※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんす
子育て・グッズ

娘の体重が減っているので心配です。運動量が増えたので食事量を増やすべきか悩んでいます。

11ヶ月の娘ですが、8ヶ月頃体重が9.3キロくらいあったんですけど、ずーっと変わってなくて、最近測ったら8.9キロに減ってました🙄
7ヶ月半で寝返り、10ヶ月入ってからハイハイと成長は遅めだったんですが、最近はみるみる動くようになり、つかまり立ちや伝い歩きもします。
明らかに運動量が多くなったので、体重が増えないのはわかりますが、減っちゃっても大丈夫でしょうか?
ごはんも結構食べるほうだと思ってたんですけど、もっと増やした方がいいのでしょうか?😅

コメント

msys

初めまして!
うちも3ヶ月間ぐらい体重が変わらず、むしろちょっと減ったりとかしてます🙌🏻栄養士さんにこの間相談したら動き始める時期とかは2、3ヶ月体重変わらなかったりちょっと減る事もありますよ〜と教えてくれました😊
もう少しで1歳児健診もあるのでその時にも小児科の先生に相談してみようとは思いますがそれまでは食事の量も特に増やさず過ごしてます😊

• ちゃんす

ちゃんす

うちの市では次の健診が一歳半なので、まだしばらくないんですよー💦
    また小児科に行ったときにでも相談してみます♪
    ありがとうございます😊

• 6月17日
ぽんっ♡

私の娘ももこもこさんのお子さんと同じくらいの時期に9、2キロから8、8キロまで体重が減ってすごく心配になりました。町の健診では指摘されましたがいつもお世話になっている小児科の先生に相談したらよく動くし標準内だから大丈夫と言われ安心しました。健診が近い日にあれば相談してみてもいいかと思いますよ!

• ちゃんす

ちゃんす

同じような感じですね🙄
    健診だとやっぱり指摘されちゃうんですね💦
    私も一回いつもの小児科で相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
M♡ちゃんママ

11ヶ月で8.9kgあるなら立派ですよ👏✨
うちは9.3kgですが支援センターなどいくと同じ月齢の子より一回りでかいので8.9kgも全然気にしなくていいと思います!!
うちの地区は3、4ヶ月検診の後10ヶ月検診まで体重測る機会がなくて減ったかどうかは分からないですが運動量が増えてうちも見た目がシュッ!としたし腕のちぎりパンもなくなりつつありますよ😊

• ちゃんす

ちゃんす

うちも、ずっとひとまわり大きめでした😂
    そうなんですよ!最近すっかりシュッとしちゃって…
    ムチムチ好きの母としては寂しいです😂
    でも、まだちぎりパンは健在です😂笑
    ありがとうございます😊

• 6月17日
a.m.i.

私の娘は8ヶ月ちょうどで7.2㌔と細めで1歳検診でも7.7㌔しかありませんでした。
全然増えてないし細めなので心配しましたがよく食べるしよく動くので心配いらないと言われたのでそう思うようにしてます( ノД`)わら

• ちゃんす

ちゃんす

そうなんですねー!
    うちもよく食べるしよく動くから心配ないかな😅
    ありがとうございます😊

• 6月17日