※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘の発達を促す方法について相談です。首すわりやお座りの練習についての効果的なアドバイスを教えてください。

★ずいばり・お座りの練習★
首すわりは5ヶ月手前、寝返りは7ヶ月手前でできるようになり、いまは一方向ですが寝返りがえりができる7ヶ月半の娘がいます。
ゆっくり成長してくれれば~と思いつつ、発達を促してあげたいです。

うつ伏せにすると、手の力が強いのかピンと伸ばしたりして後ろに進みます。左右にオモチャなどを置くと、少しだけ方向転換できます。前にオモチャを置くと掴もうと手は伸ばします。
お座りは後ろに座ってあげるなど支えてあげれば、座っている格好にはなります。

同じようにゆっくりめで成長したお子さんがいて、効果的な促し方があれば、教えてください。

コメント

ハル

うちもゆっくりです。
5ヶ月で首すわり、寝返りと寝返りがえり、ズリバイ11ヶ月、ハイハイ1歳1ヶ月…

ズリバイははじめ後ろに進みます!なのでズリバイの仕草をした時に赤ちゃんの足の裏を支えて前に行けるように施してあげたらいいと思います( ´∀`)

• ぷりぷり

ぷりぷり

回答、ありがとうございます❤️
    ゆっくり見守らなきゃ!と思いながら、成長が待ち遠しいですよね🙋✨
    なるほど❗後ろに進むのもアリなんですね😏☀️
    足の裏に壁をつくってあげてますが、蹴るような動きはまだないです😓💦床を蹴ってくれる日が楽しみです🎵

• 6月16日
  • ハル

ハル

床を蹴るのと腕の力がないと前に進めないのでトレーニング中ですよきっと( ´∀`)
    お座りの練習はあまりしない方がいいと保健師さんが言ってました💦ズリバイしてしばらくするとある時急に自分で座りだしますよ〜
    それまではお座りはさせないでと言われました

• 6月16日
ゆうママ

今8ヶ月でズリバイしたような…してないような…な状態です。
私も息子なりに成長してくれればいいかなーと思ってますが、うつ伏せで足の裏くっつけて抑えるとグーンッと蹴って進んでます(^-^)

miyuta

次男が成長ゆっくりさんです(´・∀・)ノ
首すわりは5ヶ月半、寝返りは5ヶ月でした。

病院に通ってて、先生からはお座りの練習を今からでもしてくださいと言われてました。体幹をとにかく鍛えてねと。なので負担がどうのってのはあまりないのかなーと(´ω`)あとうつ伏せの体勢も出来るだけしてるといいみたいです。

15センチの高さのテーブルに手遊びさせて出来るだけ自力で座らせます。倒れそうになったら後ろから保助してあげてくださいね(o'∀'o)