※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ🐒
その他の疑問

わたしの知人が、仕事先の社員旅行にいくためにうちに1歳9ヶ月の男の子…

わたしの知人が、仕事先の社員旅行にいくために
うちに1歳9ヶ月の男の子を預けていきました。
わたしも同意の上なんですけど、
そのママさんが自分の会社にいるときに、
行けるか行けないか決めないといけないけど、
シングルマザーで周りに身内もいない状況で
子供がいるため、わたしが預かる他に手段がないらしくて、電話で直接お願いされて断れずに受け入れました。
シングルマザーっていうだけで自分の時間がとれなかったり、
社員旅行にいけないのなら、力になれる人がなるべきかなって、
わたしも安易に考えていたのが悪いんですけど、
1歳9ヶ月ともなるとイヤイヤにもさしかかってるし、
ご飯も作ったものも全然食べてくれないし、
まあ夜も寝ないしギャン泣きです。
時期的なものもあるし、
オモチャは全て独占、嫌な時はバンバン押し倒して
ジュースを振ってぶちまけるなどなど…
でも子供は悪くないし、いきなり知らない人の所に
預けられてお母さんがいないなんて状況はそりゃ不安だろうし…
その当のママさんからはLINEで旅行中の写メとか自撮りが届いたり、「子供3人(我が子2人と預かってるママさんの子)が戯れてる姿ってほんとに可愛いし癒されるよね〜」とか送られてきたり。
初めは、子供のためにも楽しい思い出になるように頑張ろうって思っていたんですけど、
あまりにもお母さんが呑気というか、こっちが楽しんで3人育児してるみたいにとらえられていたり、なんか気になって💧
昨日の朝から今日の夜まで預かる予定なんですけど、
こっちが気が狂いそうで💧
他人の子だから危ないことしても怒りきらないし、
正直泣かれたらお母さんがいないからどうしようもなくなりそうで、
結局自分の子をほかの場所に誘導したり💧
昨日の夜は寝てくれなくて旦那が別室でその子と一緒に寝てくれたくらいです。
自分の子だから育児って大変だし成り立つけど、
他人の子って全然無理なんだなって思いました💧
だし、受け入れた私が言うのもなんだけど、
やっぱり小さい子供を親戚ではない他人のいえに預けることも
わたしならできないかなーって。
自分が不安で楽しめないのと、預けられる側の気持ちも充分わかったから。
そのお母さんは全然エンジョイしてる感じなんですよね…
まあ人それぞれ価値観も違うけど…
すみません、別に何が言いたいとかじゃないけど
愚痴るところがなくて💧

コメント

ksママ

そんなことしてまでも
行く必要じゃないと
思いますし、安易他人の
子供1泊預かるのも
どーかな?って思います💦
リフレッシュさせてあげたい
気持ちはわかりますが
夜間保育やったり1日
見てくれるよーな
保育所など探してもらう方がいいですよ!

• おさるのジョージ🐒

おさるのジョージ🐒

そうですよね、ありがとうございます!

• 6月16日
ニヤ

うわぁ、、大変でしたね。。。旦那さんもよく堪えてくれましたね💦
知人の方には、本当に大変だったことはきっちり伝えてください。本人のためにも。ママを探して大変だった、ママがいないとダメだった、うちの旦那もストレスが溜まってしまって申し訳なかったと+αつけて細かく言った方がいいです。
いくら頼れる人が近くにいなくても、その年齢の子供を預けてまで社員旅行とはいえ、旅行に行くのがビックリです。

• おさるのジョージ🐒

おさるのジョージ🐒

ありがとうございます!
    断った方がいいのは重々わかっていた上での決断でしたので、このようなあたたかいコメントをしてくださって嬉しいです😭
    しかも、夕方の6時から7時くらいに迎えに来るらしいんですけど、2日分のパジャマが荷物に入っていたってことは、最終日も入れてねってことですよね💧
    3人一気にいれるのすごく大変でした💧ラスト気合いですね😭

• 6月16日
  • ニヤ

ニヤ

今日戻ってくるんですか??
    お風呂いれようと思ったけどご飯の準備もしないといけないし、さすがに3人はきつかったからいれられなかったと、やんわり伝えていれなくていいと思いますよ。
    さすがにそこまでしなくても。。
    身内の子供ならまだしも、やっぱり他人のお子さんだし( ゚ 3゚)

• 6月16日
  • おさるのジョージ🐒

おさるのジョージ🐒

今日戻ってくるみたいです!1泊2日みたいなので💧いちいち自分が旅行で楽しんでる写真送ってこなくていいのにって思ってしまいます(笑)

• 6月16日
  • ニヤ

ニヤ

楽しんでるようで羨ましいですね。。
    今回のことで頼れる人ができた!と思われないように、ある程度距離はつくった方がよさそうですね、、、
    何かある度にお願いされるかもしれないですよ、、
    熱が出たけどお迎え行けなーい、帰るのは8時くらいになりそう⬅夜ご飯も頼まれてる?みたいな。

• 6月16日
  • おさるのジョージ🐒

おさるのジョージ🐒

それはさすがに、無理ですよね💧(笑)
    しかも保育士でもなんでもないし、わたしも人間だから
    やっぱり自分の子が一番かわいいし、無条件に喧嘩になった時とか結構内心イライラしてしまいます(笑)とりあえずなんでもいいから早く迎えに来てーって感じです💧

• 6月16日
r.mama

私もシングルマザーです。
私には幸い預けれる両親がいるので、友人にお願いすることはまずありませんが、もしそういう状況でも友人には頼らないと思います。
社員旅行は強制ではないと思うので、私なら行きません。
有難いですが迷惑がかかるのが大前提です。それに親としても心配になります。
でも、同じシングルマザーとして、主様のような方が近くにいらっしゃると、安心だと思います。
しかし、一度みてあげると何度も頼られないか心配にもなります。
どうか、無理をせず。お疲れさまです。