※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーたん
家族・旦那

旦那の実家は宗教を信仰しています。特に強要はされないので気にしてい…

旦那の実家は宗教を信仰しています。
特に強要はされないので気にしていませんが、今日神様からのおさがりだからと言って、娘の口にスイカを入れられました。
娘には今迄スイカを食べさせたことありません。
もちろん離乳食用に加熱されたわけでもありません。
ただ切っただけのものです。
娘はペロリと舐めてすごい嫌そうな顔をしていましたが、2回くらい舐めさせられました💢

私は凄くそれが嫌で、でも強く言えなくて、帰宅してからやんわり旦那に伝えました。

しかし旦那には、気にし過ぎじゃない?と言われました。

私が気にし過ぎでしょうか?

その宗教の布教所で、県外での出来事です。
アレルギーでたらどうするのか、
加熱処理されてない、
切った包丁やまな板は消毒されているのか、
などなど色々気になってしまい凄く嫌な気分になりました💔

そもそも母親である私に何も聞かずに勝手に口にいれる神経が私には信じられませんでした💔

今日は他にも離乳食食べさせるのに、義母が娘を膝に乗せていたのですが、義母の指についた離乳食を娘の口に入れられたのも嫌でした💔

義実家がすごく汚いので義母まで汚く感じてしまう私もいけないのですが、本当に嫌でした💔

神経質すぎるのかな(´-ω-`)
普通は気にならないものですか?

コメント

まい

気になりますよ、嫌です。
その場でやめて下さい!って言わないと、ずーーっとやられますよ…

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!

    嫌ですよねー°(ಗдಗ。)°.
    義母もだし、まわりの信者さんたちも神様からのおさがりだからとか言って、まだ食べさせたこと無いのでって言ってるのに無視されて💔

    はぁ。もう付き添いとはいえ行きたくない💔

    帰りの車の中でテレビみていたら、ニュースか何かでアレルギーのこと取り上げていたので、「さっきスイカ舐めてましたけど、食べさせたことないのでアレルギーでないか心配だったんですよね」って言ってみたんですけど、ごめんねも何もありませんでした(´-ω-`)

    私の時代はアレルギーとかなかったとか言ってました💔
    もう信用がないので、もう少し強く言えるように心を強くもちます💔

    • 6月17日
てるてる坊主

おそらくスイカなのでアレルギーなどの心配は少ないかと思いますが、まだ6ヶ月の赤ちゃんの口に入れるのはかなり非常識だと思います😓
家が汚いとなると、洗い物なども雑にしてそうなので私だったら気になります!

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!

    一応、帰り道にネットで調べたらアレルギーの心配は少ないとあったのでよかったのですが、これがアレルギー出やすい食材だったらと思うと怖いです💔

    スイカを出されたのは義実家ではなく、宗教の布教所なんですが、それでもちゃんと洗われてるのかわからないので良い気分はしないですよね😱

    • 6月17日
お花さん

気になりますよ!(笑)
旦那家嫌いなのは本当当たり前か?!ってぐらい多いですよね。
旦那さんに助けてもらうしかありません。
多分旦那さんアレルギーとか加熱とかなんもわかってないんじゃないですか?!
説明すべきだと思います。
言っても解らないなら、、、残念ながら育ちの違いです(笑)

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!

    義実家嫌いな方多いですよね。笑
    仲間が多くて安心します。笑

    アレルギーがでたら一生モンなんだよっていいましたが、あんまり伝わってないみたいでした😡
    アナフィキラシーの怖さ知らないんですよね💔
    義母が育てただけあって常識の違いを感じますね💔

    • 6月17日
ままり

えー、まだ6ヶ月の子に非常識な事しますね^^;
指についた離乳食の件も嫌です!!
家が汚かったら尚更(T_T)

私もあまり強く言えないので、何かある度、旦那に文句言って気をつけてもらうようにしてます(T_T)
最初に言って嫌なの伝えとかないとどんどんヒートアップしてイライラすることになっちゃいます(>_<)

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!

    指についた離乳食は本当にドン引きしました💔
    お前の子どもじゃねーんだけどって、心の中で思ってしまいました💔

    ドン引きしているところにスイカだったので更にドン引きです💔

    やっぱ伝えないとダメですよね(´-ω-`)
    デリカシーがなさすぎてビックリと言うか何と言うか、もう嫌いです。笑

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    そういう許せない事平気でするのでびっくりですよね!(T_T)
    お前も義母にやられて嫌な事あったんじゃないん?忘れたんか?今それしてんで?って言ってやりたいです(T_T)

    うちも義父がカニを自分酒飲んだ口で食べてた箸でうちの子にあげようとしてさすがに箸嫌なの言えなくて(なんであの時遠慮したんだろ泣)カニはちょっとまだあげてないからやめた方が!って断ろうとしたのにちょっとぐらいでアレルギーら大丈夫よとか言って普通にあげられて殺意芽生えました。。
    カニはほんとはあげた事あるし大丈夫やけどお前の箸とかあり得やんから嫌なんやって!!って感じでした。。
    愚痴っちゃってすみません。。笑

    どうにかして伝えないとこれから何されるかわかんないです(>_<)
    私ももう嫌いなんで父の日とか母の日とか連休が憂鬱です。泣

    • 6月17日
  • せーたん

    せーたん

    本当ですよー!前に人の子にはまずはお母さんの許可ないと食べ物あげれないみたいな事言ってたので安心してたらコレですよ!
    言ってることとやってる事違いすぎる(´;ω;`)!
    散々姑の愚痴言っておいて貴方はどうなの!って話ですよね😡

    箸わかりますー!
    うちはまだないですが、絶対嫌です!
    旦那の箸ですら嫌なのに、義家族なんて本当に心の底から嫌ですよね!笑
    言えるなら、「やめろコラー!」って言いたいですよね😂

    旦那は当てにならないので対策考え中ですw

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    もう自分の子と勘違いしてるんですかね(T_T)
    もうほんまに落ち着いて自分の行動見直してほしいですよね!!

    特にお酒飲んでた口で触ってたやつだし、は?ってなりました!
    ほんとにやめろコラー!って言える程強くなりたい、、、(笑)

    旦那って嫁が思ってる程必死になってくれないと言うかもはや何とも思ってないですよね(T_T)w

    • 6月18日
  • せーたん

    せーたん


    産んだの私ですって言ってやりたい( ´△`)
    自分のこといい姑とでも思ってるんですかねw

    お酒飲んだ口で触ったのはアルコールも気になりますよねー💔💔
    許されるなら、やめろコラー!って言ったあと2・3発ひっぱたきたいですよね。笑

    旦那は自分の親だからか、のほほんとしてますよね>_<
    旦那が嫁と親をつなぐパイプなのに全然何にもしてくれない💔

    • 6月18日
お風呂好きー♡

絶対嫌です(*_*)

私がアレルギー体質なので子供の初めての食べ物には神経質になってます(´;ω;`)

私はスイカもアレルギー出ます(´;ω;`)
好きなので食べるんですけど痒くなります(^_^;)

ちーすけさんのお子さんが万が一アレルギーが出た場合、まだ自分の言葉で痒いとか違和感を伝えることが出来ないので怖いですよね…許可取って欲しいですね(*_*)

  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございます!

    嫌ですよねー.°(ಗдಗ。)°.私だけじゃないですよね.°(ಗдಗ。)°.
    もう本当に嫌で嫌で嫌で💔

    お風呂好きー♡さんはスイカでアレルギーでちゃうんですね💦

    6か月の子なんてアレルギーでても自分で伝えれないし、県外で病院が近くにあるのかもわからない状況で、何かあったら責任とれるの?!って思っちゃいました(/ _ ; )

    • 6月17日
  • お風呂好きー♡

    お風呂好きー♡

    私はアレルギーだらけですよ(о´∀`о)

    薬、フルーツ、野菜、動物(*´ω`*)
    でもフルーツも野菜も好きなので食べます(笑)
    動物も大好きなので触ります(笑)
    あとで痒い痒い言ってます(^_^;)

    薬だけは特定のものを間違えて飲んでしまうとアレルギーが強く出て救急車で運ばれてしまうのでそれだけは本当に慎重にしてます(*_*)

    息子にも可能性はあるので私の許可が無ければ誰も手を出せないように包囲網をはってます(;・ω・)

    何か起きる前にちーすけさんが守ってあげて下さいね(>_<)

    • 6月17日
  • せーたん

    せーたん


    アレルギー沢山あるんですね💦
    大変ですね💦💦

    アレルギーはないですが、一時期全身蕁麻疹に襲われたことがあるので痒い辛さは少しわかります.°(ಗдಗ。)°.

    かゆいのも大変ですが、下手すると器官がふさがる恐れもあるので、本当怖いなと思います😱

    まわりに他の方々をいたので強くでれませんでしたが、心を鬼にして強く出ないといけませんね!
    子どもを守れるのは親ですもんね(´;ω;`)
    がんばります!ありがとうございます!

    • 6月17日
海月

むしろ、離れて暮らしてるなら
お腹壊しましたとか。
じんましんが出ましたとか。
アレルギー反応がでました。とか
言えますけどね。

自宅にいても
夜、お腹壊しましたは言えそうですね。
ウンチまで見ないですかね。

子供に何かあれば
親として後悔しか残らないので
これから食べてない
食べ物などはお気持ちだけ
頂きます。

と、伝えて分かってもらいたいですね。
あとは、信仰してないならそういった
場所には
行かない事ですかね。

  • せーたん

    せーたん


    歩いて5分以内くらい近くに住んでて、駐車場や道端でも会うし、旦那はしょっちゅう実家に顔だしてます😓

    旦那も信仰していて、月に1度県外の布教所へ行かなければいけなくて、義母が今日は行けないって話だったので私が旦那に付き添いって形でいく予定だったのですが、今朝出発直前で「今日はよろしくね〜」と車に乗り込んできたので一緒にいく羽目になりました(´;ω;`)

    もう後悔したくないので、今後の対応考え中です(>_>)
    まさかこんなに常識ないと思ってなかったのでビックリしました💔

    • 6月17日
  • 海月

    海月

    難しいかと思いますが、旦那さん、義両親だけで行ってもらって、
    もう二度と行かないように
    理由つけて断っていく感じですね。

    信仰してる人は
    優しさでもちろんしてくれてるんだと
    思いますが、
    チョット無理です。
    旦那さんに今は神経質になってる
    時期だからってキチンと
    嫌な事伝えていきましょ。

    あくまでも、今は赤ちゃんに
    抵抗力ないし、私も何かあっても
    すぐにどう対応していいか
    新米でわかってなくて
    神経質になってます。
    スタイルで!

    • 6月17日
  • せーたん

    せーたん

    色々とコメントありがとうございます!

    今日お風呂入りながら、旦那と義母だけで行ってもらえないかとか色々考えてました(´;ω;`)
    朝早くから家をでるので、いつも離乳食食べるときはバンボに座らせて食べさせてるんですけど、今日は義母の膝の上だったので全然食べてくれなかったのも嫌だったのでソレを理由に私なしで行ってもらおうと思ってます(´-ω-`)💦

    旦那も生まれ育った環境だからか、私と娘も一緒に行って当たり前、神様のところへいくのはいいのとだと思ってるんですよね💔

    海月さんの提案してくださったスタイルでいけるよう頑張ってみます!
    もう同じこと繰り返したくないので!

    旦那も義母もこんなに非常識で思いやりがないと思わなかったー!!!!!!!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 6月17日
  • 海月

    海月

    私はかなり大雑把な性格なのですが、
    それでもやはり一歳半まで
    神経質になりました。

    虫歯菌 絶対ダメ!
    みたいにもしてたので
    自分の家で消毒したマイお箸、フォーク、割り箸とかでないと
    やだやだってなってました。

    ホルモンの影響で
    神経質になってましてー
    ごめんなさいーみたいに
    周りに言ってました。

    わかってほしいですね。

    • 6月17日
  • せーたん

    せーたん

    私も基本大雑把なんですけど、娘にだけは色々気になってしまいます💔

    虫歯菌もすごく気になります:(;゙゚'ω゚'):
    旦那が虫歯治療とかちゃんとしてないくせに食べ途中のアイスとかを娘に舐めさせようとするので、もう本当に気持ち悪くて💔
    まだ食べれないものを口に入れられるのも、虫歯菌も、全部気になります😱

    ホルモンの影響なのかと思いつつも義母にだけ特に細かく気になってしまうので私の気の持ちようなのかとずっと色々我慢してました。・゜・(ノД`)・゜・。

    もっと周りにアピールしていかなきゃですね💦

    • 6月17日
  • 海月

    海月

    私神経質で!ってアピールしとくと
    楽です。
    あと、お腹弱い子でとか
    アレルギーが若干あるみたいで
    とかも逃げ言葉になりますし。

    気の持ちようでも、
    気になる時は気になりますから
    小出しに旦那にいって
    神経質って言われるくらいで
    いいかなぁと思うんです^_^

    • 6月17日
  • せーたん

    せーたん

    今まで我慢してたんですけど、少しずつ小出しにしていこうかな。・゜・(ノД`)・゜・。
    遠回しにやんわり言っても伝わらないみたいなのでアピールしていくしかないですよね💦

    義弟のお嫁さんで神経質な人いるんだから、他のお嫁さんたちにも気ぃつかえよって思うんですけど、それができないんでしょうね😩

    多少神経質って思われても娘を守るためなら仕方ない>_<!

    いつもニコニコしている嫁も嫌な事あるのわかってもらわなきゃですね!!

    • 6月17日
  • 海月

    海月

    神経質だからねーって言われたら
    勝ちです(笑)
    なんでもオッケーだと思われる方が
    数倍大変かなって思うので(〃ω〃)

    • 6月17日
  • せーたん

    せーたん

    実際すでに大変です💔

    キャラ変していくしかありませんね>_<!!!

    義弟のお嫁さんで神経質な人いますけど、今なら気持ちがよくわかりますw

    • 6月17日
しょこらしょこら

私は管理栄養士をしているものですが、果物でもアレルギーはありますよ。まれに重篤なものもありますので注意は必要かと...。

あと、勝手に食べ物あげちゃう人に多いのが、大人の食べるお菓子をあげるケース!
特にカステラとか和菓子とかオーガニック系のお菓子には、ハチミツが多く使われています。赤ちゃんだとハチミツで中毒がおきる可能性があるので、特に注意が必要です!

でも、義理の両親に強く言えない気持ちわかります...。

昔はなかったけど、新しい感染症がたたくさんできて、大人はかからないけど赤ちゃんは食べ物で簡単にかかってしまうらしいです~。
と言うぐらいしかないですかね...。

母親に了解も得ず、食べ物あげたり、触ったり、、、非常識だと思います!困りましたね、、、。

  • せーたん

    せーたん


    もともと義母にはあまり強く言えないのと、まわりに他の方々もいたので、その人たちの前で強く言えなかったってのもあるのですが💦
    でも強く言えなかった私もいけないんですよね💔

    何にもなくて本当によかったですm(_ _)m

    果物でも絶対安全。絶対大丈夫なんてないですよね💔

    ハチミツもこわいですね💔

    とりあえず、今回常識のなさがよくわかったので、私がいないときに旦那が娘を義実家につれていくのは禁止にしようと思ってます(´-ω-`)
    何を口に入れられるのかわかったもんじゃないので、本当にこわいですね(´;ω;`)

    • 6月17日
  • せーたん

    せーたん

    コメントありがとうございました!

    伝え忘れてしまいましたm(_ _)m💦

    • 6月17日