※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問があります。授乳回数やミルクの量について悩んでいます。ミルク母乳混合の方の経験を教えてほしいです。授乳回数やミルクの量、寝る時間について教えてください。

妊娠中からママリにはお世話になっています。
先日男の子を出産し、現在生後11日です。

今回はお昼と夜の授乳、ミルクのあげ方についての質問です。

息子は良く飲むのですが、まだまだ母乳が足りないのと、吸う力が未熟な為 1日の授乳回数が15回以上超えたりします。
一回の授乳も寝るまでしようと思うと30分以上かかり、それでも30分〜1時間ほどしか昼寝をしません。

夜はミルク60〜80mlと母乳20分くらいしており、3時間弱はまとめて寝てくれます。

昼間ももう少し回数を減らせたらと思うのですが、その場合ミルクはどのくらいの量をあげたらいいか悩んでいます。

参考までに、ミルク母乳混合の方の月齢と上げている頻度、量を教えていただきたいです☺️また15回以上の授乳って、多すぎるのでしょうか(/ _ ; )昼間寝てくれる時間も少ないような気がします…。

色々わからないことだらけで質問が多く申し訳ないのてすが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

えりィか

私は新生児の時は、とにかく体重増やしてあげたかったので、おっぱいの後、ミルクを50くらい作って、飲むだけ飲ませていました。
母乳外来では、あまりミルク足すと、乳量増えないよと言われたのですが、うちの子もすぐ起きちゃってて、母乳だけでは足りてないのかな?って思ってしまって、30分以上オッパイをあげても寝ない時は、ミルク足してました。足すとぐっすり昼間も寝てくれました。満足した顔でグーグー寝てくれる方が、私は安心で、本人も気持ちよさそうに満足そうだったので。お腹すかせていて眠れないのだったら可哀想に思えてしまって。
今はおかげさまで完母です。
新生児のうちは、ミルクしっかり足して、ぐっすり寝てもらったほうがいいと思いますよ♡
母乳ってどんだけ飲んたか分からないのが難ですよね!

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

コメントありがとうございます!☺️
    おっぱいの後のミルクは、3時間おきなどではなく毎回の授乳で50ずつ足していましたか??

やはり起きてしまいますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    私もこの間測ってもらったところ、母乳が30-40ほどしか出ていないみたいで💦
    生後12日なのでそりゃ足りなくてすぐ起きちゃいますよね😭

頻回になるのがすごく辛くて、息子もかわいそうだし…でもミルクはどのくらいの間隔であげていいのか、どのくらいの量をあげたらいいのかわからなくて。。
    今は完母ですの一言にすごく救われました😭

• 6月17日
  • えりィか

えりィか

おっぱい飲んでも寝ない時にミルク足してました。
    そして、3時間〜4時間おきにまたおっぱいからの授乳です。おっぱいだけで寝る時はそのまま寝かせて、でも、すぐ起きちゃう時ってありますよね??その時はミルクを50~60くらい足してました。
    そうするとまたしっかり、3時間以上寝てくれていました。
    私の周りのお友達は、退院したら完母とか、1か月健診後から完母とかが多くて、どーしてーみんなそんなおっぱい出るのー??って凄い自己嫌悪でしたけど、昼間は頑張って瀕回授乳して、夜は(自分が寝る時)ミルクしっかり足して、自分も睡眠取るようにしていました。

• 6月17日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

詳しく教えていただきありがとうございます😊寝ない時に50-60足す方法で私も少しやってみようと思います。

すぐ起きちゃう時、ありますよね💦多分それで、15-20回の授乳回数になったんだと思います。。
    周りの友達に話を聞くと、元々出るタイプだった子も多くて自己嫌悪になったりしますよね。でも、少しずつ量も増えてると思うのでめげずにやってみます✨

ありがとうございました(^^)

• 6月18日