※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

出産したばかりで先輩ママから余計なアドバイスを受けてモヤモヤしています。知識はあるけど、流していると不満が残ります。

先日出産したものです( ˊᵕˋ )♬

子供を1人育てただけなのに先輩づら?してくる人達にモヤモヤしてしまいます…。
私なりに出産前いろいろ調べて、何が必要、何が出産後の判断で大丈夫、とか調べたつもりです。

なのにやっぱりなにも知らないように思われているのか、良かれと思って言ってくれてるのはすごくわかるんです!!
けど、「〇〇知ってる?買ったほうがいいよ〜」とか「〇〇買ったの?絶対必要!」とか…。

一応先輩ママだし知識は絶対負けてるから、知らないです〜わかりました〜そうなんですね〜と流してますが、モヤモヤ。

全部をありがたいって思える人がすごいです…(´._.`)

コメント

あーさ

わかります!わかります!
1人育ててるだけで尊敬しますし
もちろん先輩なので
ありがたいときもありますが
なんてゆうか…(笑)
同年代の友達とかに
そんなもんだよ!とか
上から言われるとイラってします(笑)

• れい

れい

まったく同じ考えです!笑
    同世代に言われたらもっとモヤモヤしそうですね…(´._.`)💦

• 6月14日

情報は知ってる方が得ですよ✨
先輩ママも先輩面で上から言ってるんじゃないと思いますが…

• れい

れい

それはわかります!

けど、良かれと思って言ってくれてるのはわかってると質問にも書きましたので…💦

• 6月14日
てっちぃ

流せばいいと思います!わたしも適当に流します!
もしくは、れいさんが調べた上で後でいいかなと思ってると伝えてみては?もしかしたら、もっと早く買った方がいい理由が何かあるかもしれませんよ😊
子育てなんて、人それぞれですし、自分の考えに近いものを取り入れていけばいいのではないかとおもいます!

• れい

れい

今は出産後のホルモンのせいなのかネガティヴになってしまって…💦
    ありがとうございます!!

• 6月14日
たなち

そうゆうの私苦手です(笑)
こちらが困って聞いた時だけアドバイスもらえたら助かりますが…(´∀`;)
とりあえず、そうなんですか?ありがとうございますでいいと思います(笑)

• れい

れい

ですよね!!流しとくことにします…(﹡ˆoˆ﹡)

• 6月14日
らぶ

聞いてもいないのに上から言ってくる人いますよね!
妊娠してから仕事辞めたこともあり、私もたくさんたくさん毎日調べました(>_<)でもやっぱりやってみないと分からない部分って多くないですか?なので、これ必要〜って言われた時に、ウチはこうこうこうだから使う予定なかったんですけど、やっぱりダメですかね?って聞くようにしてます🙌🏻
その答えで自分が納得できるかどうかは別問題ですけど、初めての子育てで視野を広げるという意味でも良いかなと😆

• れい

れい

そうゆう考え方いいですね😆✨
    今は出産後のホルモンのせいなのかネガティヴになってしまってました…💦

• 6月14日
    h a n a ☺︎

よそはよそ、うちはうちです!
ウチは友達ではなく実母がそのタイプですごくイライラしました💦
母のやり方を押し付けてこられる感じで凄く嫌でした。
アドバイスなのは分かるんですが、自分で一生懸命調べたり考えたりしてるのに、そう言われると、なんか時分のやり方を否定されている感じになりますよね😭
子育てなんか10人居たら10人やり方違うと思ってます👶❤️
そのお友達も悪気はないと思うので、タメになる話は受け止めつつ、その他は右から左へ流しましょ❤️

• れい

れい

よそはよそうちはうちですよね!!😍

• 6月14日
なっ

相談もしてないのにあれこれ口出されるときって凄く面倒ですよね(´ºωº`)わたしも一人目の時にそう言うの感じました(笑)

てか同じ日に同じく一人目産んだママさんですら歳が離れてるからか育児についてあれはダメよこれはダメよと口出されてママ友とかいらん。。となりました(๑´∀`๑)笑

なので、私が他の人にもそう思われたくないし自分からは口出さないし友達から聞かれた時は
「私の場合はこうだったけど、みんな一人一人違うから絶対コレなんて答えはないけどね」と何度も念を押してます(笑)

ただ良いものだと勧めたくなる!とかはわからないでもないので、押し付けがましくなるのはダメだなと、そういう反面教師だと思いましょうw

• れい

れい

そういう風に考えるといいかもですね笑!!

ありがとうございます🌟

• 6月14日