※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
子育て・グッズ

1歳の子どもが便秘で困っています。食事やマッサージで改善せず、病院を考えています。便通改善のアドバイスを求めています。

1歳の子どもがいるのですが、便秘が酷くて困っています。
離乳食になってから段々硬くなり、最近は特にカチカチで、今日も肛門が大きく開いたまま便がつまり、かき出しました。前から痔にもなり、血もでてしまいます。
最近風邪をひいたので病院へ行き、便秘解消方法(柑橘の果物、ヨーグルト、牛乳、切り干し大根、寒天、豆類、ヒジキなどを食べさせたり、水分をよくとらす)を聞いたのですが、中々効きません。
マッサージをしたり散歩したり、オリゴ糖混ぜたりなどもしているのですが、効果がなく、かわいそうで泣けてきます。こんな状態が続くなら、病院へ行こうと思っていますが、他にこんなことをして便通がよくなった、ということがありましたら教えて下さいm(__)m

コメント

アウッチ

水分ってどれくらい取っていますか?
うちも硬かったりして泣いていたりで、掻き出すこともあります。
うちな肛門刺激が1番効きます。オムツ変えの時に指にお尻拭きを巻いて、肛門グリグリー。これで気張って泣いたりするものの、出ます。
水分は食事で毎食200ミリ、間に午前午後で200ミリ以上飲んでます。まだ母乳と飲みますので、1日1リットル以上飲んでいますが、それでも汗をかくので、硬めの時もあります(^_^;)

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます。
    毎食100程しか飲んでないです…(;_;)食間には飲ますように促していますが、水は嫌がって飲みたがらないので、ジュースや牛乳をあげます。ですが糖分やら気になるので水を飲んでほしいですが…
    肛門刺激いいですね!綿棒で軽くしてただけなので、様子見ながらやってみます!

• 6月16日
  • アウッチ

アウッチ

ジュースを覚えてしまうと、欲しがりますよね(^_^;)上の子の時に、ジュースは特別な時にしかあげない!と、約束させていたので、あまり飲ませず、今もお出かけの時と体調が悪い時くらいしか飲みません。下の子はまだ飲んだことがないです。
    少し冷たいめのお茶や水も飲みませんか?
    はずかしながら、2人目育児が適当で、8ヶ月頃から冷蔵庫から出したお茶をそのまんま飲ませていました(ー ー;)暑いですし、今は勢いよく飲みますよ!

• 6月16日
  • あへこ

あへこ

遅くなりすみませんm(__)m
    ジュースはあげたくなかったのですが、野菜ジュースならまだいいかと思い、あげたら一心不乱にゴクゴクです😅メリハリつけないといけないですね💦
    今更なのですが、もう家で沸かしたお茶でいいですよね?今まで、市販のベビーのお茶しかあげたことがなく…(>_<)ですのでほとんどお水ばかりでした(^^;お茶もあげていきます!

• 6月17日
  • アウッチ

アウッチ

ジュースは美味しいですからね(^^)

1人目は気にしてましたが、2人目は数回ベビー茶で、6ヶ月頃から家で沸かしたお茶でしたよ!そして7ヶ月くらいからあまり薄めてもいません(^_^;)
    お尻クリクリしてあげて下さいね〜!

• 6月17日
  • あへこ

あへこ

そうなのですね!教えて頂きありがとうございますm(__)m
    今日もまだ出だらず、初めて浣腸をし、栓していたような塊がでて泣けてきました(;_;)今後もおしりクリクリして、水分も気をつけていきます!(>_<)

• 6月17日
ポコ

そこまでカチカチなら、まずは便を軟らかくする薬を飲むのがいいかと思います。
うちの子は半年以上その薬と浣腸を合わせて使ってましたが、今はいいうんちが出るようになりましたよ!
まずは病院で相談してみて下さい。

• あへこ

あへこ

そうなのですね!お薬と浣腸のダブル使いならとっても出そうです。うんち出るようになって良かったですね(;_;)
    相談しにいってみます!

• 6月16日
にこちゃん

適度な油分も必要だと聞いたこどがあります。

• あへこ

あへこ

最近あっさりしたものが多かったかもしれません…油分も気にして食べさせてみます!

• 6月16日
ぽぽ

うちも何しても便秘治りませんでした。
5日以上出ない時は病院連れてってました。
あと、
うちの子は2日出なくてもお腹痛い…
でも出ない…
って事がよくあるので、市販のイチヂク浣腸も使ってました。

でも、3歳の今では自然と浣腸しなくても出るようになりましたよ。

• あへこ

あへこ

5日以上も(>_<)何しても、出ないときは出ないですよね…
    市販でも浣腸売ってるので、いざという時心強いですよね!
    自然に出るようになって良かったです(;_;)大きくなって治ってくれると嬉しいです。

• 6月16日
🧸💕

10ヶ月の息子が居ますが全く同じ状態です😭
毎回ウンチをしながら泣き叫んでます😭
可哀想で見てられないけど、どうしてあげる事もできず、ひたすら頑張れー😭😭💦って言ってます😅
でも最近みかんを食べさせるといつウンチしたのかわからないぐらいしれーっと出してて痛がりもしなくなって快便になりました‼️
今の季節はみかんの時期じゃないのでハウスみかんになり、値段は高いですが、息子の為に買っています🍊
買い忘れるとまた痛がってるのでやっぱりみかんのお陰だと思います😋🍊
1日1回〜2回、半分〜1個食べさせてます🍊

• あへこ

あへこ

あぁ…本当に同じです(;_;)
    その時になったら頑張れー‼うーんっ!!!って言ってるのですが、つまってるようだとかき出して…😢
    柑橘がいいと聞き、最初は出ていたのですが、最近でなくなってしまい???です😞オレンジにしたのでまた違うのでしょうか(>_<)
    ミカン高いですよね💦ですがまた買います!🍊うんちの為に頑張りましょうね😣🍊🍊

• 6月16日
とくめい

ウチもずーっと便秘で病院に行き、便を柔らかくするお薬を飲ましてます。
便を溜めてしまうのは成長の妨げになり 良くないそうです。
最低でも1日に一回は出してあげないとと言われ、お薬で出なければ浣腸をしています。
薬も浣腸もクセにはならないと言われました。
いずれ自力で排便出来るようになるから、それまでは出しやすくしてあげた方が良いそうです。

• あへこ

あへこ

便秘辛いですよね…
    便が体内にあると悪いとは思っていましたが、成長の妨げになるなんて、初めて知りました!😱😱浣腸もクセになるのではないかと思っていたので、聞かせて頂き安心しました。
    私自身もすごい便秘持ちなので、子どもとともに1日でも気をつけていきます!

• 6月16日
さゃちゃん

ウチは離乳食が始まる前に便秘がひどく、5日ぐらいでない時は病院で浣腸してもらっていました。
逆に離乳食が始まってからはよく出るようになりました。うちの子はバナナ🍌がいいみたいです。1日1本は食べています。

• あへこ

あへこ

そうだったのですね。出ない時辛かったですね。
    バナナ🍌たまに少しあげていただけなので、しっかりあげてみます!バナナも食物繊維たっぷりですもんね!

• 6月16日
♡aki♡

ヤクルトで働いていました(^O^)
つわりがキツくて辞めましたが…
宅配専用のヤクルト400はかなりオススメです。7本で605円なのでちょっと高いですね(^^;;なので、スーパーに置いてるヤクルトは宅配の半分の200億乳酸菌が入ってます!1度試される事をオススメします。すぐに効果が出るかは個人差もあるので続ける事が大事です。お客様の声でひどい便秘症の方が毎日出るようになったとか、子供さんの便秘も嬉しいお声がありましたよ♡アレルギーや、花粉症、感染症予防、今はガンの治療にも使われてるヤクルトはすごいと思ってます。
仕事は辞めましたが今も宅配して飲み続けてます\(*ˊᗜˋ*)/♡

• あへこ

あへこ

そんな素晴らしい飲み物があるのですね!子どもも飲んでいいんですよね?スーパーで一度みてみます!ガンにもだなんてすごいです。

• 6月16日
♡aki♡

子供は離乳食始まる頃から薄めて飲ませていいと研修で教えてもらいました!1歳3ヶ月ならもう普通に飲ませてあげて大丈夫だと思います(^O^)子供も1歳からヤクルトの託児所に入れてましたが毎日1本ヤクルト出てましたよ(^0^)/ヤクルトで虫歯がとか言われますがちゃんと歯磨きしてあげればそんな事はないみたいですよ♡
美味しいので喜んで飲むから続けられると思います(^0^)/便秘解消願っています!

• あへこ

あへこ

遅くなりすみません。
    ありがとうございます!買ってみます!!

• 6月17日

うちの子もウンチが硬くて泣きながら少しするくらいでかわいそうだったので小児科でみてもらったらビオフェルミンをだしてもらいました。まだ飲み始めて日が経ってないので効果は分からないですが。最終手段はヤクルトを4分の1くらい飲ませようかとおもうけどまだあげないでねって言われました。

• あへこ

あへこ

泣きながらしているのを見るとかわいそうですよね(;_;)やはり何かしら処方してもらった方がいいですね…
    ヤクルトまだ小さいと早いのですかね?薄めたらいいかしら。(>_<)

• 6月17日

こんばんは😊

娘も、とにかく何を試してもダメで。
泣くし、血は出るし、見張りイボもできてしまい💦
本当かわいそうでした😢

マルツエキスってご存知ですか?
薬局でも買えますが
病院でも処方してもらえます
医療費無料の地域なのでタダです♡

マルツエキスはさつまいもが原料の黒蜜みたいなもので薬ではないです

なので即効性はありませんが
3ヵ月、毎日、2本食べさせて
最近やっと、毎日柔らかいうんちがでるようになりました😊💕

投稿見た限り、娘と同じような体質な感じがするので
病院でマルツエキス聞いてみてはいかがでしょうか⑅◡̈*

• あへこ

あへこ

うちもイボできてしまってます😢

マルツエキス、初めて知りました!検索してみましたが体に良さそうですね✨
    市販でも売っているならすぐ購入できますし、病院行ったときに聞いてみます!娘さん柔らかくなって良かったですね😆✨

• 6月17日