※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさん◡̈
子育て・グッズ

息子が寝るためにおっぱいを与えることに悩んでいます。夜間断乳を考えていたが、結局おっぱいをあげてしまいました。助言や励ましを求めています。

愚痴というか...自分の意志の弱さにこの場を借りて吐かせて下さい...🙇🏻💦

添い乳でしか寝ない息子でお風呂中も、くつろいでても服をめくり上げ飲むほとのおっぱい星人

最近離乳食もあまり食べてくれず、いまだに夜中は3時間おきに起きるし
そろそろ夜間断乳かと思い
万全な心の準備をし、寝かしつけは抱っこで成功!
いつも起きる23時に案の定起きたので抱っこ。

泣き止まず、お茶を飲ませ
車のおもちゃ持たせたり少し遊んだり
しかし急に思い出すんでしょうね....
ふとおっぱいの事を。
ギャン泣き→抱っこで若干寝ねかける→ギャン泣き
抱っこ→車で遊ぶ→ギャン泣き
繰り返し(TT)

3時間戦った結果......
おっぱい出してしまったーーー
イライラとかは、全くしないのですが
眠くて眠くて..
何度も抱っこで寝そうになったのに、ギャン泣きされると
「やっと寝れそう!」という気持ちがズタボロに(TT)

息子は、安心した顔でゴクゴク飲みながら寝てくれたし
精神的にも落ち着いたのかな。
凄い安心した顔で飲んでるから、こっちもまだ早いかな
と思って、決意が早くも終わりそうで

なにかアドバイス、励まし、厳しいお言葉でも良いのでコメントください😭😭

だらだらと長くなりすみません

コメント

穂花

うちとはまだまだ違うと思いますが…
私は病院から生後1ヶ月ちょいまでは授乳が終わったら放置。勝手寝て下さいスタイルで2ヶ月から添い寝音楽かけてとんとん3ヶ月後半で沿い乳を覚えてから横になるとアピールしてきて…
でも来月から保育園だし添い寝に戻そうとしました触ってきて服上げたら嬉しそうにパクって笑その姿みたら同じく決意揺らぎます笑
だから意思が弱いとは思わない。
だってそんだけ求められてるって事だし別に3歳になって乳を吸いながら寝てても別に良いじゃないですか!

夜中に覚醒された 時は音楽かけて背中向けたら多少はあーうーうるさいけど勝手に寝てくれますよ

• ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

コメントありがとうございます😊

病院によって全然違うんですね!
    ちょうど4ヶ月辺りから添い乳をしてたのでその頃から夜中何度も目覚めるようになり(><)
    同じぐらいの子がもう、夜中ぐっすり寝てるよとか、トントンだけで寝るよって聞くと何故か変に焦ってしまい
    今は夜間断乳だけですが、普通の断乳ってなると特に断乳する理由もないし
    卒乳っめさて形で辞めれればな。とは思うんですけとね、....
    添い乳するのも、夜間断乳するのも結局は親の都合、エゴですもんね。。

でも、夜中勝手に寝てくれるんですね!

• 6月17日
  • 穂花

穂花

何が病院によって違うかはいまいち分かりませんが😁💧夜中起きちゃうのはしんどいですねー
    うちは欲しがるまではあげようかなと思ってます…
    別に3歳になっても欲しければ飲めばいいかなと…

• 6月17日
chibikako

夜間断乳はしない方がいいとお世話になってる助産師さんに言われました。
おっぱいをもらえたり、もらえなかったりで混乱したり余計執着したりすると。
断乳するなら日にちを決めて、お子さまにこの日に(カレンダーなどに印をつけて見せ)もうおっぱいバイバイしようと何日か前から言い聞かせて、やめる時はスパッとやめるのが私的にはオススメです。
あとまたまた助産師さんのお言葉ですが母親がまだ早いかな?とか迷いがあると失敗するよ、もうおっぱいはやりきったと思えれば上手くいくよ!と言われました。
うちも長男が 寝る=おっぱいだったので3日間くらいはギャン泣きでしたがすぐコテッと寝れるようになりました。
頑張ってください😌

• ひーさん◡̈

ひーさん◡̈

コメントありがとうございます😊

そうですよね、私に迷いがあると失敗しますよね!
    まだやりきってない部分と、夜中泣いてもおっぱいあげればすぐ寝るから
    それでも良いと思ってるのもあるので、無理して今は夜間断乳しなくても良いのかなと。

やはり、3日間ギャン泣きでしたか(><)
    上の子の時は夜間断乳という言葉がまだなくて(9年前)
    一歳弱で断乳した時は、夜中もベビーカーに乗せて散歩して寝かせたりして乗り切ったのですが、何せこのご時世
    事件に巻き込まれたり、怖い人が多く
    夜中外に出るのが怖いのもあり
    昨日も散々散歩に出ようか悩んだのですが出れず(><)
    抱っこ紐でウロウロするだけでも、家の中でウロウロするよりかは、こっちも気持ちの持ちようが違うんですけどね....
    少し考えてみます
    本当に今夜間断乳が必要なのか....
    長々と申し訳ありません(><)

• 6月17日