※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。現在1歳11ヶ月の娘がいて、2人目予定日が1月7日。義実家との関係は良好。里帰りするか悩んでおり、罪悪感や不安がある。娘を義実家に預けて出産することについてアドバイスを求めています。

里帰り出産について相談です。
現在1歳11ヶ月の娘がいて、2人目予定日が1月7日です。

娘は保育園に通っています。2人目が生まれる時は2歳5ヶ月。現在すでにイヤイヤ期突入…

義実家は近くにあるので、つわりでしんどい時は預かってもらったりご飯作ってもらったりと手伝ってもらっています。関係性は良い方だと思います。

娘の事も考えると、里帰りせずに出産、産後は義実家に1ヶ月ぐらいお世話になるのが良いのかと思うのですがそこまで甘えて良いものなのか。体と気持ちは休まるのか。ちなみに義姉も住んでます。

気持ち的には自分の実家に帰りたいんですが、母親は仕事をしているので昼間に娘を見てくれる人がいません。娘をみながら体を休めるのはまず無理だと思います。

娘を義実家に預けて私だけ里帰り出産…
これは罪悪感と不安となんだかモヤモヤした気持ちになります。(はっきりしなくてすみません)
産前産後考えて2ヶ月近く離れるのは想像もつかなくて。

お子さんが2人以上おられる方で、私はこうしたよー、とかアドバイスなどありましたら教えてください!
長々と最後まで読んでいただきありがとうございます!よろしくお願いします!

コメント

9re0

産前は帰らずに産後三週間ほど実家にかえりました!
あーたんままさんが、義母にどれだけ素で甘えられるのかはわかりませんが、私は実母の方がわがまま言える存在なので実家にかえりました!
実家の近くの保育園で、一時預かりはできませんか?

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    調べたんですが、実家の近くの保育園が一時預かりしていないそうです。
    1ヶ月検診までには家に戻られたんですか?

    • 6月16日
ひーこ1011

お子さんの性格にもよるかな…と思います。
うちはかなりのママっ子で、産む前から大変だろうなって思ってました。
思ってたよりもかなり大変でした。
来月で一年になるのに、未だに下の子を受け入れてくれず…です(ー''`ー;)

産後は実家に里帰りしました。
実家はかなりよく見てくれるので、娘も母や妹にものすごく懐いていて、私が居なくても、妹と2人で平気でお買い物とか行っちゃうくらいでした。
それでも退院後はママしかダメで、いきなり癇癪起こして泣き出したり、ほぼ一日中抱っこしてました。
あっち!あっち!って色んなところを歩かされて、体休める時間は全くなかったです(^^;

私は義両親と同居してます。
どうしても気は使いますし、言いたい事も全ては言えません。
子供ペースでは動けないし、それは実家でも同じですが、ハッキリ物が言える分実家の方が気楽です。
義姉さんがいるとのことなので、余計に気を使うし、ずっと一緒にいると気になることは出てきてしまうと思います(^^;

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    性格によっても…そうですよね(-_-;)
    義実家のおばあちゃん、叔母さんにはとても懐いているので平気だと思います。実家の方が人がいないので不安です。
    お義姉さんの存在が気になります(-_-;)よくしてもらってるしいい人なんですけど、どうも感受性が豊かで(-_-;)
    年末年始にかぶるので余計帰省のタイミングが難しい気がしています(^^;

    • 6月16日
ゆうり

こんばんは😄

うちは週末実家に行く事も多いので、家から30分ですが、実家に帰ります😅
12月予定で11月から産休なんですが、子ども2人保育園に行っており、丁度11月中旬に発表会があるので、
発表会後に帰るつもりにです😁
その後は特に保育園行事もなく、年末年始をまたぐので☝️
うちは旦那が義両親とほぼ絶縁状態なので、実家にお世話になるつもりです☺️

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    うちは高速使って2時間はかかる距離なんです。微妙な距離です(-_-;)
    年末年始またぎますよね〜!
    不安要素がたくさんです(^^;

    • 6月16日
ゆめはな

ご実家近くで一時預かりができる保育園を探してみてはいかがですか?(^^)
送迎はじじばばに頼んで☆
私ならそうします!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    実家近くで探したんですが、歩いて行ける距離の保育園は一時預かりしてないそうなんです。
    しかも前もって予約や面接が必要らしく…いつ生まれるかわからないので予約するのは難しいですよね。

    • 6月16日
  • ゆめはな

    ゆめはな

    そうなんですか?保育園には確認しましたか?
    予定日が確定したらその前後で一時預かり出来ないのでしょうか?
    私が今1歳の息子を預けている一時預かりも事前に面接・慣らしが必要ですが、緊急の場合は診断書があれば長期も可能です。
    ちなみにうちの実家も田舎なので、歩いて行ける距離にはないです。基本車です。
    私は三人目里帰りしませんが、二人目は保育園の一時預かりに預ける予定です。手のかかる2歳児と新生児をずっと家で一人でみれる自信がないです(笑)ずっと家にいなきゃいけない息子もかわいそうですし。
    上の子がもう保育園に通ってるなら里帰りせずに自宅で頑張ります。二人目はそうでしたが、旦那の協力でなんとかなりました!

    • 6月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    保育園には確認しました。
    一番近くは一時預かり無しでした。
    次に近い所は必ず前もって面接、予約をしてからでないと預かれないとの事でした。
    車がないので遠くには預けられないんです。
    里帰り無しで頑張る方が楽な気がしてきました(笑)

    • 6月16日
  • ゆめはな

    ゆめはな

    車が無いんですね(*_*)なら里帰りは厳しそうですね>_<
    あーたんままさんはお義母さんと仲も良いみたいだし、上の子は保育園に通ってるみたいなので、私なら里帰りせず、たまにお義母さんに手伝いに来てもらいながら自宅で頑張るかな〜?
    旦那様の協力は得られそうですか?
    うちは旦那がいる朝と夜は旦那に家事等やってもらい、昼ごはんは宅配弁当、夜はスーパーのお弁当で乗り切りました☆
    床上げは約三週間です。退院後は約二週間です。あっという間でした!

    • 6月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    夫と私で車一台なので、里帰りしても夫が乗って帰っちゃうんです。里帰り先は運転できる人がいなくて(*_*)
    夫は実家が近いのでたぶん実家に家事全部任せるつもりだと思います(-_-;)
    義実家に甘えさせてもらえるならそれがいいのかもしれないですよね〜。
    もう少し考えてみます(^_^)

    • 6月16日
  • ゆめはな

    ゆめはな

    あーたんままさんがストレス感じないのであれば義実家にお世話になっていいと思います!
    私は一人目の里帰り、実家でもストレス溜まりましたε-(´∀`; )

    • 6月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ストレスにならない環境を選ぶ方がいいですよね!
    周りの人と相談してどうするのがいいか考えてみます(^_^)

    • 6月17日
wあーちゃんママ

3人目を11月に出産します。
今、2人とも保育園に通っていますが、出産の時は37wから里帰りして退院したらそのまま自宅に帰るつもりです。
産後は、2人を保育園に預けている間に休めるときは休もうと思っています。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    お返事ありがとうございます!
    里帰りして入院してる間はお子さんはどうされますか?
    退院後って事は出産して1週間程度で家事なども再開されるって事ですよね。
    その選択肢も考えてみます!

    • 6月16日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    入院中は私の両親が仕事を休んでみていてくれます。
    そのために有給とってあるみたいです(笑)

    • 6月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    素敵なご両親ですね♬
    うちの母親は休めても1週間。できれば面倒みたいと(笑)
    生まれてから娘を連れて1週間里帰りするのもアリ?(笑)
    なんだか休まる気がしません(^^;

    • 6月16日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    2人目も里帰りでしたが、親に下の子をみててもらい、上の子の相手をすることがほとんどでした(笑)

    • 6月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    なるほど〜‼️
    それならおばあちゃんは赤ちゃんお世話できて喜ぶし、上の子はお母さんの近くにいれるし。
    体は休まりましたか?

    • 6月16日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    午前中は上の子と遊び、午後は3人でお昼寝です(*^^*)
    家事をやってくれる人がいるだけで体が休まります✨

    • 6月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    家事をしてもらえるって本当に嬉しいですね!
    旦那様はその間どうされてましたか?

    • 6月16日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    主人は運転手なので週1しか帰ってこないので、普段と変わりませんでした✨
    週1で子どもたちに会いに来ていましたよー。

    • 6月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんですね!お父さんも上のお子さんと赤ちゃんに会いたいですよね♬
    どうするのがいいのかわからなくなってきました(笑)
    まだまだ日はあるのでゆっくり考えてみます(^_^)

    • 6月16日