※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事が不安定で体重が増えない場合、お話しできる方いますか?

同じような状況の方、お話しませんか?😭
長くなります。文章もめちゃくちゃで読みにくなったら申し訳ありません。

現在生後11ヶ月、来週で1歳0ヶ月の息子です。
うちの子は食にほんとに無関心です。
とにかく睡眠、次に遊び、どーしてもお腹が空けばご飯って感じです。
つたい歩きやハイハイをマスターした頃から、動ける喜びから、食への関心が落ちたように思います。

でも外や、私以外の人がいる場所だと比較的よく食べます。(多いと300gくらい、少ないと200gくらい)
多分わたしと二人でいると甘えていいと思ってるのかちょっとでも気分が乗らなかったり、好きな食べ物がないとギャン泣き、ほとんど食べてくれません。(少ないときは100gくらい)
なので朝食と夕食は主人もいるし、気がまぎれるのか、わりと食べるんですが、平日の昼食がどーも進みません。あと、主人の帰りが遅い日の夕飯、、、

時間的にみても絶対お腹は空いてるはずなんです。前の食事から5時間とか空いてるので。。。
ちなみにベビーフードでもわたしの手料理でもそんなに食べの良さも変わりません。。。

一時期は、「自我が芽生えてきて食べたくない時期もあるのかなあ」と流せていた時もあるんですが、体重も8ヶ月ごろからずーっと横ばいなことも気になっていて、食べてくれてないと体重が、、、😭😭😭といちいち体重のことがひっかかります😭

外ではよく食べるので、(珍しい人がいればいるほど食べます)滅多に会えない義両親はたまに会うと「よく寝るし食べるし、ほんといい子ね〜」なんて言ってきますがわたしは平日の昼間すごい格闘してるんだよ!と悲しくなります😭

長くなりましたが、同じぐらいの月齢で、ご飯の食べがよくない、体重がしばらく増えてないお子さんをお持ちのママさんはいらっしゃいますか??
ちなみに完全母乳で育ててましたが、10ヶ月で自然卒乳しており、今は朝食後にフォロミ100、おやつで100、寝る前200あげています。

コメント

ぴょん

食べむらがあるだけまだましだと気持ちにゆりとをもたれてもいいかもしれません♥
うちの子はこの一週間で初めて取り分けたおかずとご飯を食べ始めました!本当涙涙です(笑)未だにスープは受け付けませんが。
それまでは本当に白米とポテトしか食べなかったので笑)

上には上がいると思って、ゆとりをもたないとストレスで私みたいにイライラになっちゃいますよ😱💦

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!!
    白米とポテトですか!🍟それもなかなかママを困らせる組み合わせですね😭
    おかずを食べてくれて、涙な気持ちよくわかります😭💕ほんとよかったですね^ ^

ゆとりを持ちたいのですが、小柄な息子の栄養のことが気になり、つい食事のことを考えすぎてしまいます😭
    かなり動き回る子なので、そんなに体重増えないかなとも思ったり、動き回るのに、なぜお腹空かない?!と落ち込んだりの繰り返しです😭

• 6月15日
あや

少なくて100も食べてるなら十分では!?
うちはもーっとたべなかったですよ。母乳あげてたのが原因なのか、ご飯は50グラムも食べず、おかずも一口とかでした。
体重は、八ヶ月くらいから変わらず9キロ台です。でも、体重はあちこち走り回ってて動いてきたので増えないだろうなとは思ってます。
多くて300も食べるなんて驚きです!今は多くて200食べるか食べないかなので、そんなに心配しなくていいレベルだと思いました!

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    母乳をあげてる方で、離乳食のすすみが悪いのはよくあると聞いていたのですが、うちは母乳も飲んでないのに、なんで?😭と思ってしまって😭
    お子さん、何歳ですか??
    うちの子は8ヶ月からずーと8.4キロくらいで😭

でも、100食べてたら心配しなくていいと言っていただけて、少し安心しました😭💖ありがとうございます!!

• 6月15日
  • あや

あや

1歳2ヶ月です!
    食べむらってどうしてもありますよね!最近は日中のおっぱいは減らしていてだいぶ食べるように(150くらい笑)なりましたが、食べないときはほんっっとに一口二口です。
    それでも健康優良児なのであまり心配はしてません!
    食べないと心配になりますよね〜がんばりましょ♡

• 6月15日
  • bejmbpty

bejmbpty

一口、二口しか食べなかったら、夕飯までにお腹すいたってなりませんか??その場合どうされてますか?🤔
    質問してしまってすみません😭

がんばります!!ありがとうございます😭💕

• 6月15日
  • あや

あや

それが、お腹空いたーってならなくて(*_*)おっぱい減らしたと言っても4〜5回くらいは飲んでるので母乳で満たしてるんですかね笑

本では、野菜か果物を口に入れてあげましょうって書いてましたよ!

• 6月15日
さっぱりレモン

同じく来月1歳になる11ヶ月の男の子です。
うちの子もちょっと似てる部分があるのでコメントします☆
離乳食は私があげるとご機嫌がいい時は食べてくれるんですがタイミングがずれて眠かったりするとギャン泣きされて全然食べてくれません。それで仕方なくおっぱいをあげるとそのまま寝ちゃってご飯一回分食べれないとかいう事もあります(*´-`)
でも眠い時でも旦那があげたり、外であげる時はよく食べてくれます。
やっぱりママには甘えるんですよねーきっと(*゚∀゚*)ママにだけはワガママになるのねーって思うとかわいい反面困っちゃいますよね( ; ; )
あと体重はうちの子は7.5キロ位です。かなり小柄でよく5.6ヶ月頃と間違われます(°▽°)
もうずっと中々増えません。でも背も低めなのでバランスは取れてるし特に問題はないと小児科の先生が言ってくれてるのでこの子の成長のペースなのかなぁと思ってます。
体重なかなか増えないと他の同じ月齢の子と並ぶと小さいし焦りますよね(°▽°)でもよく小児科の先生がきっと中学生とかの成長期になればぐーんと大きくなるから大丈夫だよ!と言ってくれます☆

しーさー

大丈夫ですよ(^ ^)

つかまり立ちや伝い歩きをし、きっと視野も広がり、他のことに興味が出てきてるんでしょうね(^ ^)

体重横ばいなのも我が子たちもでしたよ(^ ^)
体重が伸びる時期と身長が伸びる時期ってあるので、今身長が伸びてるのではないですか?
我が子たちは10キロがなかなか超えず…
2歳超えても11キロ乗るか乗らないか位でした。

健康診断行かれてると思いますが、成長曲線ないなら気にしすぎるのはよくないですよ(^ ^)本当個人差があると思うので。

栄養も取れてるかと思うので良いと思います(^ ^)

コアラ子

分かります。ウチも来週で1歳ですがホントに食べが悪いです。
体重もずっと9㎏台で増えません。
最初は食べるのですが、途中から食べないので小食みたいです。大体トータル60〜120gでもっと食べませんよ。母乳を飲んでいるので余計に。
ウチの子はミルクもダメだったのでフォロミも多分ダメなので困り中です。
その量とミルクをとれていたらあまり心配ないかと…(^^;)
ちなみに食に興味が薄いのでウチは手づかみもしませんよ💦

結論から言うと食べっぷりは変わらない可能性もあります。上の子がそうでした!
切り方、盛り方、食器、調理法、雰囲気あらゆる工夫をしましたが未だに小食です。
もう苦しい…と言うので残しても無理強いしません。
と言うのも超健康児で毎日快便で元気だからです。
小食だから体力はないみたいで体操教室ではすぐにバテていますが、2歳前からお昼寝もしないで1日中元気に過ごしています。
私は食べるのが大好きなのでモリモリ食べる子を見ると悲しくなりますが仕方ないです😅
下の子も似たタイプかなぁ。
でも上は動きまくりますが、下はあまり動かないから単にお腹が減らないのかも?
あまりストレスにならないように、トータルで食べてくれたらと思うしかないです😌

ぽむぽむぷりん

大丈夫です!うちは母乳のせいか最初から今までほぼずっと離乳食拒否です。女の子ですが7.8ヶ月ころから7キロから増えません😭最近は手づかみでならおかずは食べます。が、おかゆはほぼ2.3口で終わりです。
100グラム食べてれば良いですよ😆💧朝夕食べるなら羨ましいほどです。きっとママに甘えたいんですよね。トータルで考えればたぶん足りてそうですよね!赤ちゃんムラありますし。うちの子は本当小柄で細くて、、もっと上には上がいます、きっとママは頑張り屋さんなんですね🤗✨

あっこ

わー!
とっても共感です!
全く同じです😭
うちは200グラムも食べないです!
体重は少しずつは増えていますが
いま8.5キロです😭
卒乳はまだしていませんが、
1歳になったら断乳するつもりです。。。
断乳を機に食べてくれるように
なることを祈るばかりですが、
夜間断乳しても食事量は
変わりませんでした、、、💔

断乳後も食事量が変わらないと
栄養が足りなくなるんじゃないかと
心配でたまりません(;_;)