※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*そら*
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が、自我が出てきて着替えや歯磨きが嫌いで困っています。抑えつけるのに疲れ、寝かしつけも大変で涙が止まりません。同じような経験の方いますか?

一歳三ヶ月の娘がいます。最近 自我もけっこう出てきて 着替えや歯磨きなどすごく嫌がりめっちゃ泣きます😓特に歯磨きは体よじらせてギャン泣き。。抑えつけてやってましたが最近疲れてきました。。後追いも復活してトイレ行くのも大変。着替えもいちいち嫌がるからこっちもイライラしてきて 寝かしつけもなかなか寝ないし 昨日 久しぶりに涙ボロボロ出てきてしまいました😢娘にイライラしたくないのに うっとおしいと思ってしまったりそんな自分にも引いたり。みんな通る道とはいえ 平日はワンオペだし何か。。疲れますね(><)同じような方いますか?

コメント

ママリさん

めちゃめちゃ分かります😭😭
うちの娘も嫌なことがあるとギャン泣き、物投げたり、、 後追いも酷くなりべったりで家事もできず😭 あと、ゴハンも自分で食べたいらしく手を貸すと怒ります。。。でもぐちゃぐちゃだし、上手くできなくて更に怒ったりで、こっちもイライラしちゃいます😔😔
平日ほぼワンオペも一緒です。。

• *そら*

*そら*

回答ありがとうございます*わかってくれて嬉しいです😭✨娘さんも同じぐらいの月齢ですね❤️女の子はけっこう自我出てくるの早いとは聞いたことありますが 予想以上に早くて。。💦物投げますよねー!ごはんも自分でやりたがるのも同じです😂平日ワンオペ ほんと辛いですよね。。ご主人は何時頃帰ってきますか?

• 6月15日
  • ママリさん

ママリさん

私の事かと思いコメントせずにはいられませんでした😭💕❗️❗️ 一歳すぎてからどんどん自我が強くなってきてて、成長嬉しい反面かなりまいってます。。
    後追いも可愛いけどしんどいですよね〜😂泣いて探しにくるし、足にまとわりつくので動けないし笑💦
    物投げますか!うちだけかと思ってたので少し安心しました😭
    ごはんも本当毎回「ぁあ〜あ😭」てため息です笑
    旦那は20時くらいですね😣 何時くらいですかー?😭

• 6月15日

娘もそんな時期ありました!
トイレはいまだについてくるので、一緒にはいりますよ。
最近では、聞き分けがよくなり寝るのも自分で「ママじゃんけん3回したらねるから」といって、ほんとにちゃんとねてくれます♪

着替えや歯磨きやがるときはありますが、無理にしないで着替えしないならお出かけしない。
歯磨きしないならおやつあげないと、言い聞かせ、するまではお出かけしないしおやつも泣いてもあげません。
徹底してたら、あきらめてやるようになりました!

めちゃくちゃわかりますぅぅぅ😭😭😭うちの子もオムツ替え、寝かしつけひどいです😢💭💭
イライラしてしまいますよね😣でもそれが伝わると余計に子供も泣いちゃうんですって😣💦💦

発育の途中とわかっていても辛いですよね(´・ω・`)
同じ方がいて少しホッとしました😭

じゅん525

1歳4ヶ月の娘がいます!
本当にそんな感じです!
おむつ変えるよー!とか着替えるよー!とかって言うと『やだ!』って返事されて走り回って逃げます(笑)
一丁前に言い返されるのでイライラ通り越して笑えてきます(笑)

かわちゃん

うちも着替えも嫌がるし、オムツ替えも逃げてきます💧連れ戻すとギャン泣き😭
歯磨きも虐待を疑われるんじゃないかと思うくらい、泣き叫び体を捩って逃げようとします😢
仕事から帰ってきて寝るまでずーっと抱っこ抱っこで、こっちも疲れとるしつい娘にイライラしてしまうこともあります💦
ごめんね…と後で反省します。
主人は日付が変わる頃に帰ってくるので平日全く手伝ってもらえないですし😭

じゅりママ

分かります。分かります。
8ヶ月くらいからずっと後追いをしています。
歯磨きは最初から嫌いでギャン泣きなはので苦痛です……30秒も磨けません
……寝かしつけも私しか駄目で唯一お風呂だけは主人でもいいみたいですが、なかなか甘えん坊な息子なのでベッタリでひとり遊びもあまりせず、必ず私におもちゃを持ってきて一緒にと要求してきます。
今だけとは分かっていても毎日は大変ですよねー