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ちびちゃん
ココロ・悩み

学習障害の息子について悩んでいます。検査結果はグレーで、国語の読解力が低いです。放課後等デイサービスの利用を検討していますが、具体的な支援方法が分かりません。どのように学習に取り組んでいるか教えてください。

小2、学習障害(息子の場合は国語の読解力、同じ読みの漢字の使い分けや文章構成など)について悩んでいます。
本日子ども相談センターに行き、検査の結果グレーと言われました。認知・適応領域のDQは97と高いものでしたが、まさに懸念していた言語・社会領域のDQが72でした。
そこでの検査だけで確定するものではないとの事ですが、とりあえずそちらでの判断はそうでした。相談の結果、放課後等デイサービスの利用を検討するためにその足で役所へ行き、受給者証の申請に行きました。

思えば幼児の頃から兆候はありました。
絵本の読み聞かせや、テレビなどストーリーのある映像に全く興味を示さず。例えばアンパンマンやトーマスなどキャラは好きでもアニメはつけても見ないなど。
その頃はそういうのが好きではない子なんだなーくらいにしか考えておらず、1年生になった時に国語の成績が良くなくても「これまで本やストーリーに一切興味を示さなかったし触れてこなかったのでそれはそうだろう。これから少しずつ覚えていくだろう」と少し悩みながらもその程度の認識の域を出ませんでした。
それ以外の行動や日常生活で気になる点や不自由などを感じることが無かったことも発達障害というものに結び付けるに至らなかった要因でもありました。会話も出来ているし、時々辻褄が合わず何が言いたいのかよく分からない時があっても「まだ〇歳だしこんなこともある」という感じでした。
が、2年になり、いよいよ「これは本当に苦手という言葉で済ませていいの?」と思うようになり、色々調べてそこで初めて特定の分野だけに見られる学習障害というものがあるということを知り、相談に行って検査を受けるに至った次第です。

分かっています。全て私が後手に回った結果です。何でもっと早く気付いてあげられなかったのか、汲み取ってあげられなかったのか、情けなくて相談中に大泣きしてしまいました。
あくまでも相談センターのみの検査でのグレーで、それ以上は医療機関で更に検査をしないと分からないですが…。
グレーのお子さんをお持ちの方(出来れば同じ分野だとより参考になります)、どのように学習に取り組んでいらっしゃいますか?学校ではどのような支援をしていただいてますか?もしくは特別な支援は無しなのか。支援級に移るほどではなさそうですが、グレーだからこそとても中途半端な立ち位置で、本日色々お話を聞いたけれど、放課後等デイサービスの利用を検討しているだけで結局何をしてあげれば良いのか何をすべきなのかが分かっていません…。

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