お子さんがADHDの方はいらっしゃいますか。私の長男はADHDとASDで、療育を受けていますが、周囲の理解が得られず辛い思いをしています。学童で診断書の提出を求められたことに疑問を感じています。同じような経験をされた方のお話を伺いたいです。
お子さんがADHDの方いらっしゃいませんか?
我が子は長男がADHDとASDです。
1歳頃から気が付き、3歳から療育、
先日診断がつきました。
幼い頃から周りから私の育て方考え方を否定されることが多く、味方してくれる人、共感してくれる人はいませんでした。何度も何度も死にたいと思いました。
今も時にあります。
色んなサービスを利用しつつ、少しは周りの理解も得られやすい環境にやっとなりましたが、まだまだほとんど私が一緒にいることが多く、どんなに息子のことを理解してるつもりでも、この子といる時間がしんどくて、消えてしまいたいと思うこともあります。
しかも昨日学童にお迎え行ったら
(お母さん、診断つきましたか?
診断書持ってきてもらえますか?)
と言われました。
それが違和感で、学校にも放デイにも相談員にも役所にも、診断の件を報告はしても、診断書と言われることはありませんでした。。
なぜ学童に診断書まで提出する必要があるのか。
なんだか苛ついてきました。
私自身長男を産んでから、精神的に波があることが多く、仕事もフルタイムではできません。
同じような境遇の方のお話もお聞きしたいです。
- ママ(4歳5ヶ月, 7歳)
はじめてのママリ🔰
診断書は学童では言われたことないです!
支援級得点、手帳得点があり点数に加点してくれるので手帳は提出したことあります!
はじめてのママリ🔰
学童でもしかして加配をつけるからとかではないですか?
例えば今は書類上ついていなくても、事実上は加配のように他の子よりも先生が付いてくれている可能性はあります。
その場合、書類の手続きで診断書は必要になってきます。
はじめてのママリ🔰
うちの学童では加配が必要になった場合、その子に見合った保育指導をするため診断書が必要です。
はじめてのママリ🔰
息子はASD +ADHD です
就学にむけて診断とったので5歳で診断とってます
しんどいはありましたが死にたいとかはなかったのでママさんが少し鬱ぽいのかなと思います
お子さんのケアで大変でしょうがママさんも少し立ち止まり休憩するのも一つの手かなと
息子は学童いってますが診断は始めに伝えてますがとくに加配はないです
しかし退所にはなってしまった子は支援員ついてたのでひょっとしたらつけてくれるのかなと思いました
なぜ必要か 聞いてみてはどうでしょうか?
コメント