※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

義母から児童館に誘われたが、行きたくない。旦那も理解せず。うまく断る方法は?

初投稿です。もうすぐ8ヶ月になる男の子を育ててます。
義母から児童館に行きたいとLINEがきました。ですが私が今体調不良なので、なんとかそれを理由に断りましたが、明日でも来週でも、いつでもいいから行こうと言われました。
正直自分の親と行くのも嫌なのに、姑と児童館なんかに行ったら周りの視線が痛いし、せっかくママ友ができるかもしれない場なのに周りに引かれてしまうかと思うと絶対に一緒に行きたくありません💦
旦那に言っても、旦那は自分の親の味方なのでいつも、「うちの母親はお前のことを思って言ってるのに」と言われ毎回私が悪者になります。
なんとかうまく断る方法はないでしょうか?💦
よろしくお願いします。

コメント

K

うちも義理母からは旦那を義理母から奪った悪者扱いですよ!笑
義理母と児童館なんて聞いたことないです😱
なんとか旦那様に頼んで断ってもらえたらいいですね😖

• yu

yu

やっぱそうですよね、、💦
    なんとか角が立たないように旦那に相談してみます💦

• 6月14日
男三兄弟

ママ友に児童館いくときは誘ってねって言われてるのでママ友といきます★
お母さんがよければ別にショッピングとか一緒にいきませんか?って返すのはどうですかね?

• yu

yu

正直ショッピングも一緒に行きたくないくらいですが、児童館で恥をかくよりはマシなのでそうしてみます!

• 6月14日
  • 男三兄弟

男三兄弟

お母さんがよければってところはぶいても大丈夫だとはおもいますよ♪
    ちなみにうちの場合ははっきり一人でいくので大丈夫です!!!って言っちゃいます(笑)

頑張ってください♪

• 6月14日
マヨは味の素派

なんで一緒に行きたがるんですかね。
一緒に行くなら、ショッピングモールとかにしてくれればいいのにって思います。

子どもが遊ぶ場で、広さの問題で同伴の保護者は基本1人なので、とか言ってしまってはどうでしょか。

• yu

yu

義母はまた子育てをするような感覚になっているのだと思います、、。
    あなたの子育ては終わっているのに、、。
    うまく理由をつけて断るように頑張ります💦

• 6月14日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

やだそれ…。
    気持ち悪いし、勘違いしないでほしいですよね。
    うまく断り、今後もテキトーにあしらって差し上げてください!

• 6月14日
てんし

一度姑と来たくらいで引かないですよ!(;´・ω・)少なからず私は。
仲良しだなーと思うか、周りは眼中に無いかどちらかだと…

少し大きめのショッピングモールの遊び場でしたら、買い物ついでなのでおばあちゃんも結構見かけるので
そちらの方に行って見たいと話をそらすのがいいかなぁ…と。
断り続けるのはやはり後々苦しくなると思います(・ω・;)

• yu

yu

ショッピングモールなら児童館よりは一緒に行きやすいので、なんとか話をそらして角が立たないようにします💦

• 6月14日
MMママ

義母さんと行ったら確実にジロジロ見られます:(;゙゚'ω゚'):
ってか義母さん来られるとママ友達も微妙な空気流れますよね(゚ω゚)焦
旦那さんの『お前のことを思って言ってるのに』っていうのもアホかーー‼︎
yuさんのことを思ってるなら違うところでフォローしてくれよって話ですよね💦
義母が行きたいから言ってるだけだって旦那にわからせたいですね。
他のママさんが義母と来ててヒソヒソ噂されてたとか言ってみるとか( ´θ`)
孫を想う気持ちはありがたいけど、引くところは引いてほしいですね。

• yu

yu

そうですよね💦
    毎回義母のことで角が立たないように、こういうのは嫌と旦那に相談しているのですが、結局いつも私が悪者になり謝罪する羽目になります、、。
    義母も孫を可愛がってくれるのはありがたいのですが、わきまえてほしいです💦

• 6月14日
  • MMママ

MMママ

先日児童館に行ったら、義母?実母?どちらかわかりませんが、おばあちゃんが居ました。
    孫♡孫♡孫♡って感じでかなり浮いてました( ̄∇ ̄)
    yuさんの義母さんがどんな感じかはわかりませんけど、ママさん達は義母込みで仲良くなろうとは思えないので敬遠されちゃうと思います(>_<)

• 6月17日

私ならはっきり親や旦那さんと来てるママは居ないので児童館はちょっと、、って言います😣💦
じゃないとまた言われる気がして😓
立場をわかってほしいですね😭

• yu

yu

少しでも私が義両親のことを言うと、旦那がものすごく怒るので言いにくくて、、💦

• 6月15日
さくら

あまり、親とかときてるひといないですよね。
たまーにいますかね?実母と。
携帯ダメと書いてるのに
スマホで写真撮りまくっててひきました。その母が。
歳いってるくせに常識ないの?みたいな。
断るには、あまり、親とかときてるひといなくて、ママ友も作りたくてその人と話したいから、
公園とか行きませんか??とか断るとか。(*_*)

• yu

yu

親と来る人なんていませんよね💦ましてや義母と、、💦
    なんとかして断ってみます!

• 6月15日
嫁子

どうして児童館にこだわるのでしょうね?
確かに、姑と一緒に児童館って、珍しいし、ママ友からすると「え?」という感じになりそうですよね…姑も何いうかわからないし💦
姑さんが子どもさんと出掛けたいのなら、デパートとか、顔見知りがいない所に上手く誘いたいですね(>_<)

• yu

yu

私は全く児童館にこだわりはないのですが、義母が懐かしいから行ってみたい、、と💦
    周りのことも考えてほしいです💦

• 6月15日