※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。皆さんはいつから自分で食べさせたり手掴みさせたりしましたか?私はスプーンで食べさせていますが、本で手掴みを勧められて迷っています。皆さんはどう進めていますか?

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
離乳食についてなのですが、皆さんはいつ頃から自分で食べさせましたか?もしくは手掴みさせてますか?

うちの子は私がスプーンで食べさせています。
5ヶ月から始めたので、もうすぐ離乳食3ヶ月になります。
食べ物が入っているお皿などには興味津々でよく持とうとしてきます。たまにスプーンも持ちます。

私としてはまだだろうと思っていたのですが、この前ふとそんなことが書かれた本を見たもので。。

皆さんはどんな感じで離乳食進めてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだまだそんなレベルじゃないです〜😑💭
が、練習がてらにハイハインを手に持たせて食べるのですが、握りつぶしたり、口元に持っていこうとしても口に入れる事が出来ず怒って泣いてます(´∵`)
そもそも食べ物を認識してる?感じがまだないです。
離乳食の食べがあまり良くないというのもあります。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね。うちも基本的にお皿などを持つとすぐにひっくり返したりスプーンだと口に入れる前に振り回すので、なかなか食べさせようと思えません。
    ただお菓子は試したことがないので、いいかもしれない!と思いました😄
    ありがとうございます😊

• 6月15日
へっぽこ(。-_-。)

うちの子は1歳2ヶ月ですがまだスプーンなどは持たせていません。
昨日保育所の下見に行ったのですがそこの保育所だと1歳からスプーンやホークを持たせているそうです!
手掴み食べは離乳食後期からさせてました(´∀`)
興味をもっているようであればスプーンやホーク、食べ物を持たせてもいいと思いますよ(*´-`)
やはり身の周りの汚れが気になりますが練習だと思い割り切って好きなようにやらせてます(°_°)
床に新聞紙などひいておくと後片付けが少し楽になりますよ(^^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

わかります!私も保育園の見学に行った際、自分で食べる練習をしてました!
    そうですね!食べる前に何か引いているといいかもですね😅
    興味をなくすようなことはしたくないし、でも汚れそうだし。。難しいですね🤔

• 6月15日
mato

いつ頃か忘れちゃいましたが、側において自分で持ちたい時に持たせていたらマネして食べるようになってました。
1歳になる前には1人で食べれるようになりましたよ。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですか😵それは子供と一緒に自分も食べてたってことですか?
    すごいですね✨参考にしてみます🤗

• 6月15日