※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
子育て・グッズ

6カ月の息子が夜泣きで困っています。対処法を教えてください。

夜泣き?についてお尋ねです。まもなく6カ月になる息子がいます。毎日だいたい20時から21時に寝て朝の6時まで3回程起きて授乳があります。最近は23時に目が覚めて朝まで泣いて起きるを6回は繰り返してます。オッパイでは寝付かず、泣いて泣いて私も意識朦朧としているので無理やりおしゃぶりしてみたり、ダッコしてます。みなさん対処どうされましたか?成長を待つしかないのでしょうか?(T^T)

コメント

みえさん、毎晩本当におつかれさまです。

私も子供が5~6ヶ月の頃は激しい夜泣きに悩まされました。

7ヶ月くらいになって自然に夜泣きが落ち着くまで、ありとあらゆる手を使って寝せようとしましたが、決定的にきいた!というものはありませんでした(T_T)

やはり、成長を待つしかない気がします

いんげん豆

上の子が5ヶ月頃から10ヶ月頃まで酷い夜泣きが毎日続きました。
抱っこしてもオッパイでもダメで何をしてもギャン泣き状態でした💦
とにかく色んな事を試しました。
日中に刺激になるテレビは極力控えたり、なるべく散歩に連れ出して陽に当てたり…
昼間になるべく疲れさせてみたり…
歌をうたって落ち着かせてみたり…
ギャン泣きが治まらないので電気を付けて1度目を覚まさせてみたり…部屋を移動して気分を変えてみたり…ネントレに挑戦したり…
でも、ほぼ全て失敗orz
何が原因なのかもう分からなくて一緒になって泣いたりしてました(^ω^;)
けれど、そんな事を繰り返していたらいつの間にか10ヶ月近くになり夜泣きはパタッとなくなりました。
自分で動けるようになってきて体力を使うようになったからなのか…
それ以降はちゃんと寝てくれるようになりました。
まだたまに刺激の強い日などは夜泣きしますけど…
夜泣きの事を病院とかで聞いた時に、1歳くらいにはだいたい落ち着くようになるって言われました。そして夜泣きの原因や対処法は…あまりないそうです(๑•́_•̀๑)
その時期は赤ちゃんの気分を変えてあげたりしながら根拠よくうまく付き合うしかないのかもですね💧
無理しないで息抜きしながら頑張って下さい^^
そのうち絶対夜泣きなくなりますから♡

ぷん

うちは一歳半位までグズグズでした(´༎ຶД༎ຶ`)
特に今はまた授乳期なので、余計グズグズしちゃうんだと思います。
少しずつは間隔が長くなってきますが、うちみたいに夜泣きがひどい子は寝不足続きで本当に大変です。
ムシムシ暑かったり、寒かったりするだけでも、敏感な子はすぐ起きて嫌だと泣いちゃいます。
扇風機や除湿など上手く使ってみると少し違うかもしれないです。

完母みたいですが、ミルクも飲む練習をしてもいいと思います。
夜寝る前に、母乳に少したす、もしくは寝る前だけはミルクを飲ませてから寝かすとまた間隔が長くなると思います。

寝れないと辛いですよね。
お気持ちお察しします。

後は夢でビックリって言う場合もあるので間隔が短く何回か起きてきたら、一度起こしてから再度寝かせるのもいいですよ〜!

すでに試されてるかもしれないですが、参考になれば幸いです!

nnnn

私の子供は3ヶ月くらいで夜泣き無くなって、普通に寝てました👌🏻

ですが、やっぱ夜泣きがある時って辛いですよね||||||(__。)||||||
大変なの分かります😭

夜泣きがあった時は、
寝ぼけたまま抱っこしたり
添い寝しておっぱいあげたりしてました(>_<)
自分も寝ぼけてるので、何やってるのかよく分かりませんが、必死でした!笑

その子供も今2歳ですが、
はい!寝る時間!寝なさい!って言うと目つぶって寝だします😅

同じ歳の子見てても
みんな全然寝ないし、グズってすごいし、まだ夜泣きある子もいるので、うちの子供はだいぶ楽な方なのかな?と思いながら見てます( ³o³)

2歳のくせに
ラッスンゴレライやって踊ったり
アナ雪の歌歌ったり、
成長が早いよね〜と
周りからも言われるので
そこは子供に感謝です😂😂

来週予定日で、2人目産まれるので、また夜泣きがあると思うと、大変だなと思いますが、気合で一緒に頑張りましょう💪🏻💓