしました。
タバコもやめました。
車は元々ありませんが、東京なら電車や自転車があればどこでも行けます!
とりあえず、引っ越しだと思いますよ。親に相談して借りてみるのはいかがですか?今の現状を話して、借金?をひとまず親に払ってもらうのはどうですか?そして、その借金の返済を親にしていけばいいのでは?利息とかもつきません。
うちもでき婚、パート同士、貯金0同士の結婚だったので、本当に大変でしたが、今はマイホームも手に入れました。貯金は微妙ですが…
でも旦那の給料は23万位ですよ…
子供が産まれるのを機に色々改善すべきだと思いますよ。産まれてからじゃ難しいことはたくさんあります!
借金が増える一方になってしまうかもしれません…
頑張って下さい!

こっとん様

転職がいいのでは?と思います。
都内ならもっと稼げるとこありますし、旦那さんが今の仕事に別に思い入れなどがないならですが。
建築もいまはどこも社保ですし、なんもできない見習いで日当1.5万〜とかもザラですよ。
ダブルワークするより転職するのがいいと思います。
都内で20切ったらキツイですよね。

それと食費、外食、飲み代等切り詰められる部分だらけだと思います。

taimama

まず、固定費を減らすべきです。ここさえうけばけっこう貯金できると思います。
家賃高すぎます。私は結婚時、車持ってませんでしたが、家探す時は車持ったときのことも考えて駐車場込み6万円で探してました。

親に引っ越し費用を借りて早々に引っ越ししたらどうでしょうか。
人にお金借りるのは気が引けますが、親は頼れるときに頼ればいいと思います。

あとは携帯代。
楽天モバイルは口座振替で支払いできそうですよ?調べてみては?

食費は私も料理苦手でしたので、遅い時間にスーパーに行けばお惣菜安くなってるから、それを買って食べてました。

タバコを減らしましょう。15000円を禁煙外来に使ったほうが効率いいと思います。

飲み代は旦那さんがどういう仕事されてるか分かりませんが、営業ならある程度理解が必要だと思います。月に何回行ってるんですか?5回を4回へ減らすなど、回数を少しセーブするのはありです。

ベビー用品は市によってはサービスでレンタルできるところもあります。
チャイルドシートも補助金もらえる市もあった気がします。

転職はしないほうがいいと思います。
失業の間収入0になりますので、不安が増えるだけです。

全部見直して急に切迫つまった生活はできないと思いますし、しんどいだけなので、
何かの支払いを少し減らす心がけをしていけばいいと思います。

不安で仕方ないと思いますが、絶対なんとかなりますので、あまり思いつめないでくださいね(^^)

るー

うちも旦那が転職して手取りが22万から14.15万になって動揺しました😔
子供が産まれてすぐ転職したのでミルク代オムツはメルカリで安いのを買って自分達の料理は旦那がお金がないからと恥ずかしながら飲み物は麦茶、食べ物は具なしカレー、シチューでした(´-`).。oO笑
私の母親に話したら引いてましたがお金がなかったので削れる食費をとことん削りました☺
今は私が旦那が帰ってきたあと4時間程度ですがパートに出ています。
今はとりあえず旦那さんに我慢してもらって削れる所はとことん削ってメルカリなどで安く出産準備に必要な赤ちゃんに必要なものを買って浮かせてお子さんを産んで少ししたら働くのはどうですか(´-`).。oO?