※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきゆき
ココロ・悩み

出産後、授乳で苦労しています。看護師に体重不足でミルクを勧められ、傷ついています。赤ちゃんが飲まないことで悩んでいます。

先日出産を終えたばかりで現在入院中です。私の入院している病院は母子別室で3〜4時間置きに授乳に呼ばれます。
昨日から授乳の前と後に赤ちゃんの体重を計り、母乳で足りない分をミルクで足すことになりました。
先ほどの授乳の時に赤ちゃんがおっぱい中に何度も眠ってしまい、いちいち起こすのですが爆睡…なかなか思うように飲んでくれませんでした。
左右5分ずつ×2セットをあげないといけないのに結局ちゃんと飲めたのは初めの10分ほどでした。
それでも起こすのに時間がかかりトータル30分くらいの時間を費やしたため看護師さんもイライラ。
最後の体重測定の時に私のところに来て、あまり増えてない体重を確認して「赤ちゃん不服そうなのでミルク足しますね」と一言。
とても傷つきました。私自身もあまりおっぱいが思うように出ないことを不安に思っているので余計に辛くなりました。
その後ミルクを作って頂きましたが、やはり赤ちゃんは爆睡でほとんど飲んでくれませんでした。
部屋に帰って来てからも「不服そうなので」という言葉が頭の中で何度もリピートされて涙が止まりません。

コメント

ちー

大丈夫ですか?
その看護師最低ですね!!
朝になれば看護師も変わると思うので、他の看護師に相談してみたらどうですか?

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😢
    まだ涙が止まらずです💦
    いつもだったら流せることなのにちょっと心が弱ってます💦
    もし言えそうなら言ってみます。私以外にも傷つく方がいたら辛いので😭

• 6月15日
  • ちー

ちー

お互いに人間なので、合う合わないはあると思うんです。
    私も健診のときに相談しようって思える人と思えない人がいたので!!
    明日の人はいい人だといいですね😊
    言われて嫌だったことを伝えることが難しいようだったら、夜は寝ちゃって起きなかったため時間かかったってことやなかなか母乳がでなくて困っているという自分の悩んでいることだけを伝えたらいいと思いますよ!

• 6月15日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😢
    初めてのことばかりで心配ばかりです💦
    不安に思ってることを全部吐き出して相談してみます☘

• 6月15日
モカ

助産師してます。今は育休中ですが、心ない言葉に悲しくなりましたね。同じ医療者として、悲しくなります。
その方はお子さんいらっしゃらないのかな?
赤ちゃんは、いつもしっかりおっぱい飲めるとは限らないし、ましてや入院中はまだまだ赤ちゃんもママも不慣れ。私達はそれをわかっているはずなんです。母乳測定して、数字が変わらないとママ達は落ち込んじゃうので、これからですよ〜って話して、ママも疲れちゃうから少しだけミルク足しましょうか?って声かけます。
時間がかかるのも仕方ないことだし、ママが自信持って退院できるように私達はお手伝いするのが私達の仕事なんですけどね😖
こゆきゆきさん、入院中に嫌な思いしちゃいましたね💧
私自身、出産後はすごく繊細というか落ち込みやすかったりして、体験してみて改めて産後のママには気持ちよく過ごしてもらいたいと思いました😊
子どものことや母乳のこと、他人と比べてしまったり、すごく入院中涙もろくなったりしました😊過敏になる今の時期だからこそ、医療者は言葉を選ばないといけないと出産を経験して思いました😭
こゆきゆきさん、母乳はいつか出ますよ!私なんて退院までに母乳測るほどでなくて1度も測定しませんでしたよ!
吸われるのが痛くて何度もやめてしまいたくなりましたが、なんとなく続けていたら、3カ月くらいから完母になりました😊
大丈夫です⭐️今はゆっくり体を休めて頑張った自分を振り返ってみて下さい💕自分も赤ちゃんもすご〜く頑張って今がある😊それって本当に幸せなことですよね☺️
長々と語ってしまいました😖すみません😵

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😭
    温かいメッセージにまたまた涙が溢れてきました😭
    愛おしい赤ちゃんと過ごせるだけでも本当に幸せなことだなぁと改めて思いました😭
    今は心が弱ってるから仕方ないんだ、自分は十分がんばってると自分自身を認めてあげようと思います☘
    一緒の日に出産した方達が皆さん結構母乳が出る方ばかりなので比べてしまって落ち込んでいたところで、この事件だったので大ダメージでしたが、ゆっくりゆっくり私のペースで良いんだって思えました😊
    うん、なんとかなりそう❗️
    心が晴れました✨
    ありがとうございます😄

• 6月15日
  • モカ

モカ

私も入院中、泣いてばかりいたんです😭でも、私が産んだ病院のスタッフは夜中に授乳室でゆっくり話を聞いてくれました🌸
    周りのママと比べちゃうとなんで自分だけ母乳出ないんだろう、母乳が出ないとママとしてダメなんじゃないか、そんなことを思って泣いたりしてました💦
    私、けっこう1カ月くらいは落ち込みやすかったですが、自分のペースでいいんだって思うようにしたら楽になりました!
    肩の力を抜いて、育児を楽しんで下さいね😊
    私、もっとビデオ撮っておけば、良かったなーって思ってます💧
    頑張りすぎないで下さいね〜💕

• 6月15日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

今、授乳から帰ってきました✨
    素敵なスタッフさんに恵まれたんですね😊
    やはりその看護師さんは私のことが嫌いなようで今もあからさまに嫌な態度を取られたのですが、もういちいち気にしない❗️と思えました👍🏻
    今、冷静に考えてみたら赤ちゃんも全然不服そうにしてなくてむしろ爆睡してましたし😅
    私もモカさんの言葉で肩の力が抜けました✨
    赤ちゃんは毎日毎日成長していくんだし、細かいことは気にせず赤ちゃんの成長を楽しみたいなぁーと思えました💕
    出産を機にうちもビデオを買ったので沢山撮ろうと思います😊

• 6月15日
  • モカ

モカ

グッドアンサーありがとうございます😊心ない看護師さんですね😖主役は患者さんなのにね😭
    入院中は気持ちよく過ごしたいものですよね💦気にしないほうがいいです🌸中には変な看護師さんもいますもんね😊
    赤ちゃん、日に日に顔が変わったり毎日めまぐるしく成長しますよね💕
    たくさん可愛がってあげて下さいね〜🌸赤ちゃんはママがだーい好きです😋うちも最近はママをちゃんとわかっていて眠くなると私じゃないと、ダメで😖そこがまた可愛くて愛おしいです☺️残りの入院生活、楽しんで下さいね🌸

• 6月15日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

いいえ😊こちらこそとても心が癒されました✨
    ありがとうございました☘
    今は「なんであんなに泣けたんだろう❓」って疑問に思うくらいケロっとしてます😄
    赤ちゃんが元気にスクスク育ってくれさえしてくれれば人に何を言われたって良いんだって思いました✨
    明日には退院なので赤ちゃんと自分のペースで育児を楽しもうと思います💕

• 6月15日
菜々子

出産お疲れ様でした。
ひどいですね。
看護師長さんに直接言った方がいいですよ😞
別の話やすい看護師でもいいですし😣

その看護師は、未熟ですね😑

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😢
    看護師さんにしたらちょっとした嫌味だったのでしょうが今の私には大打撃でした💦
    言えそうなら言ってみます。

• 6月15日
  • 菜々子

菜々子

実は私 看護師なのですが、そういうことは本人にちゃんと伝えないと反省しません😓

身体もしんどいとおもうので、検温に来てくれた看護師に言うのもいいと思います😊

もし、酷いこと言って来た看護師にこゆきゆきさんが意見したことを伝えられたくなかったら その旨も伝えると配慮くれますよ✨

私は、勤務している時 時々患者さんからあの看護師さんはつけないで欲しいと言われ配慮していました✨

• 6月15日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

そうですよね😭
    私以外にも傷つく人が増えないように勇気を出して信頼できる看護師さんに相談してみます❗️
    明日退院なので、もう出来れば顔も見たくないです😢

• 6月15日
けい

私も今産後入院中です!
ほんとその看護師さん最低だと思います!そちらのイライラをぶつけないで欲しいですね(^^;
赤ちゃんのペースに合わせて授乳が一番ですよ!
気付いたら1時間吸わせていたり、1日欲しがったら何回でも授乳しています。

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😭
    けいさんも出産お疲れ様でした☘
    赤ちゃんのペースであげたいです😢明日退院なのでそれ以降はマイペースにがんばっていこうと思います✨

• 6月15日
みぃちゃん(30)

最低な看護師ですね。
他の方もおっしゃっていますが
他の看護師さんに相談されたほうが
良いと思います!

こゆきゆきさん
ご出産お疲れ様でした(*^^*)

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😢
    母乳のことで不安もあるので、今日他の信頼できる看護師さんが来られたら相談してみようと思います。
    もうすぐ次の授乳なのにそれまでに泣きやめるのか…

• 6月15日
  • みぃちゃん(30)

みぃちゃん(30)

今は泣けるだけ泣いて
    赤ちゃんにあったら優しく抱いてあげてください。
    少し泣くとスッキリするかもしれません(*^^*)
    頑張りすぎないで!!

• 6月15日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

今、授乳から帰ってきました✨
    赤ちゃんに会うとやっぱり可愛くて癒されました😊
    私のペースで少しずつゆっくりゆっくり育児に慣れていこうと思います☘
    ありがとうございました😄

• 6月15日
ちゃん

わたしは出産はまだですが、検診のときに、こちらは初めてでわからないことだらけなのに、偉そうにされたり、雑に扱われたり、無表情で冷たくされたりする看護師さん?助産師さん?がいます。お仕事で疲れていらっしゃるんでしょうけど、悲しいですよね。。。

• こゆきゆき

こゆきゆき

コメントありがとうございます😢
    本当に分からないことばかりだし、不安なことだらけですよね💦
    そんな風にされると何も相談出来なくなりますよね😭

• 6月15日
mtk

ご出産おめでとうございます💓

看護師さんの言い方よくないですね(;;)わたしも産まれたばかりは本当に寝てばかりでなかなか飲んでくれず30分どころか1時間くらいかかってしまってましたよ😭
産まれたばかりで時間がかかったりうまく飲めないのも、おっぱいが思うようにでないのも仕方ないです。気にしないのは難しいかもしれませんがあまり落ち込まないでください(;;)

赤ちゃん大きくなるにつれてちゃんと飲んでくれますしおっぱいも出るようになります大丈夫です👶💓

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😢
    初めからうまくいくことの方が難しいですよね💦
    徐々に色んなことに慣れてきてうまくいくようになりますよね😊
    少しずつ少しずつを目標に頑張り過ぎず、赤ちゃんの成長を楽しみながら育児をしていこうと思います☘

• 6月15日
ママ

私のところも、色々な看護師さんがいました。
相談しやすそうな、他の方はいますか?
私は、検診の時から診てもらっていた方が病棟担当もされていたので(総合病院で出産しました)、相談しやすい方だったのもあり、何でもかんでも相談してましたよ。
私のところは母子同室で、うちの子は、本当によく寝る子でした。
起きない。同室の他の赤ちゃんは、お腹がすくと起きて、しっかり母乳を飲んで寝る。うちの子は、起こすのに1時間、途中で寝るので飲ませるのに1時間。そしてまた授乳時間。この繰り返し。
口も小さく、飲むのが下手な子で、私も母乳が出ないときて、途中からミルクを足しての授乳になりました。看護師さんの中には、あまりにもうちの子が起きず、飲むのも下手なので、ため息をついてた人もいました。傷つきましたよ。
色々な子がいるから根気よく頑張ってと、何度も励まされましてくれた看護師さんもいました。
今では、夜泣きもしない、お腹が空くとぴったり授乳時間に起きる、また授乳の途中で寝落ちしない子になりました。順調に成長してます。
大変なことや悩むこと、色々出てくるかと思いますが、頑張ってください❗
私も頑張ります。

• こゆきゆき

こゆきゆき

どうしても他と比べて不安になってしまいますよね😭
    信頼できる看護師さんも沢山いらっしゃるので今、色々不安に思ってることを相談してみようと思います✨
    頑張ります👍🏻✨

• 6月15日
シェリーメイ

できるだけ母乳で頑張りたいので勝手にミルクをあげないでください。と伝えたらどうですか?母乳のでてる量によると思いますがミルクの代わりにしょとうでも代用できますよ。

• こゆきゆき

こゆきゆき

コメントありがとうございます☘予定日より10日以上早く生まれて体も小さいので、ミルクを足してもらうことは全然嫌ではなく有難いのですが、ただ看護師さんの言葉に傷つきました😢
    退院後は赤ちゃんのペースで赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ母乳で育てたいと思っています✨

• 6月15日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そうですか。。他の看護士さんや助産師さんにこう言われて傷ついたって言ったらどうですか?そのままにするとまたそういう人がでてくると思いますよ。私も一人目入院中に嫌なことありましたので今回ははじめから嫌なことしてほしくないことを伝えとこうと思います。ストレスは母乳によくないですよ

• 6月15日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

今日信頼できる看護師さんに伝えようと思います❗️
    また同じように辛い思いをする方がいたら悲しいので💦
    それとどうもその看護師は私のことが気にくわないようで今、授乳に行った時もあからさまに嫌な対応をされたので逆に腹立たしくなってきて、さっき言われた言葉で傷ついたのが勿体無いと思うくらいに復活しました👍🏻
    ストレスも睡眠不足も良くないですよね💦
    泣いて眠れなかった分、今日は何も気にせず、ゆっくりゆっくり横になろうと思います😊

• 6月15日
さとたか

ありえなーい‼️
言い方ひとつでこゆきゆきさんを傷つけなくてすむことなのに…😠そんな頑張ってる姿見てるのに、不服なんて!看護師としての腕は良くても、心がまだまだですね!その看護師。

私も今入院中ですけど、みなさん優しい方ばかりですよ。
授乳してまだ泣いててお手上げなのを察してくれて、
ママも休めるように、ミルク少し足そうか〜?と言ってくれる人達ばかりです。

こゆきゆきさんは何も悪くないですよ!がんばってます!
赤ちゃん起こすの大変ですよね💦私も起きてくれたことないです(^^;;

• こゆきゆき

こゆきゆき

本当に傷つきました😢
    看護師さんは「不服そうにしてる」と言いましたが、体重を計ってる間もずっと爆睡しててむしろ「もうそっと寝かしてくれ」って感じだったので…
    今また授乳に行ってきて気づいたのですが、その時イライラしてたのもあるけど、そもそもその看護師さんは私のことを気にいらないみたいでした😅
    もういちいち気にしないことにしました💦

• 6月15日
みーちゃん@

ご出産おめでとうございます(^^)
その言葉傷つきますね😭それが自分の仕事なんだからしっかり仕事はして欲しいものです!
早目に他の看護師や師長さんに相談しましょう‼︎ストレスは母乳の出に関わりますから‼︎

うちの子も特に入院中は片乳5分飲んだら寝て、また30分くらいで起きてまた飲むとかありました😅そうかと思えば30分くらいくわえたままで乳首もキレて痛いし😭
大抵皆さんミルク足してると思いますよ!絶対完母でミルクをあげないで欲しいって人以外ですが…
入院中よく飲む子だったのでミルクを足してました!足しても3時間持たずひたすら乳首をくわえさせてたこともあります!母乳育児は軌道にのるまで3ヶ月くらいかかるって聞きました✨焦らず肩の力を抜きましょう!ハーブティとか飲むと出が良くなりますよ(^^)とにかく水分を取るのが大事です👌
こゆきゆきさんらしく赤ちゃんとの時間を楽しみましょう♡

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます✨
    先ほど授乳に行った時もかなり嫌な対応をされたのですが、どうも私のことが気にくわないようでした。
    気にいらないからって言っても良いことと悪いことがありますよね💦
    私以外に被害者が増える前に今日他の信頼できる看護師さんに伝えようと思います👍🏻

本当同じような感じです😭
    両乳5分ずつでギリギリでそれをもう1セットがなかなか出来ずに爆睡されちゃいます💦
    家だったら「まぁまた起きた時でいいかー」で終われるんですが計測があると思うと気持ちも焦ってしまって😓
    よくないですよね💦
    焦らずにゆったりとした気持ちで過ごすことが大事ですよね☘
    母乳の為のハーブティーとかもあるみたいですよね😊
    試してみようと思います✨
    新生児の時期なんてあっと言う間だから楽しまないと勿体無いですよね💕
    肩の力を抜いて赤ちゃんとの時間を楽しみます😍

• 6月15日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

赤ちゃんは飲むだけですごく体力を使うからすぐ寝ちゃうらしいです!フルマラソン走るくらいとかも言われたことありますよ(*´Д`*)笑
    計測は焦りますが、あっ増えたー♡くらいでいるといいですよ♪大事なのは赤ちゃんの体重が前日より増えてるかなので(^^)
    嫌な看護師さんのことは早目に病院に解決してもらいましょう‼︎退院時にアンケートもあるかもしれませんからあったら書いちゃいましょう😜
    私は子宮収縮にも効果のあるラズベリーリーフティーは効いた気がします♪参考までに(^^)

• 6月15日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

そんなに疲れるんですね😱
    確かにまだビュービュー出るわけでもなくチョビチョビなので吸うのにかなり顎の筋肉使うだろうなぁーと思います💦
    そりゃ眠くもなりますよね😅

臨月に入ってから私もラズベリーリーフティー飲んでます💕産後も飲み続けてみようと思います😊
    丁寧なコメントありがとうございました❗️

• 6月15日
ぽん

出産おめでとうございます

うまれたばかりの赤ちゃんすぐ寝ちゃいますよ
それでイライラする看護師とか意味不明です
授乳室で起きてー起きてーって他のママさんみーんなゆってましたよ
おっぱい最初からどんどんでないしミルクたすのもぜんぜんあることですよ💦
初めてだからわからないですよね
私も入院中でないでないー(T_T)ってなってました( •́ω•̀ )
一生懸命なりすぎなくて大丈夫です❢
他の方も言ってるように優しい看護師さんもいますよ
私もそーでした
その看護師さんに退院の時大丈夫大丈夫❢つらかったらミルクあげれば寝てくれるし赤ちゃん育つから
ってゆってもらえたのがすごく安心できました
その看護師さんはスルーしましょ
仕事できない人なんですよ
大丈夫ですよ(*´ `*

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます✨
    私もいつも授乳室で「起きてー起きてー」のママの一人です😅
    赤ちゃんも出産でもすごいエネルギーを使ってるし、すぐ寝ちゃうのが普通ですよね💦
    いつか出るようになるだろうともっと気持ちに余裕を持とうと思います☘
    それに母乳出なくたって赤ちゃんは育ちますもんね✨
    肩の力が抜けました😊

• 6月15日
Duffy

初めまして(*˘︶˘*).。.:*♡
私は助産師をしていました。妊娠が分かってから退職しましたが...。

それは辛い思いをされましたね。可哀想に。。
赤ちゃんが途中で眠っちゃうことはよくあることなんですよ(*´ω`*)
足の裏をくすぐったり、あえて途中でオムツをみたりすると起きてまた飲んでくれることもありますが、それでも寝ちゃう子は爆睡しちゃいます。

産後、ゆっくり休めない中、慣れない授乳をはじめとする育児が開始。
昼も夜もなく、それでも我が子のために...とお母さんたちは本当によく頑張っていらっしゃいます。
労いの言葉はあっても、そんな傷つける言葉はかけてはいけないのに...
看護師がどんなに忙しかろうと、それはお母さんや赤ちゃんには全く関係ないこと。
モヤモヤしているでしょうし、あまりにそんな態度が続くなら、誰か話しやすい看護師...もしくは師長や主任に伝えてみることは可能ですか?
何らかの配慮はしてもらえると思います(*´ω`*)

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😢
    おかげさまで気持ちは落ち着きました✨
    明日には退院なので私と赤ちゃんのペースで育児を楽しもうと今は前向きな気持ちです☘
    もっと頑張っている自分自身も認めてあげようと思えました😊
    ありがとうございました❗️

• 6月15日
🐼桜華🐼

私も先日出産したばかりで、明日退院です。
今はほぼ母乳(飲ませる前後に体重測って)で、だいたいトータルでこのくらい飲ませた方がいいと言われてる量を+ミルクで足してる感じです。

私なんか、1回の授乳で30分くらいで終わる事もあれば、1時間以上かかる事もあります。

昨日の夜中も授乳中に他の方が出産されたされて新生児室に看護師さんが行ったきり30分放置されたり…

その看護師さんの言い方に少し問題はあると思います。
私なら他の看護師さんにちょっと言っちゃったりしちゃいますね💦

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😢
    本当その時々で違いますよね💦
    グングン飲んでくれて早く終われる時とすごく時間がかかってしまう時と😓
    家だと自分と赤ちゃんのペースで出来るのでしょうが、病院だと「次はまた3時間空けて」となるので、途中でお腹空いても可哀想だしなんとか飲めるだけ飲ませてあげたいと無理しちゃいます💦
    それもストレスで…😭
    でも私も悠-yuki-さんと同じく明日退院なので明日までの辛抱だと思ってがんばります👍🏻
    ありがとうございました❗️

• 6月15日
あき

産んだばかりで人の言葉に敏感になるし 気持ちが不安定ですよね 私も ちょっと傷つくかも 入院期間が短い分 赤ちゃん共々 大事にして欲しいですね
赤ちゃん おめでとうございます

• こゆきゆき

こゆきゆき

ありがとうございます😢
    普段ならこんなことくらい大したことないのにって今は思うのですが、こんなに泣いたのいつぶりだろう❓と自分でもびっくりするくらい涙が止まらなくて声をあげて泣きました💦
    今は気持ちが不安定でも仕方ない時なんだ、自分は十分頑張ってるともっと自分自身を認めてあげようと思えました✨
    ありがとうございました😄

• 6月15日