※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

オムツ替えの場所について質問します。自宅では、日中はダイニングテーブル、夜は布団で替えています。他の方はどうしているのでしょうか?

みなさんは自宅でオムツ替える時、どこでオムツ替えしてますか?
我が家にはベビーベッドがなく、
日中はダイニングテーブルの上にクーハンを乗せて替えているのですが、
夜中は添い寝のため、そのまま布団の上でタオルやオムツ替えシートを敷いて替えてます。
しかし布団で替えると低くてやりにくいですし、なによりオシッコを噴射された時が大惨事です(´・ω・`)
みなさんはどうしてるのかなーと気になり質問させて頂きましたm(__)m

コメント

私はIKEAの防水シートをソファに敷いてやってます。でも女の子だから仮にオシッコされても防水シート内におさまるかと思いますが、男のコだと大噴射されたら意味ないかもしれないですね💦

参考にならず申し訳ないです(>_<)

クロちゃん

夜は布団の上で、私は体育座りの足を開くかんじで替えています。見た目下品なので、家族以外の人の前ではできないですね(^^;;笑

昼間はハイローチェアにいさせてますが、高さ的に腰が痛いので、オムツ替える時だけソファの上に移動させてます。

最近はあまり噴射されなくなりましたが、新生児の頃はよくされてたので、オムツ替えの時は下にバスタオルを敷いてました。

ネコらぶ♡

私はリビングのラグの上に子供用敷布団を畳みコンパクトにしたものに寝かせて変えてます!もしくはベビージムも置いて遊ばせてるのでその中でなどです(,,・ω・,,)
夜は寝付きがいいので変えないことが多いです( ˃ ˂ )下手にこまめに夜中変えると安眠できず赤ちゃんのストレスになるようで(;_;)おむつかぶれには注意が必要ですけどね(;_;)

あおまま

布団の上か座布団の上ですね(^^)
おしっこは周りに飛ぶ前に古いおむつか手ででカバーしてます(笑)

自分はあぐらかいてます(^_^;)
特にやりにくいと思ったことなかったです(*_*)

ゆうんちゅ

我が家もベビーベッドないです!
日中は長座布団、夜間はベビー布団で寝てるのでそれぞれその上でって感じです♪
開脚して足伸ばしてやったり胡座でやったりです。というか皆さんそんな感じなんだと思ってました。やりにくいと感じたことはないですね\(^o^)/

赤ちゃんのおしっこは拭かないでいいぐらいに言われてるし、ウンチもされたらされた時だ!と思って防水シートなども敷いてないです(^_^;)
噴射された時は古いオムツか究極素手で防いでた時もありました(笑)最近はお尻拭きを1枚おちんちんの上に掛けて置いておくと噴射されても飛び散らない!と思ったのでそうしてます♪
でも今の所大惨事になるほど噴射されたこともないですよ( •ॢ◡-ॢ)
お布団の場合はシーツ2枚あるので、もし噴射されても替えて洗濯できますし、長座布団はまた買い換えればいいかなと思っています♪

コメントありがとうございます!
女の子だとあまり飛ばないんですね!
男の子なのでシート敷いても違う方向へ噴射されます…笑

私も完全にうんこ座り状態です…笑
うちにもハイローチェアありますが、たしかに微妙な高さで腰にきますね(>_<)
ある程度大きくなると噴射減るんですか?!それは助かるっ(´;ω;`)

夜替えないっていうのも有りなんですか!おっぱい前に替えるとギャン泣きするし、おっぱいの後に替えると目が覚めちゃうみたいで寝なくなるので悩んでたんです。
かぶれに気を付けつつ、少量の時はそのまま寝かせても良いのかもしれないですね( ´艸`)!

私反射神経が悪いようで、気付いた時には結構飛んでます(^_^;)
里帰りの時はベビーベッドをレンタルしてたので、それがなくなってやり辛く感じてたのかもしれないです(´・ω・`)慣れれば大丈夫ですかね!

Σ(゚Д゚;エーッ! こんな画期的な物があるなんて!!画像までありがとうございます!
購入を検討してみます!もしくは自分で作れそうな気もしますね(`・ω・´)!

里帰り中にレンタルのベビーベッドで交換していたので、布団での交換に慣れてないからかもしれないです(>_<)
なるほど、おしりふきを掛けておくって良いかもしれないです!早速やってみます!
みなさんあまり惨事になっていないのですね。足を持ち上げてる時にオシッコして息子の顔面びっしょりとか、ウンチ噴射されて私の服がベッタリとかよくあるんですが…笑