※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

同室者が深夜に歯磨きをして私を起こすのが困っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております(*´-`)ペコ
今日はちょっとしたことなんですが、ここで吐き出させてほしいことがあります(>_<)

今、切迫早産で4人部屋入院中ですが、そのうちの同室者の1人が毎日寝る前の歯磨を消灯後にされるのです( ノД`)…
消灯は21時なんで、電気もそれとともに消えるのですが、ここ最近、必ず?23時半前後に歯磨されることが多いのです…(´・ω・`)

私のベット位置は洗面台のすぐそばで、彼女が洗面台の電気をつけて、水ジャージャー使うたびに目が覚めます( ノД`)…
昨夜も寝つきが悪くて、やっと眠れた矢先…でした。
ただでさえ、この入院生活であまり深く眠れないのですが、耳栓してても目が覚めるんです(;_;)

4人部屋やから我慢しなきゃいけないことなのかなと思う気持ち半分、4人部屋だからこそ、他の方同様消灯までに終わらせるべきじゃなかろうかとも思う気持ち半分でモヤモヤします。(>_<)

そんなこと気にするな!と言われたらそこまでなのですが…(´・ω・`)

また良かったらコメください(>_<)
励みにします(。´Д⊂)ペコリッ

コメント

ゆっけおかしゃん

妊娠中はただでさえ眠りが浅くて辛いのに、困りますね💦
4人部屋だと、看護師さん回ってきた時に言うにも、聞こえてしまいますもんね。
診察とかで病室を離れた時に言うとか、看護師さんにメモを渡すとかして、伝えてみてはどうでしょう?

• ゆん

ゆん

コメありがとうございます(*´-`)ペコリッ
    そうなんですよね~(( ´_ゝ`)看護婦さんに言おうか迷ったりもしてますが、こんなこといってよいのかな…って思っちゃって(^^;でも週数も私より前みたいだし、長いお付きあいになるなら、相談もアリですかね(>_<)?

• 6月17日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

いいと思いますよ!安静で入院してるのに、しっかり休めないなんて辛いですし💦
    1人だけに注意してもらうのがためらわれるようなら、全体で確認っていう体にしてもらうのもいいかと思います!

• 6月17日
  • ゆん

ゆん

最近、(その人もふくめ)同室者の件で携帯電話も病室不可やのに、自由にしてることで、ルール守ってるこっちがつらいと相談して、全体呼掛けしてもらったばかりだったから、相談しづらかったのもあるんですょ…(´・ω・`)

• 6月17日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

なるほど〜。。。クレーマーって思われたら嫌だなぁって感じなんですね😭
    看護師さんとの関係は良好に保ちたいですしね💦
    私なら歯磨きで目が覚めてしまったら、もぞもぞ音を出すとか、トイレに行くとか、起きちゃったよアピールしちゃうかもです😅

• 6月17日
  • ゆん

ゆん

そうなんです(>_<)もう、すでにクレーマーみたいに思われてるかもとおもうと(。´Д⊂)
    昨夜もぞもぞ作戦はしてみましたが、あまり効果はなく。。。トイレアピール…あまりひどかったら私もやってみちゃぉかな…(>_<)(>_<)

• 6月17日
koro.❁

私も切迫の時に4人部屋入院していました。
ただでさえ辛いのに、気を遣ったりしますよね。
相手の方も切迫で入院中のような感じですか?
相手の方が検査などで部屋に居ない時や、自分が検査などで部屋の外に出る時に看護師さんに相談されるといいと思いますよ( ¨̮ )
切迫入院は長くなりますもんね。なるべくストレスフリーで過ごしたいものです。

• ゆん

ゆん

そうなんです。私の部屋は皆さん、切迫さんなんです。はじめの頃は、消灯して30分くらいしてから歯磨しだした感じでしたが…今やさらに遅くて(;_;)
    あまり続くならナースさんに相談も視野にいれてみます(>_<)

• 6月17日
  • koro.❁

koro.❁

消灯時間も病院のルールなので伝えて大丈夫だと思いますよ🙆
    我慢は切迫の状態にもよくないですし、きっとゆんさん以外のかたも迷惑だなーと思っているはずだと思いますよ!
    双子ちゃん妊娠で切迫、不安も大きいと思うので悩みが1つずつ解決するといいですね★

• 6月17日
  • ゆん

ゆん

はい、ありがとうございます(*´-`)赤ちゃん達のためにも、私があと1ヶ月もちこたえるためにも、勇気をもって相談してみますo(`^´*)

• 6月17日
ゆきんこ♡

4人部屋なら最低限のマナーは守って欲しいですね🤔
常識的に1人の行動で迷惑かけてるの気がつかないなら注意してもらうようにした方が対応してもらえるかな?と思います!!

• ゆん

ゆん

たかたが、歯磨。されど歯磨なんですが…時間帯が本当に困ってます(--;)
    病院のルールならナースさんも注意しやすいとは思いますが、室内の生活的なことだから、言うのも悩んでたんです。相談…視野にいれてみます(>_<)

• 6月17日
はるえる

ひどい人も居るんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
もし気になってしまって休めないようなら助産師さんにでもコソッと言ってみてはいかがでしょうか?( ;∀;)

もし言えない様なら我慢しかないですね。゚(゚´ω`゚)゚。常識的な事が出来ない人が親になるなんて子供が可哀想って私は思います‼️可哀想な人だなって思って頑張りましょ!あと少しです!

• ゆん

ゆん

そうですよね…我慢か相談かの2選択しかないのですが(~_~;)
    これが、もうしばらく続くなら、相談も視野にいれてみます(>_<)それまでは、可哀想な人だなぁって思ってがんばってみます!o(`^´*)あ、でも、もうすでにこの人は1人目のお子さんいるみたいなので親…です(^^;

• 6月17日
ぷにプニ

同室だとつらいですよね

やっと寝た時にってのがつらいですね(-。-;
でも私は我慢しますね。元々生活リズムがバラバラな人たちが一緒の部屋にいるんですし、それにその方も何かしらで入院してるんですよね??

みんな何かしら我慢を強いられて過ごしてると思うので…

ですがベットの位置を変えてもらったり部屋を変えてもらうことはできないんですかね?
その人に言うよりはこういう事情でつらいと看護師さんに言って位置を変えてもらうほうがお互い嫌な気持ちにならずに済むかなと思います

• ゆん

ゆん

コメありがとうございます(*´-`)
    そうですよね、皆、生活リズムがちがうから、つらいとはいえ、こういうことがおきても仕方ないといえば、仕方ないですよね(>_<)

私の部屋は全員切迫さんです。

ベット位置は、ナースさんのおすすめ?というよりは、ベットコントロールですかね?(同じ部屋にいたんですが)部屋の空き具合いで洗面台側に最近移動したばかりなんですょ、私(^^;

確かにそうですね。ベット位置や部屋換えも視野にいれてみます(^^)ペコリッ

• 6月17日
ちび

看護師さんに相談していいと思いますよ!ただでさえ、入院で少なからずストレスになってるのに、さらにストレスを溜め込むのは赤ちゃんに悪いですよ(。•́•̀。)💦
同じ入院費を払ってるんだし、自分ばっかり我慢するのは良くないと思います。看護師さんに相談してみてはいかがですか。私も切迫で入院のとき、消灯後に隣の人の携帯のライトで目が覚めて寝れなかったので看護師さんに言って部屋を変えてもらいました。お陰で素敵な人たちと巡り会い、励まし合いながら楽しい入院生活になりましたよ!どうか赤ちゃんのためにストレス溜めすぎないでくださいね( ´•д•` )💦

• ゆん

ゆん

ちびさんもお隣さんで苦い体験があるんですね(>_<)ちょっとしたことではあるけど、やっぱり気になりますょね。。(´・ω・`)部屋換えは以前、同室者さんたちが頻ぱんに携帯電話使用して苦痛だったときに、相談したことがあったのですが、空きがないと言われたので難しいのかな…と(^^;
    でも、もう一回その提案も頭において考えてみます(>_<)

• 6月17日
ゆんゆん

私なら、看護師さんにこっそり注意してもらいます。

• ゆん

ゆん

私もいっちゃいたくなります(>_<)!でも、まだ言えてない現状ですが(^^;

• 6月17日
のらねこぐんだん

産婦人科ではありませんが、看護師です。
やはり、大部屋では患者さん同士のトラブルとかいろいろありました。ただでさえ、入院生活でストレスなのに余計なことは気遣いしたくないですよね💦看護師へ伝えていいと思います。
私は後で注意すると話がこじれるので、そういう状況になったらその場でナースコールしてもらってその相手方に声をかけるようにしてました。

• ゆん

ゆん

看護婦さんなんですね!貴重なご意見ありがとうございます(*´-`)ペコリッ
    そうですよね、患者さん同士のトラブルはつきものですよね。
    現場注意が一番!ではあるとは思うのですが、でも、その時にいざ、ナースコール…というのも、なんか、押しづらくて(^^;
    でも、看護婦さんに相談してもいいといってもらえると心強いです(^^)

• 6月17日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

きっとその病院の看護師さんも対応は慣れていると思います。抱え込むと辛いし、余計なストレスも溜まるので、早めに伝えた方がいいと思います。大丈夫です😊

• 6月17日
  • ゆん

ゆん

いざいうとなると、自分が、クレーマーみたいで嫌だなっていうのもあったんですが…そんな風にいってもらえると心強いです(>_<)
    ありがとうございます(。´Д⊂)

• 6月17日
ぱんだ

私ならこっそり看護師さんに伝えて、消灯後に見回りに来てもらって、看護師さんが見つけた風に注意してもらいたいですね!
いきなりこの部屋にいる人しかわからない話を見てない看護師から言われるということはこの部屋の人が言ったんだと思われてしまいそうですし、、
ほんとは、ルール守ってよ、なんでそんな気使わなあかんねん😑って思いますけどね~!!笑
1度気になったら気になってしまいますよね😭がんばって言っていいとおもいます!😊

• ゆん

ゆん

その流れが一番ありがたいですね(。´Д⊂)でも夜勤はナースさんも人が足りてないやろうし、タイミングの問題もありますもんね(>_<)(>_<)

歯磨は消灯までに済ますって確実なルールはたしかにないっちゃないんですが。。ちょっと考えてほしいかなぁと(T▽T)

タイミング作戦も考えにおいてみますo(`^´*)

• 6月17日
ちっち

4人部屋辛いですね(>_<)マナー守って、同室者に気を使ってほしいものですよね!
看護師してましたが、大部屋の方ではよく、物音や灯りなどのクレームありましたよ‼当たり前に思うことやし、クレーマーだとか思わなかったです✨
いいにくいのもほんとよく分かりますが、看護師さんに相談するのがいちばん角がたたずいいかもです。

• ゆん

ゆん

4人部屋、本当に苦痛です(>_<)
    看護婦さんやったんですね!やっぱりどこでもそういうのあるんですね(´・ω・`)いわれる看護婦さんも大変ですょね(>_<)でも、そういっていただけると、患者の立場上では心強いです(^ー^)ペコリッ

• 6月17日