※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも♡
妊活

不妊クリニックで初診したら、卵胞が育っていないと言われた。排卵検査薬も陰性で困惑中。同じ経験の方いますか?

今期から不妊クリニックデビューしました。
いつもなら、そろそろ排卵検査薬使うころかな〜位に初診の卵胞チェックで、今から育ちそうな卵はなく、昨日排卵したようですとの診断が、、
え?!頭真っ白です🙀
今夜のタイミングなら、まだ間に合うかもと指導を受けたのですが、いつも出るノビオリもなし、さっき試した排卵検査薬ももちろん陰性。
一体どういう事でしょう?同じような経験をされた方いますか?

コメント

manami.*

排卵が早まったのか
もっと遅くなるのか
無排卵だったか

ですかね

排卵されると黄体がエコーで確認できると思うのですが、その説明はなかったですか?

排卵周期はバラつくことも当然あります。基礎体温は測られてないですか?

わたしは2人目妊活の際は他にアテにできるものがなかったので、排卵検査薬は生理終了後すぐ使い始めてましたよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• もも♡

もも♡

お返事ありがとうございます!
    いつも出るノビオリもないのに、突然排卵されたと診断されて固まりました😂
    無排卵ですか?と尋ねたら、いや恐らく排卵していると、、。

基礎体温測っているので三期分、一緒に提出したのですが、今回のは結果として見るから今日下がったからと言って排卵日とは確定しませんと言われました:;(∩´﹏`∩);:

来週、黄体ホルモンの検査をすると説明を受けたので血液検査と内診があるようなのですが、、、
    先生への不信感と、来週排卵日だったので夫婦でその計画を練っていたので、ふたり

• 6月15日
  • manami.*

manami.*

初めて受診された病院でしたか?
    黄体化が始まっているかの判断は素人目には難しいと思うので、今回は先生の言うことを信じるしかないかなと思います。

排卵済みだった場合、受診後の排卵検査が陰性でもおかしくはないです。それよりも前には検査されてないですよね?比較しようがないと思います。

排卵検査薬はもったいないですが、排卵検査薬を1日2回ほど続けてみて陽性にならないようなら今回は排卵済み、ということで納得がいくと思いますよ。濃くなって陽性が見られれば先生の見立てが間違っていたことになってしまいますけどね🙄

• 6月15日
  • もも♡

もも♡

はい、今期から不妊クリニックデビューしたので、今日が初診でした!

受診前は今期は排卵検査薬を使っていないので、分からないですね、、。
    ただ、先生の見立て通りだと今月は2期分の出血月間なので周期が35から40日くらいの私には経験したことのない月になってしまうので謎です。

20日に受診予定なのですが、それまでに、このまま排卵検査薬を試して、陽性になったりノビオリが出たら再診するべきですかね?

• 6月15日
  • manami.*

manami.*

普段はもっと周期が長いということでしょうか。
    体調や環境などが変わると周期は長くなったり短くなったりするので、ありえないことではないと思います。

ノビおりは出る方出ない方いますし、周期によって変化があってもそうおかしなことではないですよ。
    排卵検査薬をこのまま続けられて、陽性になるようなら、その時点で受診すれば、エコーで排卵前の卵胞、もしくは排卵後のエコーが見られると思います。

とりあえず指定されている血液検査で黄体ホルモンがきちんと出ているか検査すると思うので、そこでも排卵済みだったのかは確認できると思いますよ。
    血液検査の結果、黄体ホルモンが充分に分泌されていないとなると薬などで黄体ホルモンの補充になると思います。

• 6月16日
  • もも♡

もも♡

そうです、、先生の見立てだと今回の生理周期は29日になりますね、、( ̄∇ ̄)
    血液検査で排卵済みかどうかまで分かるのですね!!とりあえず20日まで排卵検査薬で様子みようかなぁ、、。

それにしても、排卵検査薬も、いつも排卵が終わると薄らとも色がつかない真っ白なのに、今朝の検査では色がついていて、いつもの排卵前、、。
    もう一回聞きたい気分です😩
    タイミング法を、この先生に任せても大丈夫なのか、、

• 6月16日
  • manami.*

manami.*

排卵済みか確定できるわけではないですが、黄体ホルモンの値を見て先生が何らかの判断をするはずです。黄体機能不全だった場合はこれに該当しないので排卵済みかどうかはわかりません。

先生の見立てで納得できないなら別の医師に診てもらうのも手ですが、受診したタイミングが悪かったかもですね。
    初診は基本的にいつでもいいとされていますが、卵胞チェックの場合は生理終了直後が望ましいと思います。なので今回はご自身で排卵検査薬を続けるか、先生を信用して次の機会を待つか、別の産婦人科を受診されるか、という感じになると思いますよ。

• 6月16日
  • もも♡

もも♡

そうなのですね!
    それが、先週同じ病院に行ったら、今、内診しても何も見えないから来週来て欲しいと言われた上での昨日の受診だったんです。
    だから排卵されたと言われて余計に、、え?と思ってしまって:;(∩´﹏`∩);:
    とりあえず血液検査の結果は知るべきですよね!!

• 6月16日
  • manami.*

manami.*

うーん🙄謎ですね。
    なにも見えない、はちょっと疑問を感じます。
    わたしが1人目妊娠前に通っていたときは、生理がきたらまず受診、でしたよ、最初の方は。タイミング法に入って何回目からかは忘れましたが、徐々に生理がきたら排卵期に受診、という感じに変わりました。

血液検査前なのであれば今病院変わってもいいと思います。

• 6月16日
  • もも♡

もも♡

ありがとうございます!
    血液検査する前に変わった方がいいんですかね??
    どのタイミングで変えるべきなのか、、これから先、どんな感じで不妊治療があるのか分からないので分かる範囲で教えてもらえませんか?

• 6月16日
  • manami.*

manami.*

先生に不信感があるところで通い続けるのは嫌じゃないですか?初診から疑問を持ったまま通って時間を無駄にしてしまうのはもったいないです。

基本的には何回か通った上でやっぱり、と変わることが普通ですが、その間に検査などしていた場合は転院先にその検査結果を開示した方がスムーズなので紹介状を書いていただくことになります。それも嫌な思いをしたドクターにお願いするのは気がひける、となって結局イチから別の病院でという方をよく見かけます。ムダですよね時間もお金も。

タイミング指導と並行して進めていくのは主に内診による排卵チェックと血液検査で、血液検査は場合によっては自費となることもありますが、この程度の検査はおそらく保険適用です。
    血液検査はそれぞれの時期のホルモンがきちんと分泌されているかの検査なので1周期で何度もします。

患者が希望すれば、卵管造影、精液検査などをしていくことになると思います。

どこかの時点でタイミング法ではなくステップアップを、と医師が判断しますが、原因によるので検査ありきですね。

どのようなスタンスで通院するかによって進度は変わるのでこれ以上はなんとも。

• 6月16日
  • もも♡

もも♡

なるほどー!詳しい説明ありがとうございます!!

これから、ステップアップになるのか、タイミング方で授かれるのかは検査の結果次第ということですね!!ありがとうございます^^

ひとまずこのまま排卵検査薬で様子をみてみます!
    ご親切な対応ありがとうございます♡

• 6月16日
ぽね

いえいえ(´∀`)
基礎体温のノートに先生が書いてくれているので全然大丈夫です☆

そうなんです。
私は基本的には一日2ミリ前後成長するみたいですが、先生によるとだいたい標準みたいですよー...♪*゚

一回目の卵胞チェックは、卵管造影をした日だったんですよ。
普通はD12とかD13あたりに受診するんですが、この日はそれより少し前のタイミングでした。
先生曰く、『そろそろ少し映るかなー』とか仰ってたんですけど、この周期は少し体調を崩していたからか排卵が遅れたみたいで、その日はほとんど写ってませんでした。
素人目で見ても、小さな点みたいなのはあったかもしれませんが、気付かない程度の点でした笑

ももさんの通ってるクリニックは、そんな有名な所なんですね💦
うーん😓
でもそんな有名なところなのに、初診のタイミングを看護師さんに任せてしまうとか……
なんか嫌ですよね。

私は知り合いに勧められたクリニックがあったんですが、家から行きにくい場所だったことと、
どうしても初めて行く病院だったので、女医さんがよくて、自分でネットで色々調べて決めたクリニックなんです。
まだ通い出して3ヶ月で、結果も出ていないのでなんとも言えませんが、やっぱり人対人なので相性はありますよね!
うちも結構有名なクリニックなので、先生はいつも忙しそうであまり色々話せない時がありますが、その分看護師さんとコミュニケーションを取る感じです。
ネットの口コミなんかもかなり見て決めました。

ほんとは病院が変わるとまたストレスになったりもあるかもですが、
やっぱり信頼できる先生に出会いたいですよね。
ももさんの今の先生の見解がもしあっていたとしても、タイミングの悪さとかに関して、あまり親身でない気もしますもんね…
難しいですね( ´・ω・` )

• もも♡

もも♡

また別コメントになってしまいました、、すみません。

• 6月16日
もも♡

すみません、途中で送信しちゃいました、、夫婦2人で落ち込んでます。。

マベル

排卵後に排卵検査薬を使っても陰性しか出ないので、受診後に排卵検査薬で陰性が出たのは当然だと思いますよ😅
今回は排卵が早まったのではないでしょうか?
伸びおりは必ず出るとは限らないので、いつも出るけど今回は出なかったんだと思います。
排卵日って特定が難しいですよね💦
でも無排卵より排卵してた方が体の為にはいいので、今回はタイミング残念でしたが、来週期から生理後からきちんと診てもらうとタイミング取りやすいと思います😊

• もも♡

もも♡

コメントありがとうございます!
    先生の見立て通りだと、今まで全然違うタイミングで試してたことに、、

月末に生理がくるはずと言われたのですが、今月は2回も生理がくることになってしまいます。
    普段35日から40日の周期なので、こんなに早いのは経験したことなくて、謎です。

まぁ、月末になれば先生の見立てがどうだったか結果は分かるのですが、、。

セカンドオピニオンを検討中です。

• 6月15日
ぽね

ももさん☆

私もクリニックデビューの日の卵胞チェックで、自分の計算では数日後に排卵かなと思っていたところ『もう排卵終わったかなー』と言われて、『えっ!?』っていう反応をしたら、『排卵前か排卵後かは、初診の時は確定しにくいんですよ💦
前後の卵胞の大きさや基礎体温から予測をしていくので…』と言われました。
私は基礎体温はつけたりつけなかったりだったので、当日は何も持参していなかったので、先生は当日の卵胞の大きさのみを見ての見解でした。
結局、自分がしている排卵検査薬で翌日から反応が出始めたので、その日は排卵前という事でした。

ももさんのクリニックの先生は、初診で排卵後って言い切るのは、何か確信できる物があったのかなぁ…
基礎体温的にも排卵後って感じですか?
昨日排卵したのなら、そろそろ上がりますもんね。

初診の時は、先生との信頼関係もまだありませんし、不安だらけですよね💦
それに妊活中の夫婦にとっては、1回のタイミングを逃すのもすごく悔しいですもんね!

まだ排卵していないといいですね(´∀`)
でも万が一の事を考えて、今日はタイミング取ってくださいねー笑

• もも♡

もも♡

お返事ありがとうございます!ぽねさんも私と同じ反応を、されたのですね〜無理もないです。
    翌日から反応が排卵検査薬であったということは、まだ排卵されてなかったということですよね。
    上の方が言われているように、黄体化した卵が子宮になかったから、昨日排卵したと思われたのかなぁと今になって思います。

ぽねさんは、初めての内診の時に今から排卵するべき卵が見えなかったということですよね??
    無排卵でも排卵検査薬は陽性になるそうです。。、

• 6月16日
  • ぽね

ぽね

私の場合は、初診の時は卵が数個見えてました。
    それを見て、排卵少し前か排卵後かは確定出来ないと言われた感じです💦💦

他の方が言われている黄体ホルモンのお話は、エコーでは言われなかったです。

ももさんはエコーの時に、卵が一つも映らなかったんですか?
    昨日の排卵なら、小さくなった卵がまだ見えていると思うんですが…。
    前日の早い時間に排卵していたら、全く映らないのかな…( ´・ω・` )
    色々謎が多いですね。

それより、排卵時期がまだ十分わからない時に(初診)来院する日程はもっと余裕を持って計画して欲しいですよね!
    こちらはクリニックの言うことが全てになってしまうんだから、言われた日に受診して『排卵終わりましたね』では納得出来ないと思います!

私なら、先生が言うタイミングで生理が来なかったら、かなりの不信でクリニック変えると思います。
    他人事なんだなーって思っちゃいます。
    こっちは必死なんだから( ´・ω・` )

ちなみに初めての人口授精の時、卵胞チェックの際、全く卵が確認出来なかったんですが、その時も『排卵済』と決めるんではなくて、4日後あたりに再度見てもらって、少し大きくなってきた卵を確認出来ました。

念には念をっていう感じが欲しいですよね…。

• 6月16日
  • もも♡

もも♡

別コメントにしてしまいました、、:;(∩´﹏`∩);:すみません。

• 6月16日
もも♡

とっても親身に聞いてくださって温かいお返事ありがとうございます!!

先生からは小さくなった卵の説明とかは何もなかったです。なかったのかな、、。
私は卵が見えなくて、これじゃぁ小さすぎるしなぁ、、と独り言のように先生がボヤいていたのがカーテン越しに聞こえて来たくらいです。

先週はじめて病院に行った時、看護師さんとしかお話していなくて、過去の生理周期を比べてみても、
今日は内診しても何も見えないから診察代かかっちゃうし来週きてと言われて、指定された日にちに行ったんですけど、
指示どおりに来院したのに、、へ?って感じでした。

んじゃ予想通り、先週行った時がベストタイミングだったんじゃん!と今期もタイミング逃したかと思うとムッとしました、、

本来、先週には見えなくて今週見える予定だった卵。
1週間違いで卵が見える見えないということは、来週見える可能性ってあるんですかね?

ぽねさんは、4日あけたら卵が見える大きさになっていたということですか??

藁をもすがる思いで通院してるので、こっちは真剣なんですけどね:;(∩´﹏`∩);:
またこの真剣さがストレスになるのかなぁ。。

ぽね

ももさん♡

いえいえ💦
私も毎月毎日沢山不安で、こんなストレスばっかり溜めているから妊娠出来ないのかなとか凹んでばかりです( ´・ω・` )

えーっと、今調べたらごめんなさい💦
最初のチェックの日から5日後に再度見てもらって、全く見えてなかった卵が10ミリになっていました。
その後4日後に17ミリだったので、翌日人口授精しました。
その日は19ミリで排卵直前だったみたいです。

ちなみにうちのクリニックは、自分の頭の横にモニターがあって、先生と一緒に見るんですよ☆
あ、その代わり足元にカーテンひきません笑笑
最初はびっくりしたんですけど、今は何をされてるかわからないよりは、カーテンなしの方が安心できます笑笑
ちなみに女医さんです(*^^*)

でもでも、『これは小さ過ぎるしー』って事は、卵は見えたと言う事ですよね!
えー😰なんかおかしくないですか?
しかも、最初に行った時看護師さんだけの見解ってびっくりですよね💦
どれだけベテランか知りませんが、私達にとっては大切な月に1度のタイミングなんだもん、
きちんと見て欲しいですね。

何事も妊活は早め早めって言いますし、なんか不信感募りますよねぇ…。

もも♡

みなさん、同じような悩みを抱えていて共感してもらえることに本当救われます:;(∩´﹏`∩);:

わざわざ調べてもらって、ありがとうございます😃
そうなると、5日で卵が急成長したか、もしくは影になっていて見えなかったのか、、ですかね!?
その4日後に更に7ミリの成長だったら、
ぽねさんは、1日2ミリくらいのペースで卵が大きくなるのかなぁ、、

カーテンなしの内診ですか!!
斬新ですけど、さっぱりしてていいかもしれないですね笑。

そうです、昨日の内診は小さすぎる卵が見えていたということになりますね、、。地元では不妊で有名なベテラン先生みたいで知り合いに聞いて、かかったんですが、どうやら私とは相性が合わないのかもしれないです、、。

ぽねさんは、通われている病院をどうやって探されたのですか??
参考にしたいので教えてください!

もも♡

たくさんの情報をありがとうございます!
病院もネットや口コミなどで探されたのですね!
折角重い腰をあげて通い始めたので、そこで、、と思っていたのですが拍子抜けしてしまったので、もう一度私も調べてみようと思います👩
やはり初診で看護師さんはイレギュラーですよね〜、、私も意気込んで行ったのに、何も検査することなく看護師さんと話だけしてお金も払わず帰ったので、モヤモヤした1週間を過ごしてました。

20日に訪病予定なので、その時に卵がどうなっているか、、先生の見解が気になるので、ひとまずこのまま排卵検査薬で様子見て結果を待ちたいと思います!

ご自身のプライバシーの事を、包み隠さず教えてくださり、親身に聞いてくださってありがとうございました!!

グッドアンサーに選ばせていただきます^_^

ぽね

ももさん♡

グッドアンサー、ありがとうございます(❁´ω`❁)

私も不安に思った事がある内容だったので、お話出来てよかったです☆

排卵、これからであることを祈ってますねー☺︎︎

お互い頑張りましょうね♡♡