※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
お出かけ

おもちゃ売り場で娘が他の子に遊び方を指摘した際、他の親から注意されてモヤっとした経験について意見を求めています。今後の対処法についてアドバイスが欲しいようです。

おもちゃ売り場で他人の親から注意を受けた娘について、モヤッとしたので、色んなご意見もらえれば幸いです。
展示見本のおもちゃで遊んでいたのですが、横にいた子の遊び方に「それはこうやるんだよ」とか「違うよ〜」とか、何か口出ししているようでした。
その時、横にいたパパ(他人)が、「やめてちょうだい」とだけ、怒り顔ではないんですが目が笑っていないビシッと強めの語気で、2回注意してきました。
娘は「でもぉ〜…」と言いながら少しシュンとした様子で、その場で「好きに遊びたい子もいるんだから、やめようね」と優しく注意しました。
確かに自分の子に自由に遊ばせたいという親心も分かりますので、相手の親御さんのやり方もごもっともなのですが…なんだか楽しく遊んでいたのにモヤッとしてしまいました…。その場をすぐ離れましたが、その後別の場所でまた遭遇し、子供同士忘れてキャッキャ仲良く遊んでくれたので、救われました(笑)。

逆の立場の場合も含めて、結構そういう場面って今後もあると思いますので、どうするのが正解か、ご意見頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

口出しして
相手の子が引いているようなら
自分から我が子に
まずアプローチかけますね。

うちの子は自分で遊びたいのに
そう言う子に巻き込まれるタイプで
でも相手に言う性格でもなく
私の顔見て助けを求めて来ます😅
そうなったら
私が、ごめんね〜、今一人でやりたいみたいだから
少し離れるね〜、って言って
子供を離します😅

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ご意見有難うございます。
    娘が何か話しかけてるなと気づけたのは2回だけだったので、子供同士の会話で、普通に話しかけてるのかと思い、回避が遅れてしまいました…。相手の子は特に嫌がっていませんでしたが、ポカーンとしてる様子でした、きっと向こうのパパにとっては何で邪魔するんだと腹が立ったのでしょうね。

    皆さんの話を聞いて、冷静になって考えると、確かに私の対処が遅かったと反省いたしました!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの時間そのやり取りがあったのか分かりませんが、
相手の親が口出しする前に「好きに遊びたい子も…」の注意をこちらが先にしますかね😥

相手が知らない人ならなおさら早めに声をかけるし、1回目の「こうするんだよ」の時点で、相手の子が「教えてくれてありがとう」のスタンスじゃなさそうならすぐ「好きに遊びたい子もいるから」と止めます。

そのパパさんも「何でこの親止めないの?」「他人に止められる前に、自分で我が子を注意してよ」とモヤモヤしたかもしれません。
親が止めてくれないからこちらが言わざるを得ない。というイライラもあって、強い口調になったのかもしれませんね💦

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ご意見有難うございます。
    どれぐらいの時間…まさしくそれですよね…私はその場所に戻ってきた2回だけしか見れていなかったので、もしかしたらずっと邪魔していて、パパさんが業を煮やしたのかもしれないです。
    強い口調になったのも、少し離れた場所にいる親の私に聞こえるようにわざとだったのかも…今ではパパさんに、あの時はすみませんでした💦という気持ちで一杯です😢

    ちゃんと判断できなかった自分を反省するいいきっかけになりました。

    • 9月16日
マカロン

わたしなら他の子に口出し?しないように自分の子を注意します。その子はその子なりの遊び方をしてるので...。なので他の子がうちの子に何かしてきたら、やめてってお願いします。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ご意見有難うございます。
    口出しと書きましたが、その時はよくある子供同士の会話かな?と、あまり気に留められなかったもので…(強い口調で言ってたわけでもなかったのでよく聞き取れなかった)

    その子なりの遊びをしているのに邪魔したらダメ、ごもっともです。

    私は他人の子に注意できないタイプなので…どうやったら傷つかないように注意できるのか迷って、適当に誤魔化して逃げてしまいます…

    他人にダメなことはダメとか「やめて」と注意できる器になりたいです…!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

正解は分からないですが、、その状況なら相手の親が言う前に、自分の娘を止めますね🤔
たとえ娘さんが正しい事を言ってたとしても、向こうの親も自分の子が楽しく遊んでたのにしつこく注意?アドバイス?されてモヤっとしたのかなと💦
知らない子なら早めに介入します。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ご意見有難うございます。
    確かに、ちゃんと何を話しているのか聞いて、早めに止めるべきだったと、皆さん総じてこちら側に問題あるとのご意見でしたので、冷静になって考え、反省しました。

    今朝、「昨日はこういう理由で怒られたんだよ」と娘に説明しました、理解してないようでしたが…。
    また同じような場面になったら、ちゃんとその場で説明しようと思います!

    • 9月16日
きらきら

子ども的には分かっているから気になってしまった気持ちも凄くよく分かりますが、自由に遊んでいるところを知らない子どもにしつこく邪魔されたとも捉えられますよね。相手が注意する前に先に子どもに注意すべきでは?遊び方には正解はないですし、型にハマらない子どもならではの自由な創造力も大事ですよね。
自分の子どもが楽しく遊んでいたのに注意を受けてモヤモヤしたのかもしれませんが相手の親も子供の遊びを邪魔されてモヤモヤされたのではと思います。
教えてくれるお姉さん的な感じで嬉しいタイプの子どももいますし邪魔されて嫌だと思うタイプもいますし後は親の反応によって子どもに先に注意する事も大事なのかなと思います。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    丁寧なご意見、有難うございます。
    順序立ててご説明してくださり、大変参考になりました!

    私が「何かちょっかい出してる??」と気づけたのは2回だけで、すぐ注意されたようにその時は感じてしまったのですが、もしかしたら見ていないところで、娘がしつこく話しかけて邪魔していたのかもしれませんよね…
    向こうのパパも、明らかに怒った顔ではなくあくまで沈着冷静に、という雰囲気でしたので、意地悪で注意したのでは決してなかったと思います!
    今となっては、教えてくださり有難うと、すみませんでした💦、という気持ちです!(ここで教えてくださった皆さんにも🙇)

    危険がない場ではある程度自由にさせていましたが、早めに注意するのも大事と反省いたしました。

    • 9月16日
deleted user

うちは逆に言われる側で、しつこくされるとそれをキッカケに撤収することが多いです。
すぐ側で子供を見ててほしいし、子供が口出ししだしたら即注意してほしいなって正直思います💦
危ない使い方をしてたなら口出すのは分かります。むしろ教えてくれてありがとうね🙏って思います。
これが年長くらいでお互いだけで対話したり言い返したりできるなら見守ります。
でも2歳3歳くらいだと「なんでそんな事言うの😮」って、言われた子供も咄嗟に理解できなかったりします。
それを子供に理解させるのも、言ってくる子を見守ったり聞き流すのも親的にはイライラするし面倒なんですよね。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ご意見有難うございます、言われる側なんですね…!
    今回初めてこういう(娘が怒られる)場面に出くわしたので、え?え?今他人の親に注意されたの?と、パニックになりました。

    娘3歳半で、向こうも見た目恐らく同じくらいか年下っぽかったです。

    娘も怒られたのは理解できる歳なので面白くなかったのかすぐ別の場所に逃げましたが、その後も戻りまたちょっかい出しそうになったのでその時はすぐ注意して、別の場所に担いで連行、わんわん泣いていましたので、優しく「怒られて嫌だったよね、でもあの子も嫌だったんだよ、好きに遊びたい子もいるんだよ」と説明しながらぎゅっと抱きしめてなだめました…すぐ立ち直って最終的に一緒に遊んでました。

    逆の立場だとイライラしますよね💦
    今後はすぐ気づけるよう気をつけます!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お節介ですが、少なくとも小学生になるくらいまではピッタリ側について一瞬でも目を離さない方がいいです。
    それこそ子供が言ったことは全て聞き取れる距離感で良いと思います。
    よく高島屋の玩具コーナーにいきますが、そんな場所でさえ輩っぽいファミリーや外国人など色んな人が来ます。
    トラブルになった際にも親が子供を守れるように状況把握できる位置にいたほうがいいです。
    今回、そのパパがいてラッキーだったんだと思います。腹立てたヤンチャな子に叩かれていた可能性もあるので。

    • 9月16日
deleted user

娘さんが何歳かにもよります
がパパさんの気持ちもわかります。子供が楽しく遊んでいる中遊び方に口を出されたり、トラブルになる前に私も離れるか言い方考えて怒るかもです。見守るにはまだ早い年齢かなって思います。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ご意見有難うございます。
    娘3歳半、向こうも同じくらいか年下っぽかったです。

    私だったら、トラブりたくない&他人に注意しても気持ち良くないので、「あっちのおもちゃに行こうか」と逃げ一択です。(近い場面になった今までも)

    娘が保育園や家以外で、他人に怒られたのを見て、私も大人げないですが「子供同士の会話でしょ?」とムッとしちゃったんだと思います…
    皆さんの意見を聞き、冷静になった今では、そんな風に考えた自分が恥ずかしいです、何を話しているかよく見て聞いて、早めに注意すべきでした。
    今後は気をつけようと勉強になりました。

    • 9月16日
りな

私も、我が子が他の子に口出しをしている時点で止めに入ります。他の保護者に言われる前に。
長男が次男に口出しをしている場合でも、危険ではない限り自由にさせるよう伝えます。

とゆうか、他の保護者に言われるまで静観出来る保護者がありえないって思ってしまいました。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ご意見有難うございます。
    あり得ないんですね…そんなに邪魔しているように見えなかったので、注意が遅れてしまいました。
    子供同士の会話かと思って見ていて、他の保護者に言われて、初めて良くないことをしているんだと気が付きました。

    • 9月16日
deleted user

「なんだか楽しく遊んでいたのにモヤっとしてしまいました」とのことですが、その子こそ楽しく遊んでいたのにはじめてのママリさんのお子さんに口出しばかりされてモヤモヤしていたと思いますよ😭

口出しする子っていますよね。周りの人はあまりいい思いしていないのでお子さんのためにも辞めさせてください😔

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ご意見有難うございます。
    確かに、向こうの子の立場になると、自分なりに遊んでいるのに口出しされたら「?」になりますね…
    パパさんがいち早くそれをキャッチしたんですね…申し訳無かったなと今では大反省😭

    私が「ここおもちゃ売り場は子供同士好きに遊んだらいい場」と勘違いしてました。
    危険なことと、他人が嫌な気持ちになるダメなことは、きちんと注意しなければならないんだなと、反省しました。

    ちなみに娘3歳半、
    遊び方に口出しした事は今まで無かったので今回の事はビックリしましたが、
    いまだに、遊んでて別の子が入ってこようとしたりおもちゃ取ろうとすると「ダメ〜!」「私の〜!」とか激しく抵抗します…😭
    (その後すぐ仲良く遊ぶ事も多い)
    すぐ注意してますが、治らずで…どうやって教えたらいいのか、何かいい方法あったら教えて貰いたいです😭泣

    • 9月16日