※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
子育て・グッズ

4歳の子供が園で白ご飯を食べたがる。他の子の影響か。親は悩んでいる。どう対応すべきか考え中。

4歳の子供の関係について相談です。

我が家では2〜3日に一回くらい、混ぜる雑穀米を少し混ぜて炊いています。

親子揃って、紫がかったご飯キレイ〜とかたまに感じるぷちぷちおいし〜と栄養価とかじゃなくてそんな理由で
地味にテンションあげて食べていたので炊いた日はそれを園に持って行っていました。

ですが息子が夕飯の時に思い出した様に「こども園に持っていくご飯、白ご飯にして?」と言い出したので
「ん?いきなりなんで?」と聞くと「〇〇ちゃんが、白ご飯じゃないって怒るから」と

うーん、、

「怒られちゃうのか、それはごめんね、白ご飯にするね」と言ったけど
なんかモヤモヤ( ´-` )

てかもう4月に入園して6月半ばだしその子は今更そんな事気にしだしたのね。とか思ったり。。

白ご飯の子は多いけど、他にも麦飯持ってってる子とか居るし、味をつけたものでなければ持って行ってはいけない園ではないです。

その子は前にもよくわからないけど朝から玄関で息子につっかかっていて
先生に、息子昨日何かしてしまったようですが、何したんですかね?と尋ねると

多分〇〇ちゃんですよね?朝から不機嫌で、よくあるのでスミマセン、〇〇くん(息子)が何かした心当たりはないです。みんな仲良く遊んでいたので気にしないで大丈夫ですよ、といわれました。

そんなこともあり、よく怒る子なのかな?と思ってましたが突然ご飯までダメというのか、、と、、

同じ班の子だし仲良くして欲しいけど
別で炊くのも大変だしこれからは平日雑穀米禁止かーと私も息子も話し終わってしょんぼり。。

悪いことじゃないから怒らないでって言いたいけど、わかってくれないですよね多分(´ºωº`)こんな事で先生に相談しても良いのかな(笑)

皆さんなら単純に白米持ってくどうのだけでなく、今後考えて何かあれば折れていくスタイルにしますか?
それかその子か先生と話してみますか?

コメント

すぅまぁ❤︎

私ならそのまま雑穀米にします。子どもには、「○○ちゃんは、このお米を知らないんだね。栄養たっぷりで美味しいお米なんだよって教えてあげたらどぉかな⁇」と話します。4歳ならば、お友だちに言われたことで落ち込むだけでなく、自分の気持ちを伝えることも大事かなと。そして、心配であれば担任の先生に「今日、お弁当の時間に子どもが○○ちゃんに気持ちを伝えるので、見守って頂けますか⁇」と伝えておいて、様子を教えてもらうのはどぉでしょうか⁇
全てお母さんが解決してしまうより、お子さんに提案して一緒に解決してほしいな、と思いました(^^)元保育士としての意見でした(´-`).。oO

• なっ

なっ

なるほど、確かにそれなら息子も悪いことしてる訳じゃないし胸張って言えそうですね(๑´∀`๑)

ただ、その子が万が一羨ましくてそう言いだしたなら
    わざわざ持たせて話とかしても結局嫌な気持ちにさせちゃうんじゃないのかなとか、色々悩んでしまってorz

参考にさせて頂きます><

• 6月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

羨ましくて言っている可能性も、ありますよね(´∀`)でも、羨ましいなら素直に「○○くんのご飯いいなぁ❤︎」と言える様になる方が、その子が今後、人間関係を円滑にするためにもいいと思いますし、なっさんのお子さんが頑張って気持ちを伝えるという成長もあるかと思うので、やっぱり伝えた方がいいかと(^^)
    相手のお子さんの気持ちも考慮されて、素敵なママさんですね☆
    ぜひ担任の先生に相談してほしいです(^.^)そして、2人の関係がより良くなりますように…

• 6月15日
  • なっ

なっ

うおお(´ºωº`)確かにそうですね、我が子にも素直に育って欲しいとおもうし、塞ぎ込むよりは気持ちがあるなら口に出して言える方が親としては安心な面もありますし、そう考えると凄く納得しました。
    流石元保育士さんですね。

ご飯くらいでわざわざここで相談、、とか思う人居るだろうなーとか思ってましたが相談して良かったです(๑´∀`๑)

あと、基本へたれなだけで素敵なんて言っていただける様な良いママじゃないですが嬉しかったです(笑)

担任の先生にもご飯のこと伝えて様子だけ見ていただけるよう相談してみます!
    ありがとうございました٩(*>▽<*)۶

• 6月15日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

グッドアンサーありがとうございます(^^)さすが、と言って頂ける様な者ではないです(^_^;)
    相手のお子さんは性格的に強いのか、家庭環境によって言い方が悪いですが、捻くれた所があるのかもしれません。でも、どんな子も周りの関わり方によって良い方向に変わっていくと思います( ´∀`)フレーフレー

• 6月15日
カナぷう

私も変えないかなと思います。
子供にはその子に、白ご飯じゃないとどうしてダメなの?と理由を聞き、このご飯栄養もあるし美味しいんだよと伝えてねと言います。

もしそれでも怒られたりするようなら、先生に軽く相談しますかね。
色んな家庭がありますし、わざわざその子の顔色を伺って変えなくてもいいかなと思います。

• なっ

なっ

まずそう息子に教えてあげるのが良さそうですね*˙﹀˙*)
    同じ意見の方がコメくださり尚更背中押していただけたので助かります。

そうですね、どこまでその子に合わせるか考える前に息子が過ごしやすいように一度それで様子見てみます(´ºωº`)ありがとうございます。

• 6月15日