※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
家族・旦那

切迫早産で自宅で絶対安静中のため毎晩義理実家で夕飯を頂いています。…

切迫早産で自宅で絶対安静中のため毎晩義理実家で夕飯を頂いています。本当によくしてもらっているのですが、毎日密に関わるなか辛い😂
上の子がお腹を空かせているので我が家では6時半から7時夕飯でした。義母から夕飯の時間を聞かれ伝えたところ合わせてくれると言うので6時過ぎにお邪魔するのですが夕飯はいつも8時過ぎ。。
食事はいつも大皿にラップなしで出しっぱなしだ、前日の夕飯の残りも食卓にラップせず置いてあり、朝や昼にそのままつまんでいるようです。食べ残したものを次の人が食べるシステムのようで、食事後のお茶碗やお椀やコップは片付けずに置いてき、食べ終わると次の人がその食器で食べてます。全員の夕飯の後洗っているようです。(義父、義弟は時間差で食べてます)
取り皿はなく、ご飯の上におかずを乗せて食べます。お茶のコップは焼酎ワンカップの空き瓶?です。
昨日はお椀にバナナヨーグルトを作って頂き渡されたのですが、物凄い量でお腹パンパンになりながら食べていると「無理して食べないでいいよ、残してね」と言われ気づきました。これ、わたしのじゃなくて私が残したのをまたみんなでシェアするやつだったんだと。。スプーンもそのまま使うようでした🌀
わたしはご飯ができてすぐに頂くので誰かと食器をシェアすることはなく、使った食器もいつもな癖ですぐに流しに持っていってしまうので今まで気づきませんでした。

他人と鍋をつつくのが嫌とか考えたことなかったですが、なんだか義理実家のルールに気づいてしまい気持ち悪くなってきました。
義母は歯が悪く食卓の小皿に糸ようじがあり目の前で糸ようじしながら食べ、クチャクチャをたてて食べます😭
子どもがお茶を飲みたいというので慌ててお茶を沸かしてくれたのですが熱々のお茶を子ども用コップに入れてお水で薄めて熱くないか確かめるのにコップから義母が一口飲んではチャプチャプ空気を含ませて音をたてて温度を確認するのも精神的に子どもコップによだれ入ってそう…って気持ち悪くっちゃいました。

義母も義理実家もほんとうな優しくて大好きなのですが、毎日食卓を囲むのはストレスになります。出産まであと1ヶ月ちょっとの辛抱と言い聞かせています😭
あまりにもモヤモヤして愚痴ってしまいました。。妊娠中だから変に神経質になっているんでしょうかね🌀

コメント

すずめ

なんだか誤字脱字ありまくりですまません。思いを吐き出したくて焦りました 笑😂

カナぷう

それはすごく嫌ですね…。
元々家族で小さい頃からそーいう家庭なら普通なのかもしれませんが嫌ですね。衛生的にも良くないですよね。

私も義実家に行ってご飯食べることがあるのですが、みんなが食事してるときは私が下の子にご飯を食べさせて、旦那が食べ終わってから交代するって感じなのですが、鍋や肉じゃがやすき焼きなど鍋ごとそのまま出してみんなでつついて食べるのですが正直苦手です。

取り皿はあるけどみんなの残った余り物を食べてますしお茶も普段熱いお茶しか沸かさないらしく、私たちや子供に出されるお茶は熱いお茶を水で薄めたものなのでかなり味が薄いです。
それなら熱いお茶でいいのにと思いますが言えません。
1ヶ月もその食事はきついですよね。

  • すずめ

    すずめ

    コメントありがとうございます。義理実家の中のことなので変えて欲しいとも思わないし勝手にやっててくれていいんですが、いざ毎日一緒に食卓を囲むとなるとこんなにもキツイものかと感じています。
    早く元の生活に戻りたいものです😭

    • 6月14日
はなたろう

妊娠中で神経質になってるとかの問題ではないです!義実家あり得ません💦
不衛生すぎる!!
義母さん子ども用のお茶を直に飲んで確かめるのですか😨?
虫歯菌は勿論、ピロリ菌は12歳までがもっとも定着しやすく一度感染すると一生付き合うハメになり年齢を重ねた頃にガンになったり悪さをするので本気で無理です💦💦
冷蔵庫にも入れずラップもせず出しっ放し、食器の使い回しとか、、
私なら耐えられません😱💦💦

  • すずめ

    すずめ

    ありがとうございます。
    コップ直飲みですよ〜。私は3歳くらいまで完全に分けていて、衛生士の方から「完全には防げないもんだけど」と言われてからある程度許容範囲を広げてましたが、義母の悪くした歯や糸ようじしたりクチャクチャいう口を思うと気持ち悪くて😂
    結局コップのお茶は煮出しが足りず薄すぎて子どもが「お茶じゃない!」と騒いだため飲みませんでした。ナイス!

    なぜラップしないのか本当に謎です。お昼にお邪魔すると昨日の夜食べた煮魚(みんなにつつかれたもの)が乾いてまだ置いてあり、それをまた昼に食べているようです。2日前かららっきょう(漬ける前のもの)がザルに入れて置いてるのですが夕食時に食卓の上がいっぱいなのでザルを床に置いていました。色々無理です🌀

    旦那もラップとか冷蔵庫の習慣なさそうでしたが結婚して生活してたら普通にラップも冷蔵庫もするようになりまたに義母に「ラップしなよ」とか言ってます。

    安静が解ければ家事ができるのですが出産まで安静が続きそうで、それまではガマンガマンと堪えてます😂義母のことは本当に好きなんですが食卓ルールだけ馴染めません!

    • 6月14日
  • はなたろう

    はなたろう

    糸ようじを食卓に置いたり歯が悪くクチャクチャ音で直飲みとか生理的に気持ち悪すぎますね😱
    お子さんナイスでしたね😂✨

    煮魚乾いて…って、風通しが良いお宅なんでしょうか?常温で放置したら結構腐敗しますよね、、😨
    以前祖母が体調悪くて救急で運ばれた際、隣に運ばれてきた急患の男性が「前日からそのまま置きっぱなしだった残りの鯖を食べて…」って声が聞こえてきて驚いたのですが、まさにそういった事が日常で行われているのですね😱
    これからの季節、食中毒が怖いですね😖💦

    らっきょうのザルも床に置いちゃうんですね💦良く言えばたくましいとも言えますが、、
    旦那さんがラップと冷蔵庫の文化を義実家に浸透させてくれると良いですね😖💦
    お体大事にしてください😭✨

    • 6月14日
  • すずめ

    すずめ

    食中毒とか怖いです😭夏場は冷蔵庫に入れてるっぽいです。ラップなしで。食べ物を捨てる習慣はなく、生ゴミがすごく少ないので傷む前に誰かしら食べているんだと思います。
    旦那にそれとなく聞いてみたところ、旦那自身も子供のころ親戚の家で食事したときに自分の家と違う文化があることに気づいたようです 笑
    旦那からもうちの家族は食事について本当に面倒くさがりやで私がそう思うのも無理ないと言ってくれて少しホッとしました。。

    • 6月15日
ココりん

なんかいろいろ気持ち悪いって思っちゃいました。
これから暑くなるし衛生面でも心配です。
二人目の時に切迫で自宅安静になった時は、おかずだけ宅食を頼んで、あとはネットスーパーとかで乗り切りました。

  • すずめ

    すずめ

    そうですよね😭わたしが神経質ってわけでもなさそうでよかったです。
    自宅の隣が義理実家のため、色々お世話になることになります。
    初めは変わりにスーパーへ買い物に行ってくれる所から始まり、わたしはご飯を炊くだけでお惣菜など買ってもらいました。全てお金も負担してくれています。絶対安静になってから宅食を頼む予定が、お金がもったいないから食べにおいでという流れです。
    絶対安静で上の子もいたし、入院をなんとか断っている状況で精神的に落ち込んでいたので義母にはすごく救われましたが、、、まさかこんな感じとは。。
    義母は優しく、本当に大好きなのですが、やはりもう少し距離をもたないとキツイなと思ってしまいた🌀

    • 6月15日