※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりりりりん
家族・旦那

生後2ヶ月。日中は子供とのリズムも出来てきて、楽しく過ごせてるんです…

生後2ヶ月。
日中は子供とのリズムも出来てきて、楽しく過ごせてるんですが…
旦那が帰ってくると面倒くさい。と思ってしまいます。
休みの日なんか特に。

なぜ、1つ1つお願いしないと出来ないの?
同じ事何回も言わせるの?
自分優先になるの?
なんで、唯一の楽しみがタバコな訳?←辞める気ない😡
抱っこ変わろうか?
寝かしつけしようか?
食器洗おうか?などなど…あげればきりがない💦
私も甘え下手だし、お願いするのがすごく苦手。。

旦那は、褒めて伸びるから。と自分で豪語していた←昔は。

仕事から帰ってきて、疲れてゆっくりしたいのは十分わか
る。
けどね、私は、あなたが寝ている時、働いている時、お昼休憩してる時、一日中子供と一緒だよ?←※苦に思ったことはありません💦💦
褒めてもらった事なんて一度もないよ?

育児や家事って、母親だけの仕事だとは決して思いません。

何も言わなくも『持ちつ持たれつ』になれないかなー?
お願いするのもシンドイんだよ…顔色伺うしね😞
旦那にも出来ること、変われるとこいっぱいあるのに…
聞いてきてくれた方がどんなに楽か。
↑気づきがないと無理な話。

私がもっと旦那を褒めれば良いのかなぁ?子供じゃないんだからと思っちゃうけど。求めてばかりじゃダメなんだよな。とここに書き込みながら反省中😱😱

長々と愚痴りましたが
みなさんの旦那さんは自分から率先して何かしてくれたりしますか?
またはお願いしないと動かないですか?

コメント

ひまわり🌻

まったく同じ気持ちで
びっくりしました😳(笑)
わたしの旦那も
頼めばしてくれるんですが
気づいてよ…
言わなくてもしてよ…
と思う事が多々あります😭
今年から禁煙の約束したのに
辞める気配なしです😩
私の母曰く
男ってそういうもん
イライラするだけ疲れるから
言ってやってくれるなら
どんどん言って
やってもらった方がいい
とのことなんですが、
わかってても
ムカつきますよね😂(笑)
イライラしつつも
深呼吸して
やり過ごしてます😖
お互い頑張りましょう😭💕

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

自分の器大きくしたいです…😖
    お願いするときの口調も多分きつくなってるんだろうなと…お互い頑張りましょう!

• 6月15日
えすかるごん

退院してすぐの頃は、あんまり泣かなかったので子守楽だったけど、今は意思があって泣いてるので、子守が大変なようで、私が少しずつ職場復帰しているので休みの日に子守してもらうのですが、任せるようになってから「俺は三時間…1時間が限度…一日中苦じゃない?すごいわ」と言われた時に報われた気がしました(><)それからは、一日中家にいたから疲れてないやろ?とか言わなくなりました^_^子供と一日中一緒にいるの苦じゃないけど、幸せだけど、ある意味命をみてる訳だから疲れます(><)自分の思う通りに家事進まないし(><)それを、日中家にいて暇と思ってしまうんですよね(><)男の人は…
先日父にも言われて、こいつもか!と愕然としました(><)
子守や子育て、お世話については圧倒的に女性ができる訳だから、オムツ替えや自分じゃなくて良いことはガンガン旦那さんに頼みますよ♡
「なんでオムツくらいかえてくれないの?」と思っても何も伝わらないし、言っても旦那さんの性格によっては怒っちゃいますよね(><)嫌な雰囲気になるし…
なので私は「あ!オムツかえてくれたら助かるなぁ〜」と言います(><)

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

まだ子供も大泣きすることはないですが、これからでしょうかねー😅

一回預けて思いしればいい!
    どんなに仕事してる方が楽か!
    子供の世話に合間見ての家事。
    全部やってみてほしい。と、
    ブラックな自分が出てきてしまうのです…💦

言い方ありますよね😖そこ、気をつけなきゃなんです。自分の課題なんです。優しく言いたいです😭😭

• 6月15日
コレナンデ商会

あーすごい分かります。でもうちは、逆に率先してしてくれてはいるんですがそれがウザくて(笑)そしてしてくれなかったらはぁ?ってなっちゃうのでめんどくさいです(笑)休みの日は遊びに出られるのも腹立つし、家に居られても腹立つし(笑)じゃどーしたらいいのかって話なんですけど、結局イライラしますよね!(笑)

別の書き込みにあったんですが、一回旦那と子ども二人きりにして外出するのも手だと思います!私は今度そうしてみます(笑)

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

遊びに行くときは1人じゃなくて家族みんなでならいいですけどね👍
    1人で行くのは家族サービス出来るようになってからですね!!笑

預けていきたいんですけど、今はおっぱいがはって油断すると服がびしょ濡れになるんです😅旦那の実家に2度ほど預けて2回ともびしょ濡れです…
    もう少し先になりそうですが私も試してみたいです🤔

• 6月16日
あーちぃ

すっごくわかります(´+ω+`)
子どもは可愛いし大好きだし、24時間一緒にいれて幸せなんですけど、疲れることもありますよねっ…
旦那は仕事がんばってるから、わたしは主婦に子育て頑張ろうと思うけど…
わたしは旦那に思いを伝えることが出来て少し楽になりましたょ。
でも、やっぱ男と女で考えが違うのか難しいですよねっ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

里帰りから帰ってきて初日から家の汚さにイライラして、二日めにして爆発しましたよ!笑
    掃除したってこれのどこが?
    冷蔵庫の野菜腐ったままだしなにこれ?って感じでした。

一回爆発して、スッキリしたんですけどまた蓄積されてきた様です😱

全く同じ考えじゃなくていいけど同じ方向は見ておきたくないですか?
    なに考えてるかわからないときも多々あるので

• 6月16日
  • あーちぃ

あーちぃ

何考えてるのかわからないのすっごくわかります…w
    ちょっとした優しさというか、周りを見て動いて欲しいって思います( ¯ω¯ )
    家にじーっといるからって、疲れてないみたいな言動にイラっと(# * ш *);
    わたしの方が愚痴になってすみませんw

• 6月16日
テディさん

うちと似てますね(--;)

感情任せに子守りや家事をお願いするとイラつかれるし、ダメ出しするといじけてやらなくなるの目に見えてるから下手に出たり(笑)、誉めたり、持ち上げたりして協力を仰ぐが時々虚しくなるくらいこっちへの気遣いや心配りが全くない(。´Д⊂)

ただ一言、
ありがとう!
たまには変わるよ!
とかの気遣いを求めたくなりますよね(笑)

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

むしろありがとうの言葉はちゃんと言ってくれるんです。私がたまに言わなかったりするとチクチク言われる方で💦私、ありがとう。も、どうも。も同じ意味なんですよ😑だけど、
    どうも。で終わると、どうも?ってくるから、ありがとうと言わさります。

気配り心配りは目に余ることばかりでそれが出来たら本当のありがとうが出るんだと思います😝笑

なぜ私だけ相手の機嫌みて、煽てて物事やってもらわないといけない?下手に出る必要があるのか?夫婦平等じゃないの?という考えだから不満がでるんですよね😩😩

• 6月16日

めっちゃ似ててわかりすごいます😂😂
子供のことは大好きでかわいいし、私も全然苦じゃないけど、寝かしつけが大変な時もあるし、土日くらいはゆっくり一人でお風呂入りたい時もある。旦那がいる時はせめてごはんもゆっくり食べたい。
でもそれも無理な時は、せめてお皿洗いくらい…洗濯物畳むくらいしてて欲しい…私が寝かしつけてる30分1時間、ただただテレビ見て休憩⁈って思っちゃいます( ゚д゚)
みなさん全部自分でしてる方も沢山いるのかもしれないですが。。でもうちは旦那は心配りだけはできるのか、「寝れる時に寝んと、もう寝んちゃい、あとは全部やっとくよ」って言ってくれるけど、家事全然終わってないのにさすがに寝れないよ∑(゚Д゚)と思っちゃいます(。-_-。)笑
いちいち言うのもしんどいんですよね😭本当、自分の状況がそのまま書かれててびっくりしました(笑)

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

あー😅
    心配り、言われるタイミングってありますよね〜。
    今なにしてるかわかるよね?って時に、それ言われたら、口だけじゃなくて、そう出来る様に何かしてあげよう!って気にはならんのか?と、またモヤモヤしてしまいそうです😞

寝かしつけてるときに洗い物ぐらいしてほしいなと思う状況、まさにそれ、こないだあって…
    食器はシンクまで持って行ってくれてたけど、それでおしまい。
    持って行ったことに満足したらしい。
    洗って終わらしとくって発想がなかったらしい。
    内心、持って行ったら次洗うでしょ。😡←ですよ。笑
    何かが足りない。
    いや、
    全部が足りない!!笑

• 6月16日
もち

わかりますー!!基本イライラします!
子供寝かせてやっとお風呂はいってでて来たら旦那が何もせず携帯ゲームしてたので、ちょっとくらい何かしてくれたらいいのにって悲しそうに呟いたらさすがに反省したみたいでちょっとだけですが何かやろうとするようになりました。それも日に日に忘れられていってる気がしますが。。
頼むのもやですよね、わかります。でも、男は言わないとわからないのだと諦めて、多少ストレスですが言うようにしてます。
先日2時間留守にしたことがあるのですが、最後の30分は手をつけられなかったと泣いてるのに放置されてたみたいで、かなりイラっとしたのですが、それ以上に子どもが可哀想すぎて、外出は1時間くらいが限界だなと悟りました。。。

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

昨日の夜、子供が少し機嫌が良かったので、お風呂入って来ていい?って聞いたら、だめ!寝かしてから入って!泣いたらどうするの?
    おっぱいだったら?
    泣かしといていい?
    はぁ〜💢?
    お風呂入ってる時におっぱいでも上がるまで頑張ってあやすなりしてよ!
    寝かしつけしてよ!!
    子供は泣くのが当たり前だし。2ヶ月の赤ちゃんがなにして欲しいかなんて、母親になった私でも完璧じゃない。あれかな?これかな?と考えながらあやすのに。
    あ、また愚痴っちゃいました😑

• 6月16日
なつみん

私の気持ちを代弁してくれたかのような内容でビックリしました😂
うちが子供泣いてるしあやしてる時に携帯いじってる、休みの日は昼まで寝てる常に眠たい疲れた連呼😩
こっちも育児に家事に旦那、自分の事に休みなくてしんどいって😵
最低でも自分の事は自分でして‼︎
水筒くらい自分で洗って‼︎洗濯物くらい干したりたたむの手伝って‼︎…してもらっても雑いからイライラするだけやけど(笑)
あれやろうか?これやろうか?っていちいち聞かなくてもいいから‼︎やっといたしって報告もいらんし(笑)
ありがとうって言うて欲しいんやろうけど、逆にうちが報告してたら一生ありがとうって言うてもらわなアカンわ😂
ほんと何で男って言わないとしてくれないし、したら褒めてって感じやしちょっとしたくらいで何回もした気になるんですかね💦

#VIP

えー!😵めっちゃわかります。
旦那も言わないとしてくれない。
どうにかしたら、〜して、と言うと俺のタイミングがあるの。とか言われてお前のタイミングなんか知らねーよ。と思いました。
こっちはタイミングなんかはかってる暇ないんだよ!的な。。。
もちろん言ったら拗ねるので言わないですが。
洗濯物も普通、終わった音鳴って歯磨きしに行く時にカゴに入れてくれたらいいのにそれさえしない。気づいてない。
こっちは、洗濯物干さなきゃとかお皿洗わなきゃとか洗濯物畳まなきゃとか思うのに思わないんでしょうかね😑
なんか愚痴っぽくなってすみません。笑
長々と失礼しました😔
スッキリしました😭😭😭

なつ

わかります‼
ウチも同じです。体調悪いときとか、くずってこちらがヘトヘトのときとかは本当にイラッとします。

頼めばやってくれるけど、何で頼まないといけないのかなぁ……

何で仕事で嫌なことがあって飲んできた‼なのかなぁ……
愚図ってる中夕飯作ったのに……

平日は帰りが遅いからお風呂私入れてるから休みの日ぐらいやってよ‼
疲れかたから寝るねって今からお風呂の時間だよね‼と……

私の愚痴を……すみません‼

ただどこも似たような感じが多いんだなぁ~って想いました(笑)
がんばりましょうね‼

ゆう

旦那って仕事をする事で家族の一員としての義務を果たしてるとか勘違いしてますよね‼︎

旦那の休みに家族で出かけるのはいいけど、帰ったら旦那は昼寝。私は子どもの面倒と家事。旦那は家族サービスできたとか思ってるんだろうけどそんなサービスより休息がほしい😩
娘と昼寝できるから仕事に行ってくれ。

でもその後、疲れとイライラで口数減ったら危険を察知してよく働きました 笑

えりりりりりりん

みなさん、どこも同じ様なイライラがあるんですね💦
ホント、仕事してるだけが父親の役目じゃないんだけど!と思います。
働いて稼いで来てくれるのは感謝しますけど、家に帰って来てから旦那として、嫁のフォローもして欲しい、父親としてもっと育児に参加して欲しいし、手伝おうか?の一言があるのとないのじゃ、こちらの気の使い方も違うのに!

ただ単に楽したいから頼むんじゃない。少しでも早くやること終わらせて、コミュニケーションの時間をつくりたいのと、出来ればゆっくりもしたい。

一日中頭フル回転、あれしよう、これしよう。休みたいと思ったときに、子供はぐずるし休めない。

私は、子供の母親にはなったけどあなたの母親になった覚えはありません。って思います…
せめて自分のことは自分でして!って感じです。